真空管アンプ、ギター等のBLOG


by org19
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ヴァレイアーツ、パッシブでディマジオとか載せてみましたがイマイチなので、結局SA-SA-81に戻しました。
ついでに、一石のブースターも内蔵。
あと、ちょっとでも塗装薄くしようと思って、耐水ペーパーでボディ表面を水研ぎ。ちょいやりすぎて、中途半端なレリックみたいになってしまった。ま、いいか。
あと、ヒールカットも、ちょい多めにしてみました。

結果としては、うん、まあまあ。ですね。
すごく良くはないです。悪くはないですけど。
[PR]
by org19 | 2005-10-24 00:47 | ギター・ベース
前回から一週間経過しまして、また実家です。

335リア グレコU-4000>Gibson#PAF

この#PAFは、80年代のモノらしいので、いわゆるNewPAFといわれるパワーありめのやつですね。
グレコのレスポールにのっけてたのですが、ハウリングするのと、JB使ってみたかった関係で335に移植。
ちょっとセミアコに載せるにはパワーありすぎか。フロントのjazzがかなりパワー抑えめなので、バランスとりずらい。
あと、こいつはやたらとキャラが強烈なので、335につけてもレスポールぽい音がします。
再考の余地ありだな。


グレコEGリア Gibosn#PAF>ダンカンJB

どうも合わない。
JBって、もとはといえば例のテレキャスに載ってたわけだし、アーチトップより単版ボディの方が合うんじゃなかろうか。勝手な思い込みですか。そうですね。
ただEGには合わないです、残念ながら。なんか不自然。
こっちも再考。


グレコレスポールDX JB>グレコU-4000

まだきちんと音だしてないです。とりつけ終わったのがかなり深夜だったので。
まあ多分、わりと合うんじゃないかと思います。
フロントがミニハムなので、リアは固めの音のU-4000でバランスとりやすいんじゃないかと。
あと、キャビティの裏蓋がなかったので、プラスチックの板を切り出して自作しました。


ええと。上の3本、見て分かる通り、リアピックアップをローテーションさせただけです。
あんまり目新しくないですね。
たぶん来月あたりにダンカンのAPH-1が届くので、そしたらまた交換してみます。


あと雑記。

今日は、某元女子大の大学祭に行ってきました。
今年から共学になってて男が増えてたけど、まあ相変わらずといえば相変わらず。
なんか消耗しました。

それから。
最近、ジョジョ読んでます。部室に4部があったので、まず四部。
現在、一部。
今日、ヤフオクで二部と三部も買いましたよ。
UREEEEYYYYYYYY!!!!

早稲田祭のアニソンバンドの予習として、北斗の拳も落札しました。
あと、なぜかついでにパトレイバーとか。


ええと。
今週はスタジオ4回。来週もスタジオ4回。
卒論はあいかわらず1文字も書いてません。
あと、風邪がなかなか治りません。

明日は朝九時から仕事です。
まあがんばります。
[PR]
by org19 | 2005-10-23 03:25 | ギター・ベース

ピックアップ

実家です。
毎回、実家に帰って来ては、部屋にあるギターをあーでもないこーでもないとやってるわけですが。

今回は、ピックアップをまたいろいろゲットしてきたので、取っ替え引っ替え。


335 フロント:ディマジオPAF>ダンカンjazz
   リア  ;同上     >グレコU-4000
リアのグレコは、要するにオリジナルにもどしたんだけど、やっぱりちょい音が固い。
嫌な感じではないんだけど、もっといいピックアップがあると思います。とりあえずギブソンでも載せてみるかな。
で、フロントにのっけたダンカンのjazz、やたら良いです。もう335のフロントのピックアップで悩まなくていい。
パワーはかなり抑えめだけど、シングルみたいにシャリシャリはならないできちんと下まで出るし。
ハムでクリーンでカッティングするのに最適。
ハムバッカー嫌いな人って、たぶんクリーンが使えないとかカッティングに向かないとか思ってると思うんだけど、レスポールでも335でも、一回いいギター弾いてみると印象が変わると思います。


V フロント:ゴトーFVH1001>グレコU-4000
  リア  :?      >キラー ダイナバイト
これも正解だな。U-4000はけっこうハイの出る固い音なのがVにはマッチングが良いみたい。
こいつも、クリーンで使える音します。
ダイナバイトは、評判よくてしかも安いので出物を狙ってたんですが、先日お茶の水イシバシでゲット。
フロイド用なので、ちょっとピッチが合ってないんですが気にしない。
ダイナバイトって高崎晃が昔使ってたので、あのワウ半止めぽい音を想像してたんですが、そうでもないです。
JBのクセを無くした感じかな。ドンシャリ気味。中抜けというよりドンシャリ。
パワーあり目で、粘りとか枯れとかはなくて、ガシガシいくタイプですね。
これもVにはマッチングが良いみたい。キャパシタにオレンジドロップを使って元気良くまとめてみました。
ハードロック向けだな。今までで一番良い感じにまとまったはず。


ヴァレイアーツ フロント:EMG SA>ディマジオ ブルーベルベット
        リア  :EMG 81>ディマジオ PAFプロ
なんかEMGに飽きてきたので、パッシブにしてみたんですが、イマイチ。
EMGでごまかされてた部分が出てきてしまった感じかなあ。
もともとのギターが、たいしてよくないんだろうな。
もうちょい弄ったら、またEMGに戻そう。


それから、ピックアップ交換でない地味なやつ。

グレコストラト 電気系をテレキャスと一緒にしました。
Lenzのやたら細い撚り線をホットに、BrandRexのちょい太めの撚り線をアースに、Chicago.047uFをキャパシタに。
なんか、つっかえてたものが出てくる感じ。これこれ、この音。僕のイメージするフェンダーの音。
今、ピックアップはFenderの54モデルなんですが、ヴァレイアーツに載せてるディマジオのブルーベルベットが良さげなので、一回試してみようかと思います。

