真空管アンプ、ギター等のBLOG


by org19
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

レポートと聖剣2

レポートの締め切りが迫ったきたので、スーパーファミコンの聖剣伝説2を引っ張り出してゲームしてました。
引っ張り出してというか、部室から本体ごと持って帰ってきました。
こんなにゲームやるのって何年ぶりか。
なんかもう、ここ数年ゲーム自体が面倒くさくて、特にRPGなんて30分もやってられないんですが、聖剣2はRPGというよりアクションなんで。懐かしさもあってなんかやりだしたら止まらなくなってしまって昨日は1日で10時間ぐらいやってましたよ。
レポートの締め切りとかが迫ってたりすると、それがスパイスになって余計に楽しく感じますね。
というわけで、今日の昼前にクリアしましたよ。
総プレイ時間は15時間前後かなあ。
しかし、このソフトが発売されたのが93年ていうと、なんか愕然とします。12年前か。

で。
明日提出のレポートの簡単なほうを、さきほどサクッと終わらせて、もう1本の面倒な方に取りかかる準備運動としてブログ書いてます。
そろそろはじめすか。

あと、ちょい風邪気味。
[PR]
by org19 | 2005-09-29 21:57 | 日記

Vとストラト

Vですが、一晩寝かせてみて、また様子をみつつ。
特に電気系を丸ごと入れ替えた場合なんかは、一晩寝かせるとガラッと印象が変わることが多いです。
基本的には、超高域が落ちるというか、なじみます。

で。
JB、合わないかと思ったけど、なかなかいいかも。
歪ませると、「あの音」がします。
でもやっぱりクリーンは使えないな。

アースラインをBelden?の網線に変更しました。
といっても、シールド線にしたわけでなく、網線を普通の配線材と同じように使ってアースしました。
軽くなり過ぎず、でもちょっとすっきり。うーん、でもハードロック仕様なら、前の極太単線でもいいかも。

フロントを昨日リアにのせたPAFプロにしてみたけど、やっぱりダメ。
フロント用にはパワーありすぎ。リアと出力バランスとったら、ピックガードの下に潜っちゃったよ。

グレコのレスポールのフロントのディマジオPAFクラシックは、クリーンで良し、歪ませて良し、カッティング良し、単音で良しっていう、かなりいい音なんだけどなあ。
あれに近い音で、かつマホガニー単版らしいソリッドな感じが出ないものか。

やっぱりこのギターじゃ無理かなあ。


それから、合板のストラト。
安っぽい音を出そうとして極限まで安いパーツで組んでたんですが、どうしてなかなかいい音なので、ちょっと電気系を見直してみました。

基本的にクリーン&フルテンではクリスピーでなかなか良いんですが、どうも歪ませると耳に痛い&ボリューム・トーンを絞ると使えないので、そのあたりを改善。
ポットを安物の500KAから、道具箱にあったCTSの250KAに交換。
ボリュームにハイパスコンデンサつけてたのを取り外して、トーン用コンデンサも安物0.033uFからストックしてあったMOLDEDの0.068uFに交換。
配線材は換えてないです。アウトプットだけアルファのラッカーがけクロスワイア。半田はKester44中心に、要所で古いやつを。

クリーンは、ちょっと落ち着きが出ました。
歪ませても、耳に痛くない気持ち良い音色。
ボリューム、トーンでいろいろ音色も作れるようになりました。

このMOLDEDってコンデンサ、なかなか良いです。
昔のフェンダーアンプなんかに使われてるらしいですが、スッキリかつマイルド。
BBみたいなコシのあるウーマントーンとはちょっと違うんですが、トーン絞ると上品な感じにハイが削れて気持ち良いです。

というわけで、この合板の実費5000円以下のストラトですが、音色的には手持ちのフェンダー系の中でもしかしたら一番気に入ってるかもです。
やっぱり値段じゃないのよね。
[PR]
by org19 | 2005-09-24 23:31 | ギター・ベース
なかじから2つ回って来たのでいっぺんに。

まずは、オサレバトン

01■最近のお気に入りコーディネイトをどうぞ。
 メタルTシャツ、短パン、サンダル

02■好きなブランドを3つ厳選して答えてください。
 リーヴァイス、コスパ、グレコ

03■よく読むファッション雑誌は何ですか?
 BURRN!

