真空管アンプ、ギター等のBLOG


by org19
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

タイトルまんまですが、最近読んだ漫画。

菅原雅雪「暁星記」1〜3。
未来の金星が舞台ですが、出てくる動物がアフターマンで、背景はコンクリートが樹木になったBLAME、出てくる人は縄文人。
んー、というか、ナウシカの腐海に住む人みたいな。世界観は宮崎的。
面白いです。

かわぐちかいじ「ジパング」1〜19
部室のを借りました。shinpei氏に感謝。
「沈黙の艦隊」と同じく、世界観、ストーリー、道具立て等、よく調べて緻密に組み立ててあってすごいと思います。
ただ、いっぺんに読まないとワケが分からなくなりそう。完結してから、まとめて読みたいな。
あと、似たような顔の人が多いので、たまに誰だか分からないときがあります。

水木しげる「悪魔くん(全)」
なんかイマイチ。
12使徒、出てこないし。
死神もタヌキも河童も出てこないし。
もっと飄々と不真面目なのがいいなあ。

「ハチクロ」8巻
好きな人は好きだし、嫌いな人は嫌いだし。好きな人は勝手に追っかけて下さいって感じですが。
いや、僕は好きですけど。
あ、なんか、アニメ化してるみたいですね。
チラっと見ましたが、なんかそっちはすごく違和感を覚えました。


そして。
車田正美「聖闘士星矢」文庫版、全巻一気読み。
ペガサス幻想とかよく歌ってるわりに全部ちゃんと読んでなかったので、今さらながら。
死んだかと思った人が何回も復活したり、敵にやられるほど力を発揮したりとかは、ジャンプ的アレなんで別に気にもしませんが、五感のうち味覚を失うと喋れなくなったりとか、辰巳さんがマッハ1のパンチを「マッハとは1秒間におよそ340mの距離をすすむということは常識…つまり敵との距離をおよそ3.4mとすれば、1秒間に100発のパンチをぶちこめるということです」って説明してたりとか、アルデバランがポセイドン編のはじめではっきり死んでるのに何の説明もなく復活してるところとか、最初のころカシオスの語尾に「ふしゅらしゅらしゅら」とかついてるのとか、ライブラの老師が脱皮して若くなったりとか、もう車田先生、天才。
しかし、そういう細かい突っ込みどころよりも作品のダイナミズムを何より重視する姿勢ってのは素晴らしいと思います。
ハーデス編の一番最後なんて、はからずもジーンときましたよ。
ああ、やっぱり車田先生は天才だ。

しかし、文庫版で読むと、昔のジャンプコミックスの巻末の素敵な読者投稿欄がなくて寂しいですね。
あと、巻末のクロスの解説、幼稚園とか小学校のころは、妙に納得して見てたもんですが、今見ると無茶で笑えます。
クロスといえば、話が進むにつれて加速度的に複雑になっていって、アシスタントの人は大変だろうなあと思ったことです。

あと、どうでもいいんですが、うちのパソコンは「せいんと」と入力すると普通に「聖闘士」と変換されます。偉い。
[PR]
by org19 | 2005-08-30 01:40 | マンガ・小説・映画

非常階段

お久しぶりです。
というわけで、本日、突然段ボール 蔦木栄一三回忌 追悼ライブに行ってきました。
http://clubgoodman.com/pickup/pickup05-09.html

出演バンドは、突然段ボール、非常階段、MOST、恒松正敏グループ、石川浩司、湯浅湾、わかたけ、PANICSMILE。
どれも初めてのバンドで、ノイズとか全然知らないので、どれぐらい有名なのかよくわかんないんですが。

良かったのは、恒松正敏グループと石川浩司かなあ。
恒松正敏グループは、ガレージっぽいロックバンド。ミッシェルとか、ハイヴスみたいな。こういうの好きだな。
石川浩司は「たま」のランニングの人。ZO-3一本を持って一人で登場。本気でキ○ガイかと思わせるようなパフォーマンスで爆笑。天才だと思います。

