人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真空管アンプ、ギター等のBLOG


by org19
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テレキャス ネック折れリペア

前回、リフレットしたテレキャスですが、擦り合わせ無しで弾いてもらったところ、やはり弾きにくいということで、再度持ち帰って摺り合わせおよびナットの溝切りして再調整しました。
かなりローアクションになって弾き易くなりました。

で、前回は見ないふりしてたんですけど、やっぱり気になるのでネック折れも処置しておきました。

テレキャス ネック折れリペア_c0004062_2135032.jpg

テレキャス ネック折れリペア_c0004062_2123349.jpg

写真は、弦を外した状態ですが、弦を張ると数mmほどパックリ開いてしまう状態でした。
これ以上ヒビが大きくなる様子も無さそうだったので、ひとまず放置しておいたんですが、やはり精神衛生上よろしくないので、きちんとリペアすることにしました。

で、マズいことに、圧着無しで表面に接着剤を塗ってあるんですね。
本人が見てるのを承知で書きますが、この処置最悪ですので、もしネックが折れたとしても、圧着?なにそれ?クランプ?漫画家でしょ?という人は素直にリペアに出してください。

ひとまず、隙間に入り込んだ接着剤を可能な限り刮げ落として、タイトボンドで圧着し、軽くオーバーラッカーを吹きました。
やはり隙間に接着剤が残ってしまって完全には密着しなくなっていますが、弦を張っても隙間が開かない程度の強度をなんとか確保できたようです。
テレキャス ネック折れリペア_c0004062_2141867.jpg

テレキャス ネック折れリペア_c0004062_2142977.jpg


ま、今回はこれぐらいで良しとしておきましょう。


オマケです。
このテレキャスの持ち主が使ってるBOSSの古いタイプのACアダプタがやたらとノイズを発するので、安定化電源を作りました。
僕もBOSSの古いアダプタ持ってますけど、うちのはそんな酷いノイズは出ないのですが…何故?
彼のACアダプタが故障してるんでしょうか?

テレキャス ネック折れリペア_c0004062_2124374.jpg

テレキャス ネック折れリペア_c0004062_21232973.jpg

10V/0.8Aのトランスをブリッジ整流して三端子レギュレータで9Vを出力してます。
なかなかちょうど良いサイズの箱がなくて、中身スカスカです。

実は、はじめはトランスでなくて、秋月の200円のスイッチングアダプタ+3端子レギュレータで作ってみたんですが、ジーというノイズが残ってしまって使い物になりませんでした。
現在、BOSSの純正はスイッチングタイプになってるようですが、こっちはノイズが出ないという噂です。
スイッチング電源にも出来不出来あるみたいですね。
ノイズが出ないなら、SW電源の方が小さいし効率良いし、純正の新しいアダプタ買えば良かったかも…
しかし、トランス電源の方が音が良いという都市伝説もあるし…
by org19 | 2009-04-07 21:28 | ギター・ベース