真空管アンプ、ギター等のBLOG


by org19
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

もえもえバトン

だいぶ放置してたんですが、もえもえバトン、そろそろやってみます。

■属性を正直に告白せよ(妹属性・メガネ属性など)
メガネ、年上、天然、ツンデレ、ギレン・ザビ

■萌え衣装を答えよ(メイド服・制服など)
リクルートスーツ、ノースリーブ、ノーブラ、男もののダボダボの服
 
■萌え小道具を答えよ(包帯・首輪・眼帯など)
眼鏡、髪止めゴム

■萌え仕草を答えよ(受攻両方。ときめく仕草)
眼鏡とるとき
ふだん髪の毛しばってない子がしばるとき
冷え性

■萌え場所を答えよ(山・海・教室など萌えシュチュエーション)
台風
湯上がり
風邪ひいて弱ってるとき

■性癖
自分に毛が無いからか分かりませんが、髪の毛が好きみたいです。
冷え性とか、温めててあげたい。
相手が男なら、ギレンのような声の低い人に抱かれたいです。玄田哲章とかでもいい。
あと、眼鏡。


こんなのでいいのか?
ホントは次に回したりとかしたくないのですが、規則ですから。まあでも、三人ぐらいで。
次にお願いするのは、○岡さん、tashiroxさん、shinpeiさん。
よろしくお願いします。


で、ここのところ1週間以上放置してたので、近況報告でも。
日曜にバンドの練習があったので上京。その後、飲み会。
月曜は京都から高校の友人がソニーの金で遊びに来たので、渋谷でムルギー食って、アキバでメイド喫茶とラジオデパートに行って、靖国神社に行って、その後馬場で飲み会。高校の友人とかマンケンの人とか、あとその友達とか交えて。いわゆる合コンというやつですね。本当は行きたくなかったのですが、頼まれてイヤイヤ行きましたYO。
火曜は台風が来たので、家で漫画読んで過ごす。
水曜はひさしぶりに学校に行って週刊早稲田漫をもらってくる。あと、運動不足なので、夜中にジョギング。
木曜、昼間はナニワ金融道を読破。人名とか会社名とかエゲツなくてすばらしいです。
その後、プールに行って帰ろうとしたら、怪談飲み会に呼び出されて、戸山公園で飲み会。
今日は、昼に起きて、「うしおととら」読んだり、ライブの曲かいたり。夕方からバンド練習。
明日は、夕方から、またバンド練習で、その後マンケンの飲み会。

この一週間、漫画、バンド、酒の三本柱の生活ですね。
来週もたぶん、そんな生活。あ、夏期授業があるのか。

あと、ヤフオクで儲けた金でまたギターを買ってしまいました。
グレコのSE1200。78年のグレコのストラトの最高機種、半ジャンクで。
調整待ちですが、良い音しそう。乞うご期待。
[PR]
by org19 | 2005-07-30 00:52 | 日記

野球とギター

日曜日、高校野球の応援に行ってきました。
高校一年以来、実に7年ぶりに勝った試合を見ましたよ。
プロ野球とかどうでもいいけど、高校野球とか応援団とか見てると、なんとも懐かしくて青春です。
明日は2回戦らしいけど、行くか微妙です。うーん、というか、たぶん行かない。

それはさておき。
現在、ヤフオクでピックアップとか大量に売り出し中。
ファストトラック2とホットレイルとモンスタートーン初期型が売れました。
あと、テレ用のたぶんテキサススペシャル(自信ない)のセットと、スティングレイのオリジナルピックアップと、グローバーベグを売り出し中です。
ZOOMのファズとGuyatoneのベース用オーバードライブも売ろうかな。ただ、どっちもあんまりいい値段はつかなそうなので迷います。
あと、ゴトーのHAPMも売るかな。6連右用のクルーソンタイプ。
それから、ディマジオのPAF Proとか、DuncanのJBとか、あと、ヤマハのレスポールとか。
欲しい人は早めに言って下さい。出品するのやめますから。


ええと、それから。
手持ちの機材の電気系を見直しました。

Grecoのレスポール(EGF-1000)は、どうにも音が細いというか、ハイが出過ぎるので、内部配線をリンディの網線シールドに換えてみました。ついでに、リアピックアップもストックしてあったGibsonのナンバードPAF(NewPAF?)に換えました。
結果はバッチリ。やっぱりレスポールには網線ですね。余計な高域がいい具合に削れて、バッチリギブソントーン。
そして、ギブソンピックアップは、やっぱりギブソンの音。トレブリーかつ骨太でガッツがあって良いです。
なんだか、マイケルシェンカーとか、ランディローズとかのワウの半止めみたいな音も出てくるようになりました。

