人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真空管アンプ、ギター等のBLOG


by org19
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Gneco SG 塗装リフィニッシュ

前回、フレットを抜いてバインディングを巻き直したグネコSGですが、リフィニッシュするべく塗装を剥がしました。
前回、ドライヤーで温めながらスクレイパーで剥がしていたのですが、もしやと思いアイロンを当ててみたら大正解。
上手い具合に塗装が浮いてきて、かなり楽に剥離できました。

で、その下に中塗りの着色層があったので、それはサンドペーパーで手作業で削りました。
下の写真はそこまで作業がすんだところ。
Gneco SG 塗装リフィニッシュ_c0004062_23162179.jpg

もちろん作業中は粉だらけなので、途中の写真はありません。

で、一通り塗装をはがしたところで、バインディングの色が違うことに気付きました。
アイボリーだと思ってたんですが、塗装を剥いたら、実はホワイトだったという。
このまま塗装してしまっても、さほど目立たないので問題ないのですが、せっかくリフィニッシュすることだし、バインディグを再度巻き直しすることにします。

しかし、このSGは表裏に化粧板がはってあるんですが、どうもアッシュみたいなんですよね。
不可解。
マホガニーのままでいんじゃないの?という気がしますが。
あと、ネックはやはりメイプル3Pでした。

ということで、次回はサンディングシーラーでも塗ることにします。
by org19 | 2007-02-26 23:32 | ギター・ベース