04■買い物は、どこの町に行く事が多いですか?
 高田馬場ジーンズメイト、秋葉原ガンダムショップ

05■買い物は一人で行く派?それとも友達と行く派?
 DANZEN! 一人で

06■今まで買った中で、一番高価なお洋服(または小物)
 どっかのコート

07■最近買ったお気に入りアイテムを紹介してください。
 ザクタンクのTシャツ

08■好きな色の組み合わせは?
 夏は白いTシャツとジーパン

09■おしゃれに目覚めたのは、何歳のとき?
 まだ目覚めてないような気がします

10■振り返りたくない過去の自分の服装を告白してください。
 覚えてない

11■お金が無い時、食費とおしゃれ代、どっちを削りますか?
 ギター

12■好きな異性のファッションは??
 メガネ


■Q1 漫画の所持数は?
 いま久しぶりに数えたけど、500~600冊ぐらいでした。
 1000冊ぐらいあると思ってたのにな。
 高校卒業したころのピーク時は1200冊とかあった気がする。

■Q2 今、読んでいる漫画は?
 リングにかけろ

■Q3 最後に買った漫画は?
 たぶんハチクロ8巻

■Q4 よく読む、または思い入れのある漫画 ( 5冊 )
 水木しげる「河童の三平」          傑作です。
 あさりよしとお「宇宙家族カールビンソン」  なんというか。その。
 遠藤浩輝「EDEN」           新刊が出るまでに、それまでの話の流れを忘れてしまうので。
 海羽野チカ「ハチミツとクローバー」  同上。
 ハロルド作石「BECK」        同上。あと、ギターとかいっぱい出てくるので。
  というか、今連載おっかけてるのって上の3つと、あとは、玉吉、志村貴子、荒井英樹、うすた、いましろ、ムーンライトマイルぐらいかなあ。ビーム以外、雑誌も見てませんが。

 ちなみに、漫画でなくてよければ、「リプレイスメント・ピックアップのすべて」「ジャパン・ヴィンテージ」「Burrn!」を読み返すことが多いです。というか、漫画よりこっち読み返すほうが多いな。

■Q5 バトンを渡す5名
 オサレバトンといっしょに、けいぴさん、タジムーさん。○岡さん、みやしんさん、けろりーぬさん、よろしくです。
[PR]
by org19 | 2005-09-24 17:54 | 日記

雑記

雑記というか、概ねギターの話。


ギブソンのVですが、イマイチしっくりこないので、あーでもないこーでもないと、いじり倒し中。

前からついてたリアのディマジオのPAFですが、音はいいんだけど、いかんせんハウリングがひどいので、いろいろ換えてみてます。
とりあえず手元にあるディマジオのPAFプロとダンカンのJBを試してみて、現在JB。
PAFプロはVにつけるには爽やかすぎるかなあと。やっぱりフロイドのついたギターとかに載せるイメージ。
JBのイナタイ感じはいいんだけど、やっぱりVにはイマイチしっくりこないなあ。
ここはやはりギブソンピックアップか?でも、高いので買わない。
PAF系なら、グレコのU-1000とかヤフオクで探そうか。

あと、配線材も換えてみました。ホットはGE(ジェネラル・エレクトリック)の50年代の撚り線。ヤフオクで畑野toya氏がレスポール専用といって売っていたのを落札。確かに、歪ませた時のエッジ感なんかはなかなか良い。
半田は、アキハバラデパートの桜屋電気で買った太くて古くて高いKesterが最高なんですが、東京に置いてきたので、今回は同じくtoya氏から買ったギター専用半田なるものを使いました。詳細不明です。ヴィンテージKesterに近いかな。
耳に痛いところがなくて良いです。まろやか且つ抜けるというか。

で、アースは、これまたtoya氏から買った、BRAND REXという撚り線で配線しました。これは、toya氏がアース用にオススメしていた品。
ですが、いかんせん音が細くなってしまったので、桜屋で買った極太エナメル単線で配線しなおしました。こいつは、線が太いだけあって音も太い。低音出まくり。というか出過ぎだな。ここまで出なくていい。再考の余地ありだな。

あと、テールピースのスタッドから引っ張ってる弦アース用の線が折れてしまったので、スタッドを引っこ抜いてBelden8412の中身に交換しました。スタッドって初めて抜いたよ。結構な力仕事。普通に引っ張っても抜けないので、ペンチでぐいぐいやってしまって、スタッド傷だらけですよ。

