人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真空管アンプ、ギター等のBLOG


by org19
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スティングレイ改造、ヴァレイアーツ組み込み

急な葬式につき、実家に帰省中です。

余った時間で機材改造。
スティングレイ用のダンカンのピックアップを買ったので、交換しました。
ついでにコントロールプレートの鉄板にガシガシと穴をあけて、直列、並列の切り替えスイッチを増設。
まあ定番の改造ですね。
ダンカンのピックアップは、オリジナルよりもやさしい感じかな。
明るいトレブルが若干削れたかわりに、ローミッドにコシが出た気がします。
直列にすると、ハムらしい太い音に。
もうちょい試弾してから再度レポートします。

あと、ValleyArtsも塗装が乾いたので、組み込みました。
ボックス型の5Wayスイッチがもともとついてたのですが、あまり信頼性が高くないので普通の剥き出しタイプに交換。あと、半田付けがちょっと酷かったので配線し直しました。ついでに配線をWEの単線に、コンデンサをスプラグに交換。
アクティブですが、シングルだと思ったよりノイズが多めなので、気が向いたらドータイトでもしてみます。
ミディアムスケールでフレット高めで指板のアールも少なめなので、弾きやすいです。
しかも、ピックアップがアクティブなので、とっても楽ちん。2割増ぐらいで巧く聞こえる気がします。
そのうち、リアはEMG81に載せかえますね。

ええと。あと、タマネギと豚ブロック肉が大量にあったので、カレーを作りました。
マッシュルームやら赤ワインやら入れて欧風カレー。なんだかシチューぽい味に。
by org19 | 2005-05-12 00:30 | ギター・ベース