人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真空管アンプ、ギター等のBLOG


by org19
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

デラリバ組み直し

親不知を抜きました。2本目。


さて。
以前作った、真空管アンプ一号機のリバーブ、トレモロ無しのデラリバですが、いろいろ思うところあって組み直しました。
基本的には同じパーツで組んでますが、CTS、コスモスと入り交じっていたボリュームポットは全てギャレットオーディオの24mmに交換。あと、電源トランスは、ややオーバースペック気味だったので、2回りほど小さいタイプに交換してます。ウスイ電気のROXYというブランド。ちょっと調べましたが、詳細不明です。

まず表。
デラリバ組み直し_c0004062_025413.jpg

今度こそコンボアンプにすべく、真空管をボリューム、トーンの裏側に配置してます。

内臓。
デラリバ組み直し_c0004062_026654.jpg

ベーク板にドリルで穴開けしてハトメを使ってポイント・トゥ・ポイントで配線してます。
スプラグのアトムがとにかくデカいですね。全部、耐圧20UF/500Vなんですが、このシャーシに納めるなら、プリのケミコンは耐圧350V程度のもっと小さいのを選ぶべきでした。

ちなみに、シャーシは手頃なものが近所で手に入らなかったので、ホームセンターで買った1mmのアルミ版を曲げて作ってます。側面に端材を使ったので、表から見るよりも、中身の容積は一割ぐらい少なくなってます。
このサイズで、オクタルソケットを3つも並べると、もうホントにスペースギリギリです。

明日、弾いてみて良い感じだったらキャビを作っていきたいと思います。
by org19 | 2007-10-11 00:41 | ギターアンプ