あと、フェルのリヴァイヴァルのテレキャスの配線をFenderC/Sと同じクロスワイヤーで配線し直し。
コンデンサはブラックビューティー160Pの047uF。オールドのセラコンの高域のジャリっとした感じも捨て難いのですが、トータルのまとまり具合を考えての選択。BBの方が上品かな。
やっぱり、Fender系にはクロスワイヤーですよ。
高域のアッタク感と低域のゴンゴン感が出て良いです。

あと、ストラトのブリッジをシェクターのダイキャストにのせかえ、モンスタートーン積んだりしてみましたが、うーん。悩みどころ。
シェクターブリッジ+ヴァンザントのが良かったかもなあ。迷います。
それとも、これはこれで、もう一本ストラト買おうかな。個人的狙いめは76~83ぐらいのアリアプロ。予算は\25kまで。
こないだ行った名古屋の米兵にあったんだよね。まだあるかなあ?

あと、ヤマハレスポは結局のところ今一歩なので、売りに出すようにストックのグレコU-2000(エクスプローラ−のやつね)ピックアップに載せ換え、ノーマルの2Vol.2Toneに戻しました。
配線は、ストックのグレコの網線シールド。ピックアップ同様エクスプローラーからとったものです。
この網線、半田がなかなかつかないのでちょっと苦労しました。
このレスポール、悪くないんだけどね。グレコとほぼ同年代で定価が倍も違うので、比較してしまうとやっぱり見劣りしますね。
高域の出方とか、なんというか奥行きのない感じです。あと、重い。

あと、フェルのFR65(?)というパーツ取り用に買ったフロイドSSHのギターの残骸ですが、メーカー不明のピックアップを載せて、コスモスのポット+WEの単線+オレンジドロップで組み上げました。
寄せ集めの割には、まずまずというか、なかなかです。
ネックも薄めで弾きやすいし。
売っても値段つかないだろうから、部室行きかな。

というわけで、今、実家で手元に5本のギターがあるわけですが、全部いじりました。
結果はおおむね良好です。
疲れた。楽しいけどね。

それから。ええと。
萌えバトンを受け取ったのですが、疲れたのでまた今度。乞うご期待。
[PR]
by org19 | 2005-07-21 01:15 | ギター・ベース

又吉イエス

今日、うちの前で又吉イエスとすれ違いました。
先生はスーツを着て一人でリュックサックを背負って歩いてました。


山岸涼子「日出処の天子」読了。
バナナフィッシュ的な壮大な801。耽美。
最近、ちょっとずつ腐女子の精神構造が理解できてきたような気がします。

あだち充「タッチ」、今さら感もありつつ、映画化もするし、とか思って全巻一気読み。
この漫画って別に双子のカッちゃんがいなくても成り立つんじゃ?とか思ったことです。
意外とすぐカッちゃんは死んじゃうんだけど、淡々としてるし。
あと、南はBURN!

青木雄二「ナニワ金融道」
上の二つとうってかわってかなりコッテリ。
読了したら、また感想書きます。
[PR]
by org19 | 2005-07-15 14:27 | マンガ・小説・映画

キュウリ Who G

仕事で実家に帰省中。
昨日が準備で、今日が本番、そして片付け。
暑い。腰が痛い。

エントリーシートを出してから、かれこれ一か月近く音沙汰なかったので、すっかり落ちたと思ってた角川ですが、書類選考に通ったようで、筆記試験に来るようメールが来ました。
7/23(土)らしいですよ。スーツ着るのやだなあ。
でも、就職活動にそんな甘えは許されないのですね。

山岸涼子「日出処の天子」
聖徳太子と蘇我エミシの801漫画。
聖徳太子が目から怪光線を出したり、女装して男を誘ったりして、なんだか素敵です。
読了したら、また感想書きます。


あとは、アレやコレや、ヤフオクでナニしたので、それの整理。詳しくは機材のページを。
[PR]
by org19 | 2005-07-09 01:22 | 日記

腰痛

腰が痛い。
山で修行してから腰痛持ちになったんだけど、今日はなんか今までに無いぐらい痛い。
あと、一年ぐらい前からあった右足の親指の「ウオの目」みたいのが急に痛みだした。