ええと。あと、コンデンサはコーネル版のブラックビューティー。黄文字のやつ。0.022uFだったか。実測はしてないです。
普通のBBより絞った時に存在感のある感じかなあ。VitminQとどっちにするか迷いました。


というわけで現状としては、クリーンが使えない、低域が出過ぎってとこかなあ。
とりあえず、アースラインを換えてみますか。とりあえず8412かなあ。
イシバシで買ったリンディ(?)の網線もギブソン系に使うにはなかなかいいんだけど、やはり高域が落ちるので、もとがトレブリーでないともったりしそうです。このV自体も、ピックアップも、そこまで高域が出るわけではないので微妙。

クリーンが使えないのは…うーん、JBはともかくとして、フロントも意外とパワーあるっぽいからなあ。
というか、そもそも木があんまりよくないんだと思う。
95年のギブソンのレギュラーラインだしなあ。
またこれ売ってグレコ買うか。アーム付きSGとか。
Vが欲しい人は早めに言って下さい。

あと、グレコのストラトも、もうちょい弄れそうなので、そのうち。
とりあえず、ホットをLenzの撚り線にして、コンデンサをCHICAGOにしよう。
フェルのテレと一緒だけど。このCHICAGOってコンデンサが、ツンデレな感じで良いんです。
トーン全開だとややセラコンぽいジャリジャリ感があるけど、絞るとBB系のウーマントーン。これってツンデレじゃね?


はいはい。みんな興味ないですね。

次。

雑記。


漫画。
車田正美「リングにかけろ」
今、ちょうど真ん中へん。頭悪くて良い。車田正美天才。

仕事。
今日は、お彼岸。明日、明後日も、ちょこちょこと。

レポート。
25日提出一本。何もやってないけど、250字なので、10分で終わらせる。
9/30、10/1、事務所提出2本。一本は図書館で参考文献借りた。もう一本は何もやってない。
両方、資格関係なので出さないと資格とれません。
がんばれ自分。

メシ。
一昨日の夜は、明石焼(お土産)、アサリの味噌汁、オクラとシラスのお好み焼き風、太刀魚の刺身、ごぼうと空豆のサラダ。
昨日の昼は、オクラとエノキの味噌汁、太刀魚のマリネ。
昨日の夜は、マツタケご飯(非国産)、野菜炒め肉団子入り、茹でた冬瓜+酢みそ、厚焼き玉子(桜えび、オクラ入り)、太刀魚塩焼き。
今日の昼は、茶そば、冬瓜のサラダ(キュウリとかトマトとか一緒にぶち込んでドレッシグで和える)。
今日の夜は、焼きシュウマイ、冷や奴、カボチャの煮付け。
あんまり料理してる自覚ないんだけど、書き出してみると、けっこいろいろ作ってるな。
タラコをもらったので、明日の昼はタラコスパゲティの予定。
ちなみに、上のメニューのうち、貰い物および貰い物と思われるものは、アサリ、シラス、太刀魚、空豆、冬瓜、桜えび、茶そば、焼きシュウマイ、カボチャ。
なんかほとんどのおかずが貰い物だと思うと複雑な気分。

あと、事後報告ですが、17~21日で、しばらく関西に行ってました。
通天閣行ったり、有馬温泉行ったり。
長くなるので、詳細は本人に聞いてください。


というわけで、明日も仕事です。
[PR]
by org19 | 2005-09-24 00:23 | ギター・ベース

九月前半の日記

なんかやたらと忙しくて、半月ほど放置プレイしてたので、久々に書いてみようかと。

8/31 合宿前ミーティング、その後、馬場飲み、その後、五反田でM崎と飲み、馬場に帰って後輩宅で飲み。
9/1 失念
2 鳥やすで飲み。その後、うちで飲み。
3 実家に帰る
4 午前中仕事、午後上京、台風の中、M崎と馬場で焼き肉。
5 九時から七時半まで授業、その後、二日続けてM崎と飲み。カラオケ。
6 二時半から七時半まで授業。合宿準備。
7~11 合宿その1 長野県は志賀高原
12~13 合宿その2 千葉県は九十九里浜
14 御茶ノ水、秋葉原、上野を後輩とぶらつき、上野で飲み。

ブログ書く暇もないわけだ。
こうやって書き出してみると、飲んでない日がほとんどないな。
合宿中は当然のように常に飲んでたし。
でも、意外に体重は増えてなくて、びっくり。
[PR]
by org19 | 2005-09-15 00:16 | 日記