人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真空管アンプ、ギター等のBLOG


by org19
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6922 SE ゴミアンプ

たくさん持ってる6922と、使い道の無さそうなトランスと、使い古しのシャーシを使って作ったゴミアンプです。

6922 SE ゴミアンプ_c0004062_23383274.jpg

ぺるけ師匠風にシャーシを白く塗装してみましたが、濃い色の天板と不釣り合いな感じがします。

内蔵。
6922 SE ゴミアンプ_c0004062_23371232.jpg

配線材もゴミを転用してるので、色が滅茶苦茶です。

回路図。
6922 SE ゴミアンプ_c0004062_23385748.gif

普通のカソードバイアスの2段構成です。
B電源は左右で分離してあります。

B電源は24V/0.1A*2のトランスの巻き線2つを直列にして、さらに倍圧整流することでDC約125Vを得ています。
ヒーターは12V*0.3Aのもの。
OPTは220V:6.3Vのトヨデンの小さい電源トランスを転用しています。
インピーダンス比は電圧比の2乗に等しいということですから、下記の計算通りです。
220V*220V:6.3V*6.3V = 48400:39.69 = 9756Ω:8Ω

負帰還をかけようとしたらギャーと泣き出しましたので、OPTの1次か2次を入れ替えてやらねばなりません。
ということで、とりあえず無帰還です。
出力は設計段階では0.2W程出る予定でしたが、実際には8Ωのダミーロードで0.8V程度でクリップしてしまうようですので、0.1W出ていない計算です。
0.5V程度の出力で計算した利得ですが、左12倍、右9倍とかなりバラついています。とりあえずで挿した球ですので、左右で揃うように差し替えてみる必要がありそうです。

しかしまあ、ジャンクパーツで組んだアンプでこれだけ普通に音楽が聴けると、なんだかいろいろバカバカしくなってきます。
by org19 | 2009-04-14 00:06 | オーディオ