人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真空管アンプ、ギター等のBLOG


by org19
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LPC ブースター内蔵

昨日に引き続き、グラスルーツのカスタム。

組んで試奏してみましたが、値段相応のやや寝ぼけた音だったので、ブースターを内蔵してみることにしました。
元ネタはおなじみひよこエフェクターのドライブブースター。
TS系の回路を極限まで切り詰めた感じの回路ですね。
パーツが少ないから、すぐにできます。

トーンをマスタートーンのみにして、片方をエフェクタのボリュームにしてしまいました。
あと、ミニスイッチを増設してブースターのオン/バイパスの切り替えができるようにしました。
ゲインは半固定にして裏パネに取り付けました。小窓を作ってドライバーで回せるようにしてます。
ゲインとヴォリュームのどちらを表のコントロールに出すか迷ったんですが、ブースターとして使うことを優先して考えたら、このほうが使いやすいかなと。

LPC ブースター内蔵_c0004062_1111584.jpg

ちょっとゴチャゴチャしてますが、こんな感じ。

LPC ブースター内蔵_c0004062_1112757.jpg

エフェクタのボリュームポットはコスモスを採用したんですが、ソリッドシャフトにつき、元のスピードノブが使えなくなったので、代わりのノブをつけてます。
パッと見ただけだと、エフェクター内蔵してるようには見えないところがミソです。

ギターのボリュームが全開にしたとき、ほんのわずかに歪む程度にゲインを設定してやると、バッファアンプ的にも使えます。
全体的に音の輪郭がシャープに立って、食い付きもよくなりました。
アンプでクランチを作っておいて、ブースター全開にするといい具合に歪みます。

あと、アンプをクリーンにしておいて、裏パネのゲインを全開にして、普通のオーヴァードライブとしても使えます。
ややトレブリーになるように作ったのですが、ギターのトーンで調節すればいい感じ。

これいいなあ。
我ながら、なかなかよくできたと思います。
by org19 | 2006-12-28 01:21 | ギター・ベース