人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真空管アンプ、ギター等のBLOG


by org19
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ARIA APE-2

ちょっと珍しいものをもらったので、ご報告をば。

アリアの年代物のマルチ、APE-2です。従兄弟にもらいました。
ARIA APE-2_c0004062_23193459.jpg

こんな骨董品を持ってるのは、よっぽどのツウか、もしくは若気の至りで買ってしまってそのまま仕舞い込んだかどちらかでしょうね。
もちろん従兄弟は後者です。

くれるというので、動いたらラッキー程度のつもりで持って帰ってきたんですが、予想外に大当たりでビックリ。
左からデジタルディレイ、コーラス、エフェクトループ、ディストーションとなっています。
3チャンネルorバイパスで、各々のCHに上記4つのFXを好きに組み合わせて割り当てでき、CHごとにボリュームも設定できます。
そのへんはアナログで分かりやすいです。ツマミは小さくて使いにくい気もしますが。
このパッとしないデザインが、またツウ好みです。
アダプタはBOSSの9Vが使えます。

で、このFXの音が良いです。
ま、ディレイは普通なんですが、このコーラスがゲロエグ。セッティング次第で、スモールクローンの上を行きます。
ディストーションも良いです。ターボモードがありますが、これはゲインが上がるというよりは、キャラクタの違う歪みが2種類入ってる感じです。
ディストーションは、ジョリジョリいう感じでドンシャリ気味。ターボにすると太くなって中域が張る感じ。
どっちもディストーションにありがちな線の細さやコモり感がなくて、なんだかとても良いです。
最近のマルチでないので、デジタルとわざわざ書いてあるディレイ以外はアナログ回路でしょう。
さすがメイド・イン・ジャパンです。

ヤフオクを観察してると、ほとんど値が付かずに叩き売りされてますので、興味がある人は手に入れてみても良いかもしれません。
by org19 | 2009-08-31 23:34 | エフェクター