なんだ?
腰は、たぶん昨日の塗装研磨とかピックガード削り出しとかで、ずっと腰を屈めてたからだと思うんだけど、ウオの目は意味不明。
シンナーの吸い過ぎか?でも昨日はラッカー使ってないしな。
ハンダのヤニの吸い過ぎ?っていうほど大量にハンダ付けもしてないし。
もうじき死ぬのかもしれません。

というわけで、(腰痛と管理人さんに)身悶えしながら「メゾン一刻」を読んでます。

そういえば、今日は朝9時から仕事だったのだけど、8:55に目が覚めて焦った。
[PR]
by org19 | 2005-07-03 22:55 | 日記

エクスプローラー 完成

ヤフオクでジャンクで買ったエクスプローラーですが、一応リフィニッシュも終わって完成しました。
今日は、クリアも乾いたみたいなので、塗装の磨きとパーツの組み込み。

よく見ればアラはそこかしこにあるんですが、素人のラッカー塗装一発目としては、まあ及第点ではないかと。
磨いたらこんなに光りますよ。見て下さい、この写り込み。

c0004062_1374253.jpg


で、ちょい早い(もうちょい乾燥させた方がいい)気もしたんですが、早く音を出したかったのでパーツの組み込み。
もちろん、リアはEMG81。フロントは手元にあったEMG89です。
2Vol,でトーンなし。普通のエクスプローラーでピックアップセレクターがあるところに、EMG89のタップスイッチを配置しました。
Volノブが片方金色なのは、ご愛嬌ってことで。
そのうち、両方とも黒のスピードノブにかえます。

c0004062_149682.jpg


もう気分はジェームズ・ヘットフィールドなので、マスターオブパペッツとか、ずっと弾いてました。
F,R両方EMGなんで、やっぱりEMGの音です。
センボディ+メイプルネックぽい音かというと、よくわからない。

Vと違って、立っても座ってもわりと弾きやすいエクスプローラーなんですが、問題は普通のスタンドに立てかけられないってことですね。
とりあえず、壁にかけてます。

今回のリフィニッシュで一番大変だったのは…ビックガード作りかなあ。
ギブソンのサイト参考にしながら、シコシコ削って作りましたよ。
あと、ラッカーは、塗装はそんなに神経質にならないで良いというのがわかりました。
後から、わりと補修がきくので。
大事なのは下地をしっかり作っておくことですね。
あと、クリアは厚めに吹く。角はあんまり削り過ぎない。そして、焦らないこと。

というわけで、エクスプローラーリフィニッシュはこれにて終了です。
お疲れ様でした。
[PR]
by org19 | 2005-07-03 01:51 | ギター・ベース

合併とか

本日、浜松市合併。新浜松市誕生。
といっても、うちの町は合併してないんですが。
まわりの町はみんな合併したのに、うちだけ何故か孤立してます。
相変わらずの郡民生活。

まあ、それはさておき。
エクスプローラー、クリアを吹きました。
もう数日乾かしたら研磨にはいります。
あと、プラ板からピックガードを切り出しました。

それから。
ブックオフで100円の単行本を買い漁ってます。
宮下あきら「魁!男塾」29巻まで読了。
漫画としては特濃なんですが、いかんせん内容は薄いのでサクサク読めます。
34巻で完結なんですが、30巻以降は、地元の古本屋で見つからなかったので保留。
一昔、二昔前の王道少年漫画で男らしくて素敵です。
不必要なまでのハッタリ、行き当たりバッタリの展開、次々と生き返る死者、強さのインフレ、友情・努力・勝利。
ここには、現代の少年漫画が忘れてしまった何かがあります。
といっても、今の少年漫画は読んでませんが。

そして、高橋留美子「めぞん一刻」。
ラブコメいいなあ。

あと、ヤフオクで聖戦士星矢とかナニワ金融道とか日出処の天子 とか買いました。
ちゃんと読んでない漫画をちゃんと読みます。

ええと、全く関係ないんですが。
アップルが来年からモトローラからインテルに鞍替えするらしいです。
http://www.apple.com/jp/news/2005/jun/07intel.html
6/6に発表されてたんですね。全然知らなかった。
遂にというか、ようやくというか。
中学生のころから、Macにはモトローラだとインプリンティングされてるので、なんだか複雑な心境です。
[PR]
by org19 | 2005-07-02 01:56 | 日記