人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真空管アンプ、ギター等のBLOG


by org19
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

JASRAC

ええと。
めずらしく機材話じゃないんですが。

最近ちょっとずつ話題になってきてるJASRAC関係の話。
ジャスラックが訴えた生演奏の店、「著作権侵害せず」とネット中継で証明するも…「将来するかも」とピアノ撤去&賠償命令
何ですか、これ?
いろいろ引っかかりつつも傍観してたんですが、このニュースはあまりにも理不尽なんで、コピペしておきます。

そもそも、上の店って、週刊ダイヤモンドという雑誌の2005/9/17の記事で取り上げられた店らしいんですね。
その記事はこれ
まあ、ソースが週刊誌なんで、どこまで信頼できるかはよくわかりませんが。

関連してこれも。
「補償金もDRMも必要ない」——音楽家 平沢進氏の提言
P-MODELの平沢進がインタビューに答えてます。

PSEの時みたいにテレビで大々的に特集を組んでくれたらなあ、と思いますけど、YouTubeの件を見てると、JASRACもテレビ局もグルのようなので、そう簡単にはいかんのかなあ。

PSEなんかよりも根が深い分、よっぽど厄介なんだろうとは思います。
by org19 | 2007-02-04 16:19 | 日記