人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真空管アンプ、ギター等のBLOG


by org19
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

RJBネックのアイロンがけ

RJBネックのアイロンがけ_c0004062_20524210.jpg

というわけで、昨日のフレットレスにしたジャズベですが、やっぱりネックが反ってるのが気になるので、ネックのアイロンがけ。
専用工具もあるんですが、やたら高いので、創意工夫で補います。
要するに、ネックに弦の張力と逆方向にテンションをかけといて加熱すれば良いわけで。

ホームセンターで細長い鉄板(¥298)とクランプ(¥198*2)を買ってきて、写真のような感じでアイロンを載せます。
アイロンの影になって見にくいかと思いますが、7〜9フレットの下あたりに厚紙を重ねたものを敷いて、両端をクランプで固定して強制的に逆反り状態にさせてます。
ここのサイトによれば、ネックの裏側が温まるぐらいと書いてあるので、まあとりあえず、ネックの裏側を触ってみて暖かくなるまで加熱して、明日まで一晩放置してみます。

何しろネックのプレス修正なんて初めてなもんですから、具合がよくわかりません。
結果は明日。乞うご期待。
by org19 | 2006-03-01 21:00 | ギター・ベース