人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真空管アンプ、ギター等のBLOG


by org19
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シェクターストラト/グレコレスポール

件のシェクターのストラトですが、どうにもイマイチなので売ることにしました。

と、その前に、鳴らないボディに高級なピックアップとかブリッジとかつけててもムダなので、パーツは回収。
かわりにストックしてあったダイキャストのブリッジをつけて、新大久保でジャンクで買ったシングル3発を載せました。配線も国産の普通の撚り線(というかピックアップの配線の余り)を中心に使いました。
ジャックへの信号線はベルデンの40年代後半の撚り線。ギャレットで買った布巻きラッカーのやつです。
アースラインは前回配線したWEをそのまま使いました。
あと、コンデンサは電気街で普通に売ってる0.047uのセラコンです。半田は定番Kester44。
結果的に、こういう安いパーツで組んだ方がマッチングはいい気がしますね。


それから、レスポール。
昨日、お茶の水でディマジオのPAF Proを中古で売ってたので購入。リアに載せました。
ディマジオのヴィンテージ系の音で、ちょいパワーを上げてるやつですね。
クリーンが奇麗で、かつ歪ませても使えて、けっこう弾きやすいピックアップだと思います。
ちなみに、今まで載ってたディマジオのPAFは、もともとなのか経年変化なのかよく分かりませんが、だいぶ枯れた音で渋すぎてちょっと僕には弾きこなせませんでした。音は良いんですけどね。
あと、4芯タイプなのでタップもできるようにしました。
これで、フロント、リア、ともにタップできるようになったんですが、どっちも意外になかなか使える音が出ます。


関係ないんですが。
明日は早慶戦の決勝らしいので、早めに仕事終わらせて提灯行列しに行こうと思います。
そして、ビールのシャワーを浴びたり浴びせたりしたいと思います。
というわけで、野球部の中の人にはがんばってもらいたいと思います。
by org19 | 2005-05-29 00:19 | ギター・ベース