人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真空管アンプ、ギター等のBLOG


by org19
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エフェクターバトン

しばらく多忙してましたが、ようやく一段落したので、hikikomori3からもらったバトンをば。

■エフェクターバトン■

1.*あなたの現在メインで使用しているエフェクターを教えて下さい。いくつでもいいです。

自作チューブプリアンプ
自作TS
自作ワウ
自作フェーザー
エレハモ スモールクローン
BOSS DD-6


2.*中でも気に入っているものは?

チューブプリ。詳しくは、今までの記事を見てください。
まあ、プリアンプなんで、エフェクターと言っていいのかどうかわかりませんが。

自作TS。太くはないだんけど、スムーズにゲインをプラスできるのでブースターに良いですね。

エレハモ スモールクローン。「あの音」がとても気持ち良いです。


3.*改善、改造(モディファイ)、買い替えが必要だと思うものは?

チューブプリ。ハムで歪ませると低音が暴れるのが気になる。シングルならちょうど良いんだけど。
ワウ。なんかもうちょいエグくかかって欲しい。
フェイザー。振るとカタカタいうのは直さないといけないと思ってます。

4.*何らかの事情で温存しているエフェクターはありますか?

ないです。気に入らないものはすぐ売るんで。


5.*もう売ってもいいかな、と思う所有エフェクターはありますか?

サンズアンプ ベースドライバー。ドンシャリなのが気に入らなくて最近はあんまり使ってないです。あとガリが酷いのだけど、構造上ポットの交換がとても面倒なので放置されてます。
ベリンガー アンプシミュ。なんかチャチなので。ZOOMみたいに遊べないし。


6.*ここのメーカーのファンだ、というのがあれば教えて下さい。

エレハモ。外観といい、音といい、オリジナリティーがあって好きです。柔らかいのにエグいというか。サイケデリックで気持ち良い。値段も適正。

フルトーン。ここのエフェクターは使ったことないんですけど、パーツはよく使ってます。フットスイッチとか、ワウのポットとか。

K&R。ここもエフェクターつかったことないんですけど、ひよこエフェクターにはいろいろお世話になってます。

TMD。同じく、使ったことないんですが、メーカーとしてより、ライターとしての畑野貴哉さんにはいろいろお世話になってます。ヤフオクでもお世話になってます。

ついでに嫌いなメーカーもいいですか?
Z-VEX。ファズファクトリーはたしかにエポックメイキングなエフェクターなんですが、いかんせん高すぎ。
侠気。某新大久保の中古楽器屋で作ってるブランドですけど、ハイグレードなパーツ使ってるのはわかりますが、これもボッタクリすぎ。
シブヤ楽器のモディファイとか高いなあって思いますけど、Z-Vexとか侠気とかを見ると、シブヤ楽器も適正価格なのかなあと思えてきます。

それから。
ベリンガー。マルチはともかく、あのコンパクトはさすがにどうかと思います。コンパクトの回路図なんてネットでいくらでも拾えるわけで、工房系のメーカーは各自工夫をして目指す音を作ってるんだと思うんですが、このメーカーはこだわりもプライドもないのかと。アンプシミュを一個買いましたけど、確かに、まあそこそこ使えはするんですが、ツメが甘いですね。というか、技術者・職人としてのこだわりが無いんだと思います。オレンジレンジかよ。いや、オレンジレンジとか、よく知りませんが。
しかし、その点、ズームは偉いと思います。安いし、オリジナリティーもあるし。開発の人が頑張ってる感じがして好感触。


7.*狙っている憧れのエフェクターはありますか?

気になったエフェクターはとりあえず作ってみるので、憧れのエフェクターとかはないです。


8.*自作エフェクター、作るとしたらどんなエフェクター?

今は、エフェクターよりオールチューブのアンプが作りたいです。


9.*あなたのエフェクター、ライヴなどで盗難経験は?

ないです。
自作エフェクターを借りパクされそうになったことは何度もあります。


10.*次に回す5人

適当にどうぞ。
by org19 | 2006-08-30 23:28 | エフェクター