真空管アンプ、ギター等のBLOG


by org19
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ちょっと魔がさしまして、カマデンのデジタルアンプキットTDA7491KITを買ってしまいました。

c0004062_093676.jpg

見ての通り、パーツは少ないです。
必要部品のほとんどは基板に実装されていて、ハンダ付けする部品はカップリングコンデンサ、電源コンデンサ、出力のローパスフィルタ、他少々。
ちょっと説明書が分かりにくいですが、音が出るまでは30分もあればいけるでしょう。

c0004062_093899.jpg

昔作ったLM386のギターアンプを解体して、ケースをリサイクル。
電源は秋月の12V/1.5Aのアダプタです。

c0004062_011765.jpg

内蔵。オプションの8Ω化セットを同時購入して、出力のフィルタを載せ替えてます。
配線はジャンク箱をあさって適当な長さのものを拾い出しました。
出力端子が左右で若干違うのもご愛嬌。

こんなので20Wも出るとは恐れ入ります。
ただ、連続20Wを出力するには別途ヒートシンクを用意しろとのこと。それはそうですよね。


で、出音ですけど。
輪郭がクッキリとして、ダンピングも高く、制動が効いているという印象です。
ただ、高域がヒリヒリする感じはありますね。オペアンプのヘッドホンアンプみたいな。
これはこれで魅力もありますが、僕にとって真空管アンプに取って代わるものではないな、というのが総評。

あと、ボリューム位置に関係なく、「シー」というノイズが出ます。
気になるほどの音量ではありませんが、91dB/Wmのスピーカで30cmほどまで耳を近づけるとハッキリ聞き取れます。
[PR]
by org19 | 2009-09-28 00:26 | オーディオ
依頼品。
フェンジャパのテレキャスです。
FJオフィシャルサイトのシリアル解説ページによれば、Crafted in Japan、Rシリアルなので2004~2006年製造モデルのようです。
なんだか、少し前にも似たような色のギターを直したような…
オーナーは別の人ですけどね。
c0004062_2348395.jpg

Fマーク入りのビグスビーが格好良いですね。これは、オリジナルの仕様ではなく、改造したものだそうな。
ちなみにペグもゴトーに換えてありました。ストリングリテーナーも交換してありますね。しかも、ブリッジはチタンだそうな。玄人好みです。
あと、フロントピックアップ近くの丸いのは、宇宙からの電波を受信するらしいです。(笑

今回の依頼は、ビグスビーのアームが邪魔になってトーンは全然使わないので、替わりに、フロント・リアの並列/直列切替スイッチをつけてくれとのこと。
前にも、似たような改造をした気がしますねえ。これまた別のオーナーですけど。
前回の改造は、センターポジションの時のみ直列/並列切替できましたが、今回は、ポジション関係無しにSWをオンにすると直列になるようにしました。
元ネタは、ご存知DGB Studioです。
c0004062_23584442.jpg

ミニスイッチ周りが煩雑になりますが、改造としては難しくはありませんので、サクサクっと仕上げました。
Fenderレプリカのクロスワイアがあったので、採用。ビニール線より、見た目にもこの方が雰囲気が出ますね。
今回のようにポジション関係無しにSWオンで直列になる方が使いやすいかもしれません。

このテレキャス、近年の普及価格帯のギターのようですが、なかなか良い音だと思います。
ただ、ちょっと重いかな。
[PR]
by org19 | 2009-09-04 00:03 | ギター・ベース
廃材再利用でギタースタンド作りました。
c0004062_23283612.jpg

やっつけ仕事なので、ペーパー掛けも塗装も何もしてません。
ちなみに、このスタンドの前世は中学の技術の時間に作ったデッキチェアだったりします。

ギターの当たるところにフェルトを張ってあります。
最初は、裏面がシールになっているフェルトを買おうとしたのですが、A4サイズで700円オーバーと、ちょっとお高いので、養生用のフェルトシートに予定変更。半畳サイズ買っても200円しません。
これを両面テープで貼ろうとしたのですが、うまいこと貼り付いてくれないので、結局、タッカーでとめました。

ちなみに、このスタンドの前は、↓こんなのを使ってましたが、意外と場所をとるし狭い部屋だと圧迫感があります。ゴミも貯まりやすいし。
c0004062_23365393.jpg


スタンドが完成したので、ギターを並べてみました。
c0004062_23371178.jpg

なんとなくスッキリしました。
一番左の、ちょっと幅広のところはアコギ用とみせかけて、ソフトケースごとギター/ベースを収納してしまう用です。
アコギもほぼジャストで入りますけどね。
[PR]
by org19 | 2009-09-03 23:39 | ギター・ベース