人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真空管アンプ、ギター等のBLOG


by org19
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ナットとかブリッジとかピックアップとか

というわけで。
例のデラックスは、一晩おいて様子をみてますが、ロッドも問題なく効いてます。完全復活。
ただ、ジムダンのフレットが良くないです。
音がシャリシャリというかチャラチャラしてしまって、なんだか安っぽい感じ。
ギターの木のキャラクターの相性もあるんでしょうけど、なんか良くない。
また打ち直そうかなあ。

それから。
グレコの335こと、SA-900のブリッジを交換。
今回はチタンですよ、チタン。ヤフオクでお手頃価格で落札しました。
今までクルーズのブラス駒のブリッジをつけてたんですけど、このブリッジは高域の枯れた感じは良いんですが、中低域がスカスカになる傾向があったので、なんだかなあと思ってたところ、チタンに換えて大正解みたいです。
セミアコで出てほしい中域のちょっと下の箱鳴りのところがよく出て、とても良いです。
ちなみに、一般的にブラス駒というと、真鍮の上からメッキされてるんですが、僕の持ってるのはメッキされてないタイプなので、スカスカの音はその辺りに原因があるのかもしれません。
クルーズのメッキ有りのタイプとは比べてないのでわかりませんけど。

あと、かなり安くバンブルビーが手に入ったので、早速つけてみました。
022uFの600V。特に値段が高いのはオリジナルレスポールについてた耐圧400Vの方ですが、フルアコ・セミアコには600Vのほうが合うという噂も聞きますね。まあ、たまたま600Vが安かったかた買っただけですが。
で。音の方は、ブラックビューティーに似た感じですが、もうちょい枯れた感じが出るかなあ。BBらしい艶っぽさは若干減るんですが、枯れ具合とのバランスが絶妙です。
確かに良いです。まあでも、こいつ一個に1万円も2万円も出すぐらいなら、もっと他のところに金をかけますけど。

なんか長くなったので、気を紛らわすために写真でも張ってみます。
ナットとかブリッジとかピックアップとか_c0004062_2382448.jpg

左から目につく順に書くと、iMac、HPのプリンタ、グレコの335、ヤマハのFG、ローランドのブルースキューブ、あとスティングレイ、フェルのジャズベ、フェルのテレですね。お察しの通り、後ろの本棚はすべて漫画です。

はいはい。それから。
黒いレスポールこと、EG-900のナット交換。
前からだいぶ減ってたところを、ナットとネックの間に薄いプラスチックを挟んで騙し騙し使ってたのですが、他のギターのナットを換えたついでに交換。
やっぱり今度もTUSQですが、高域にハリが出てよいです。

あと、こいつに、いま巷で話題のFIXERなるテールピースを固定する小技アイテムを装着してるのですが、わりと良い感じです。
先にデラックスにつけてみたときは、インチキセミホローの箱鳴り成分が殺されてあまりよろしくなかったのですが、レスポールだとソリッド感が強調されて音にメリハリがつく感じですね。

それから、リアのPAFプロがちょっと細い感じなので、フロント共々交換。
フロントに'59、リアにJBという、とてもありがちなパターンですが、やっぱリアはJBぐらいのパワー感がちょうど良いのかもしれません。

ええと。ちょっと話が脱線しますが。
ESPの中堅クラス、まあ具体的にはエドワーズのギターってだいたいダンカンが乗ってるんですけど、木が鳴らないと特に'59なんかはとても使えない音になるんじゃないかと思います。
鳴らないギターでいい音を出そうと思ったら、ダンカンみたいなナチュラルな感じでなくて、ギブソンとかディマジオみたいにキャラ強めの方が使える音が出るんじゃないかなあ。
特にEMGなんかだったら、内蔵のプリアンプでかなり音を作ってるぶん、木が鳴ってなくてもごまかせるので、むしろ安いギターにEMGを積極的に乗せたらどうかと思います。
仕入れ値は知りませんが、小売価格だけで見たら、ダンカンもディマジオもEMGもたいしてかわらないんだし。
まあ、でも、その辺の価格帯の楽器って、ビギナー向けだと思うので、音がいい悪いよりも、有名ブランドのパーツが載ってることをアピールしたほうが売れそうだし、仕方ないのかなとも思いますが。
や、EMGも有名ですけど、偏見をもたれがちだしね。
メタリカ好きそうとか、ザック・ワイルド好きそうとか、ジューダス・プリースト好きそうとか、スレイヤー好きそうとか、ええと、マリスミゼル好きそうとか。あと、ルカサー好きそうとか。ベーシストなら、スティーブ・ハリス好きそうとか。デイヴ・ギルモア好きそうとか思いつく人はあんまりいないかな。
ちなみに、チルドレン・オブ・ボトムのアレクシ・ライホはHZ使っててパッシブなので今回は除外。まあ、ブースター入ってるみたいなので、結局アウトプットはローインピーダンスだと思いますけど。
何の話だ。
by org19 | 2006-01-07 01:06 | ギター・ベース