メインの突然段ボールは、露出度高めのコーラス&ダンスのお姉さんが3人ほどいて、それは見てて楽しかったです。音楽的にはピンと来ませんでしたが。

非常階段は、高尚すぎて僕には理解できませんでした。
30分間、リズムもメロディ無し。ひたすらノイズ。MCもなし。
あ、後半、ギターの太い人がダイブしたりしてましたね。


今回のライブ、予備知識とか無して行ったので、刺激にはなったけど、あんまりピンと来なかったというか、世界の広さを感じました。
[PR]
by org19 | 2005-08-28 02:24 | 日記

ブレーキ

自転車の前輪ブレーキがだいぶ前から調子悪かったんですが、どうもワイヤーが中で錆びてたらしくて、強めにブレーキを握ったら、ブチっとかいって真ん中辺りで切れました。
というわけで、本日は、ブレーキワイヤーの交換。インナーケーブルとアウターケーブルと一緒に交換しました。後輪ブレーキもついでに交換。
ブレーキワイヤーの交換は初めてだったんですが、意外と簡単にできました。
しかし、ブレーキワイヤーは高くないんですが、ワイヤーカッターが高い。こういう専門工具ってどうしても高いのな。
普通の工具屋で買ってきて工夫すればできそうな気もしたけど、初めてなので、おとなしく自転車屋で買いました。3500円也。

ついでに、チェーンとギアもクリーニングして油を差して。
ちょっと前の流行語で言うなら「超気持ちいい!」。三割以上ペダルが軽くなった感じ。
ブレーキも軽くなって気持ち良いです。


昼飯は、早稲田通りの縁起の良い名前の蕎麦屋の隣にできた坦々麺屋さんで坦々麺。わりと美味いけど、高いな。
古本屋で「うしおととら」の26巻以降を探したんだけど、どこも20巻ぐらいまでしかおいてません。嫌がらせか?
夜は、ヒマだったので馬場駅から徒歩5分の某後輩の家で野菜炒めとか作って軽く飲んだり。
で、さっき帰宅。
そんな一日。
[PR]
by org19 | 2005-08-20 00:17 | 日記

juno

例のJUNOのストラトですが、かなりいい感じに仕上がりましたよ。
詳細は機材のページに書いてありますが、タダ同然で手に入れた割には、かなり良い音。目から鱗。

c0004062_2333197.jpg


明日、上京します。
[PR]
by org19 | 2005-08-17 23:04 | ギター・ベース

ストラト三昧

毎日うだるような暑さの中、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は、午前はお盆参り、午後はストラトいじりに明け暮れております。

というわけで、GrecoのSE-1200調整完了。
詳しくは機材のページを見て下さい。
FenderよりもFenderらしい音がします。すばらしい。

あと、ヤフオクでストラト用ピックアップを買ったら、オマケでボディとネックまでついてきたので、手持ちのパーツで組み立ててます。
Junoっていう聞いたことないメーカーの合板ボディで、極限まで安っぽい音がしますが、なんか逆に良いです。これはこれであり。
ブリッジはSE-1200の安い音のする一体型ダイキャストブリッジ、ピックアップはノーブランドでF/Rのみ、センターの時にはスイッチでフェイズアウトもできます。ムスタングみたいなの。
ナットがダメになってたので、楽器屋で牛骨を買って来て自作。案外簡単だね。
あと、ボリューム、トーンは国産の安物POTで敢えて500KA。シャリシャリした音を狙ってます。コンデンサはマイラの047がついてますが、セラコンに交換予定。容量は047もしくは033だね。
ボリュームはテレキャスみたいにハイパスにしてあるので、絞るとローが削れて、これまたチープな音になります。
配線はどこにでもあるビニール皮膜の撚り線を中心に、アウトプットはアルファの古いラッカーコーティングのクロスワイヤ&アルファのヴィンテージ半田。どっちもチープな感じがうまいこと強調されて良い感じ。

