人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真空管アンプ、ギター等のBLOG


by org19
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エクスプローラー リフィニッシュ

ええと。
ヤフオクでジャンクで購入したグレコの78年製エクスプローラーのリフィニッシュします。
ジャンクの理由は、塗装がボロボロなので。
まあどっちにせよ、やっぱりエクスプローラーは黒がいいので、まずはクリーム色を剥いでいきます。
というわけで、一日目。

エクスプローラー リフィニッシュ_c0004062_2244261.jpg


ラッカーぽいので、ドライヤーで暖めてスクレイパーを突っ込んだら思いのほか簡単に剥がれたので、その調子でずんずん剥いでいきます。

エクスプローラー リフィニッシュ_c0004062_2251247.jpg


そんな調子で、数時間で全部剥がし終えました。
普通に削ると2、3日はかかるところなので、だいぶ楽です。
塗装を剥がすまでは勝手にボディもネックもマホガニーだと思ってたんですが、どうも違うみたいなのでカタログで確認したところ、2枚重ねのセンの8ピースボディ(4ピース×2枚)にメイプル3ピースネックのようです。
詳細はグレコの写真感参照。
http://psyco.jp/greco/cata09.html
でも、木目だけ見ると、センというよりアッシュぽいです。

エクスプローラー リフィニッシュ_c0004062_2282830.jpg


ちなみに、下の写真は、今回剥がした塗装。
ギター1本にこれだけの塗料がのってるわけです。多いような少ないような。

エクスプローラー リフィニッシュ_c0004062_231261.jpg


今後の計画。
まだ下地のサンディングシーラーが残ってるので、明日はそれを剥がします。
全部剥がしたら、今回はカシューで塗装してみようかと思います。
今回は木目の見えない塗りつぶしにしたいけど、ラッカーはやっぱり面倒そうだからね。
昔のグレコなんかでも、高級機種はカシュー仕上げがあったように記憶してます。
カシュー塗装については下を参照。カシューって、やっぱりカシューナッツなんだ。
http://www3.tokai.or.jp/ohhashi-toryou/cas1.html

上のサイトを見る限りでは、ラッカーほど時間をかけずに出来そうな感じです。
はてさて。乞うご期待。
by org19 | 2005-06-25 02:32 | ギター・ベース