人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真空管アンプ、ギター等のBLOG


by org19
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カエル色シェクターのリフィニッシュ

実家に1週間ほどいるので、その間に例のカエル色のシェクターのリフィニッシュしてます。
昨日、今日で、表と裏の平面の塗装はとりあえず落としました。写真参照。
塗装が何故か6層にもなってます。下からウッドシーラー、サンディングシーラー、緑色の中塗り、其の上に再度、シーラー(?)、緑色の中塗り、一番上がクリアー。
普通は、ウッドシーラー(目止め)、サンディングシーラー(平面出し)、中塗り、クリアコートの4層なんですが、シーラーと中塗りが2度繰り返されてます。不思議。写真でわかるかなあ?
ちなみに、横に転がってるアイロンみたいなやつはランダムサンダー、要するに電動ヤスリです。
車で15分のところに新しく出来た、やたらとだだっ広いカインズホームで1週間\520でレンタルしました。
ここのカインズホーム、ホントにだだっ広いだけで、(広さの割に)そんなに品揃えも良くないし、店員に質問してもちゃんと答えてくれないし、どうもイマイチ。

ギターの塗装関係はこれ↓がなかなか詳しくて良い感じです。
http://www.geocities.jp/tokiwa_kai/top.html

ちなみに、今回も楽チンかつ音がいい(気がする)ので、オイルフィニッシュでいきます。
色は思案中ですが、また黒かなあ…。白とか赤とか、僕が持っても似合わない気がするので。
あと、補足ですが、上のサイトでオイルフィニッシュにオリーブオイルを使ってもいいみたなことが書いてありますが、ウソです。オリーブオイルは不乾性油で硬化しないので注意。
カエル色シェクターのリフィニッシュ_c0004062_044082.jpg
カエル色シェクターのリフィニッシュ_c0004062_0441775.jpg

by org19 | 2005-03-25 00:49 | ギター・ベース