しかし、色があんまりなのでリフィニッシュ。
といっても、このギターでいい音を出そうなんて微塵も思ってないので、塗装は剥がずに上塗りすることにしました。
Fenderのスチューデントモデルみたいな仕上がりを目指します。
ムスタングとかデュオソニックみたいなイメージ。眼鏡の女の子がテケテケ弾いてそうなイメージ。

今日は表面を軽くサンドペーパーで磨いて、白ラッカーで捨て吹き、その後、黄色ラッカーで本塗装。
明日は、クリアを吹きます。ちなみに、ラッカースプレーはホームセンターで一本165円なり。

上がもとの色、下が現在リフィニッシュ中のです。
あ、ピックガードも塗装してます。

c0004062_227720.jpg


c0004062_227198.jpg


今後に乞うご期待。
[PR]
by org19 | 2005-08-14 22:20 | ギター・ベース

サバス

c0004062_16474999.jpg

なんだかとてもドゥームな感じの美容室です。
鯖洲さんがやってるんだろうか?
今日の盆参りの途中、車を運転してて見つけました。
ちなみに、その時BGMはJeffBeck「Wired」。
久しぶりに聴いてみたら、ベースがやたらとかっこ良くてちょっと調べてみましたよ。
Wilbur Bascomb ウィルバー・バスコムだって。
http://homepage2.nifty.com/ueb/plantgroove/pg02.html参照。
最近、バンドでスラップしたくてしょうがないです。

ええと。
ストラトですが、明日、ピックアップが届きます。フェンダーのカスタムショップの'54モデル。
昨日ヤフオクで買った配線材も今週中に届きそうなので、そしたらちゃんと組んでみます。


追伸
どうでもいいんですが、広島にもsabbath hairなる店があるようです。
あと、ググったら、札幌と自由が丘にもサバス美容室が。
サバスと美容室って関係あるのか?
[PR]
by org19 | 2005-08-10 17:01 | 日記

一週間分の日記

先週一週間、やたらと多忙で更新する暇もありませんでしたよ。
というわけで、久しぶりに更新です。

8/5はライブでした。
なんかメタルとかアニソンとか好きなだけできてとても楽しかったです。
練習の日程とか、ありえないぐらいハードスケジュールで大変でしたが。

あと、1〜5日まで、毎日4時間半の授業がありました。
といっても、正味半分も出てないきがしますが、単位は取る気でいます。
単位来い。

あとは、喪に服したり、飲んだくれたり。
さっぱり実感わかないので、なんだかまだよく分からないんですが。


で、昨日、今日と一件ずつ仕事。
今日の仕事が終わって夕飯を食ったあと、一人でプール。腰が痛い。
で、明日も仕事が一件。明後日が休みで、10日からは地獄の盆参り。
まあでも、先週一週間よりは楽でしょう。


ええと。それから。
例のグレコのストラトですが、とりあえずペグをスパーゼルに、ブリッジをFenderUSAのビンテージタイプに交換。
ブリッジはサイズが合わないので、元の穴を埋めて穴の開け直しをしました。
ネックがロッドだけではどうも具合がよくないので、ネックポケットに厚紙一枚はさんだら、弦高が多少下がって弾きやすくなりました。
ピックアップは、とりあえず貰い物のヴァンザントROCK×3ですが、フェンダーのヴィンテージタイプに交換予定です。ヤフオクチェック中。
ピックアップが来たら、コンデンサ、線材、半田やらを詰めていこうかと。

あと、ヤフオクにて、ヤマハのレスポール、モンスタートーン、グレコストラトに載ってたディマジオ、ゴトーのペグ、グヤのアンプ等、一斉売り出し中。
欲しい人は、早めに言ってもらえればヤフオク取り消しますよ。
[PR]
by org19 | 2005-08-08 01:47 | 日記