人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真空管アンプ、ギター等のBLOG


by org19
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

野球とギター

日曜日、高校野球の応援に行ってきました。
高校一年以来、実に7年ぶりに勝った試合を見ましたよ。
プロ野球とかどうでもいいけど、高校野球とか応援団とか見てると、なんとも懐かしくて青春です。
明日は2回戦らしいけど、行くか微妙です。うーん、というか、たぶん行かない。

それはさておき。
現在、ヤフオクでピックアップとか大量に売り出し中。
ファストトラック2とホットレイルとモンスタートーン初期型が売れました。
あと、テレ用のたぶんテキサススペシャル(自信ない)のセットと、スティングレイのオリジナルピックアップと、グローバーベグを売り出し中です。
ZOOMのファズとGuyatoneのベース用オーバードライブも売ろうかな。ただ、どっちもあんまりいい値段はつかなそうなので迷います。
あと、ゴトーのHAPMも売るかな。6連右用のクルーソンタイプ。
それから、ディマジオのPAF Proとか、DuncanのJBとか、あと、ヤマハのレスポールとか。
欲しい人は早めに言って下さい。出品するのやめますから。


ええと、それから。
手持ちの機材の電気系を見直しました。

Grecoのレスポール(EGF-1000)は、どうにも音が細いというか、ハイが出過ぎるので、内部配線をリンディの網線シールドに換えてみました。ついでに、リアピックアップもストックしてあったGibsonのナンバードPAF(NewPAF?)に換えました。
結果はバッチリ。やっぱりレスポールには網線ですね。余計な高域がいい具合に削れて、バッチリギブソントーン。
そして、ギブソンピックアップは、やっぱりギブソンの音。トレブリーかつ骨太でガッツがあって良いです。
なんだか、マイケルシェンカーとか、ランディローズとかのワウの半止めみたいな音も出てくるようになりました。

あと、フェルのリヴァイヴァルのテレキャスの配線をFenderC/Sと同じクロスワイヤーで配線し直し。
コンデンサはブラックビューティー160Pの047uF。オールドのセラコンの高域のジャリっとした感じも捨て難いのですが、トータルのまとまり具合を考えての選択。BBの方が上品かな。
やっぱり、Fender系にはクロスワイヤーですよ。
高域のアッタク感と低域のゴンゴン感が出て良いです。

あと、ストラトのブリッジをシェクターのダイキャストにのせかえ、モンスタートーン積んだりしてみましたが、うーん。悩みどころ。
シェクターブリッジ+ヴァンザントのが良かったかもなあ。迷います。
それとも、これはこれで、もう一本ストラト買おうかな。個人的狙いめは76~83ぐらいのアリアプロ。予算は\25kまで。
こないだ行った名古屋の米兵にあったんだよね。まだあるかなあ?

あと、ヤマハレスポは結局のところ今一歩なので、売りに出すようにストックのグレコU-2000(エクスプローラ−のやつね)ピックアップに載せ換え、ノーマルの2Vol.2Toneに戻しました。
配線は、ストックのグレコの網線シールド。ピックアップ同様エクスプローラーからとったものです。
この網線、半田がなかなかつかないのでちょっと苦労しました。
このレスポール、悪くないんだけどね。グレコとほぼ同年代で定価が倍も違うので、比較してしまうとやっぱり見劣りしますね。
高域の出方とか、なんというか奥行きのない感じです。あと、重い。

あと、フェルのFR65(?)というパーツ取り用に買ったフロイドSSHのギターの残骸ですが、メーカー不明のピックアップを載せて、コスモスのポット+WEの単線+オレンジドロップで組み上げました。
寄せ集めの割には、まずまずというか、なかなかです。
ネックも薄めで弾きやすいし。
売っても値段つかないだろうから、部室行きかな。

というわけで、今、実家で手元に5本のギターがあるわけですが、全部いじりました。
結果はおおむね良好です。
疲れた。楽しいけどね。

それから。ええと。
萌えバトンを受け取ったのですが、疲れたのでまた今度。乞うご期待。
by org19 | 2005-07-21 01:15 | ギター・ベース