フェルのジャズベ。半年ほど中身を弄ってなかったので、思い出したように改造。
アウトプットをアルファのラッカーがけクロスワイアに交換。
これ、いいです。このワイヤー。
シングルの、「ガリッ」「ゴリッ」ていうハイミッドのアタック音がピンポイントで強調されるので、僕はとても好きです。
で、キャパシタにはラジオデパートの桜屋電気で買った、よくわかんないコンデンサ。
今までオレンジが入ってて、ハイミッドが強調された元気良い感も捨て難かったのですが、絞った時に面白味に欠けるので交換。
今回組み込んだのはナントカってメーカーの068uF。
フルテンだとオレンジのが好きなんですが、ちょい絞った時の芯のある感じ、なんか思慮深い感じが良かったので。
またしばらくエージングすると、フルテンの時でも良くなるんじゃないかと勝手に思ってます。

ええと。
あと、グレコのレスポールのリアをギブソンからJBに換えようかと。
スタジオの音量だとギブソンピックアップがハウるので。
あとハードロックやりたいんで、ギブソンのピックアップだとちょっと物足りないんだよね。


はいはい、みんな興味ないですね。
最後まで読んでくれた人、どうもありがとう。
あなたは立派な機材オタクです。
それでは、みなさん、また来週〜
[PR]
by org19 | 2005-10-17 03:40 | ギター・ベース

多忙

なんだか早稲田祭1ヶ月切って、やたらと多忙になってきてます。
関係ない普通の飲み会でオールしてたりして、半ば自分で首締めてるのもあるんですけど。

あんまり多忙なんで今週の予定表とか書いてみたんですが、なんか早稲田祭関係のスタジオやら飲み会やら、後期新歓イベントやらでビッシリ埋まってて、もうなんか大変です。

というか、5バンドってなんですか?いつの間に?

いつも馬場駅前の和民ばっか使ってるので、そろそろ名前を覚えられてるんじゃないかと思います。
ゲートウェイはもう覚えられてるぽい。
ビックリしたのは、イナフジのおっちゃんに顔を覚えられてたことだなあ。そんなに使ったこと無い気がするんだけど。
[PR]
by org19 | 2005-10-10 18:04 | 日記
なんかまた回ってきたので。


●今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?
 スーパードライ半ダース

●好きな銘柄は?
 モルツ、美少年
 前はスーパードライが好きだったんですけど、最近は銘柄よりも温度と体調のが大事かと。

●最近最後に飲んだ店は?
 コットンクラブ

●よく飲む、もしくは思い入れのある3杯
 鳥やすの日本酒
 和民日本酒
 和民焼酎

●お酒を飲んだ失敗談
 タクシーゲロ

●ジョッキを渡す5人
 適当に持ってってください



第1問:シリーズ中、最も好きな作品は?理由も教えて下さい。
 初代ガンダム

第2問:最も好きなキャラクターは?理由も教えて下さい。
 ギレン・ザビ 声がいい

第3問:最も嫌いなキャラクターは?理由も教えて下さい。
 ギレンの妹 ギレンを殺したから

第4問:最も好きなMSは?
 ギレン・ザビ

第5問:一番お気に入りのガンダムミュージックは?
 翔べガンダム

第6問:最も心に残っているガンダムキャラの名言は?
 ギレン「ジーク・ジオン!」

第7問:あなたはアムロ派?シャア派?理由も教えて下さい。
 ギレン派。

第8問:ガンダムキャラに自分を例えると誰?どういう風に似ているかも教えて下さい
 ギレン・ザビ 全てが似ている

第9問:恋人にしたいキャラクターは?理由も教えて下さい
 ギレン・ザビ 抱かれたい

第10問:このバトンを5人に回して下さい
 ギレン・ザビ ギレン・ザビ ギレン・ザビ ギレン・ザビ ギレン・ザビ
[PR]
by org19 | 2005-10-03 10:57 | 日記

またグレコ

c0004062_1542050.jpg

またグレコです。

75年製レスポールデラックスモデルEG-550GSだと思います。
セットネックでなくてポルトオンってあたりが時代を感じます。
画像だと分かりにくいかもしれないんですが、フロントはミニハムです。
ホントはリアもミニハムだったんですが、ピックアップが断線してたので、ちょっとボディを削って普通のハムを載せてみました。
前に、新大久保の某中古楽器屋でこんな感じのデラックスを見かけてかっこ良かったので真似してみました。
TheWhoのピートタウンゼントみたいでかっこいいと思うんですがどうでしょう?
まあ、ピートタウンゼントのあのギターは、ミニハム×2の普通のデラックスの真ん中に普通のハムを載せて3ピックアップになってるので、全然違うといえば違うんですが。

ええと。
使われてる木はかなり怪しげです。
このころのグレコによくあるパンケーキ構造と言われるタイプで、厚さ2cmぐらいのマホガニー?(これも怪しい)を貼り合わせたボディバックに、さらに合板(!)のメイプル(?)トップがのっかってます。
ただ、このころありがちな中空ボディではなさそうです。合板が詰まってるみたい。
ちなみに、ネックはメイプル3ピース。指板は黒々して堅そうで良い感じのローズウッドです。

しかし、こんな怪しげなギターなのに、きちんと良い音するところはさすがグレコ。
リアはJB、配線はリンディの網線、キャパシタはコーネル版BB。
ミニハムいいなあ。リアはグレコのピックアップに換えようかな。
[PR]
by org19 | 2005-10-03 01:52 | ギター・ベース