人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真空管アンプ、ギター等のBLOG


by org19
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

PMBー800とGOB-1200とヤフオク

例のグレコ製リッケンバッカーですが、電装系を弄りまして、とても気に入っております。

もともとのリッケンの回路はVolが250k、Toneが500kで、リアにはハイパス用のコンデンサがついてたり、さらにステレオアウトプットがあったりとかするんですが、面倒なのでパス。
もとのグレコの回路に忠実に組みました。
ボリューム/トーンは全てCTSの500KA。キャパシタはバンブルビーの.047にしました。
配線材はホット側がヴィンテージフェンダーによく似てると噂の古いアルファの撚り線、アース側はWEのブラックエナメル絹巻きの単線です。

ハイミッドの上の方にゴリっとした独特のアタック音があって、これがリッケンの音の特徴ですね。シングルコイルとメイプルのネック・ボディとごついブリッジからくる音だと思いますけど、やっぱり基本的にドンシャリなんだと思います。
リアはアレです。クリス・スクワイアの音です。「こわれもの」の音。ピックでゴリゴリいきたくなります。
フロントは意外にも、なんだかウッドベースぽいです。

ちなみに、リッケンのコントロールは一見ギブソンと同じに見えますが、フロントとリアの位置が逆になってます。慣れないとややこしいかもね。


それから、GOB-1200はまだ弄ってませんが、とりあえず、プリアンプの燃費がものすごく悪いです。006P電池が数時間しか持たないみたいですよ、これ。
ひとまずパッシブで使ってみようかなあ。


それから。
ヤフオクにいろいろ出品してます。
シャーベルのフロイド+EMGのギター、Parkの10Wのアンプ、F/Jのベースマン15、ダンカンのスティングレイ用ピックアップSMB-4a、ZOOMの506 Bass用マルチ、サンズのベースドライバー、ベリンガーのギターアンプシミュ。
欲しいものがある人は早めに言ってくれれば落札取り消します。よろしく。


関係ないけど、植芝理一「謎の彼女X」買いました。面白いです。
実はこっそり「ヨイコノミライ」も買ってるのは内緒です。一回、部室に放置したのにね。
by org19 | 2006-09-05 01:02 | ギター・ベース