真空管アンプ、ギター等のBLOG


by org19
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

件のシェクターのストラトですが、どうにもイマイチなので売ることにしました。

と、その前に、鳴らないボディに高級なピックアップとかブリッジとかつけててもムダなので、パーツは回収。
かわりにストックしてあったダイキャストのブリッジをつけて、新大久保でジャンクで買ったシングル3発を載せました。配線も国産の普通の撚り線(というかピックアップの配線の余り)を中心に使いました。
ジャックへの信号線はベルデンの40年代後半の撚り線。ギャレットで買った布巻きラッカーのやつです。
アースラインは前回配線したWEをそのまま使いました。
あと、コンデンサは電気街で普通に売ってる0.047uのセラコンです。半田は定番Kester44。
結果的に、こういう安いパーツで組んだ方がマッチングはいい気がしますね。


それから、レスポール。
昨日、お茶の水でディマジオのPAF Proを中古で売ってたので購入。リアに載せました。
ディマジオのヴィンテージ系の音で、ちょいパワーを上げてるやつですね。
クリーンが奇麗で、かつ歪ませても使えて、けっこう弾きやすいピックアップだと思います。
ちなみに、今まで載ってたディマジオのPAFは、もともとなのか経年変化なのかよく分かりませんが、だいぶ枯れた音で渋すぎてちょっと僕には弾きこなせませんでした。音は良いんですけどね。
あと、4芯タイプなのでタップもできるようにしました。
これで、フロント、リア、ともにタップできるようになったんですが、どっちも意外になかなか使える音が出ます。


関係ないんですが。
明日は早慶戦の決勝らしいので、早めに仕事終わらせて提灯行列しに行こうと思います。
そして、ビールのシャワーを浴びたり浴びせたりしたいと思います。
というわけで、野球部の中の人にはがんばってもらいたいと思います。
[PR]
by org19 | 2005-05-29 00:19 | ギター・ベース

志の輔・文楽

マンケンの○岡さんに誘われて、下北沢で志の輔と文楽を見てきました。
志の輔は、ためしてガッテンのあの人です。
文楽は人形浄瑠璃?

基本的に志の輔の独演会的なものなので、志の輔の説教くさいトークライブ、ロシア人に変装した微妙な一人コントがあって、その後に文楽。
休憩をはさんで、ようやく着物を着て志の輔登場。
で、普通の落語かと思いきや、後半、急に暗転して裃を着た志の輔が現れて出来損ないの人形浄瑠璃をはじめて、何が起こったのかと思って見ているうちに、裃を脱いで落語のサゲにつながる、という凝った演出でした。
人形はどうやら文楽をやったプロの人が動かしてたらしいですよ。なるほど、こんなところで!という意外なコラボレーションで面白かったですよ。
志の輔の落語ははじめて見たけど、落語自体もなかなか実力派で巧いしね。

終電間際だったので、最後の5分ぐらい見れなかったのが残念でした。
というわけで、帰省中。
水曜日の説明会に向けて頭を剃りました。
[PR]
by org19 | 2005-05-28 02:16 | 日記

就職活動

そろそろいいかげんに就職活動をしないとと思い、とりあえず三井生命にエントリーしました。
今度の水曜日の朝10時から説明会だそうな。
一生懸命がんばりたいと思います。
で、そのままスーツを着て学校へ行こう。

今日はカレクラでした。
カレーは美味かったんだけど、米がうまく炊けなくて残念。
というか、昨日飲み過ぎてテンション下がりっぱなし。
[PR]
by org19 | 2005-05-26 19:15 | 日記
http://www.tv-tokyo.co.jp/heavy-metal/
今週のヘビメタさんに我等がオーケンが出てました。
テレビでオーケンが歌ってるの初めて見ました。
まあ、歌ってたのはレインボーの日本語訳ですが。
あと、元メガデスのマーティン・フリードマンがエンターサンドマンを絡めながら吉幾三を弾いててかなり笑いました。

この番組、ゴールデンタイムで1時間放映されるようにならないかな。
そうすれば、今年こそメタルが流行ると思うんだけどなあ。


あと、カレー作った。
二晩寝かせて、木曜の昼にカレクラで食います。
[PR]
by org19 | 2005-05-25 01:37 | 日記

漫研春合宿

この前の土日、漫研の春合宿に行ってきました。
春合宿は初参加だったのですが、まあいろいろと反省点もありつつ楽しめたので、良かったのではないかと。

とにかく、今回の合宿はクラウディアさんとMotherFucker・ジョージに限ります。

c0004062_051345.jpg

クラウディアさん。
大人気でした。僕も、夏休みまでにガリガリになってセーラー服を着るつもりなので、みんな応援よろしく。

c0004062_0511444.jpg

ジョージ。
BigDickの話とガンダムの話で盛り上がりました。
下ネタとガンダムの話は世界共通だということを改めて認識しました。

集合写真まで一緒に撮ったりして。
c0004062_0562555.jpg



まあ、というわけで、全体を通して日本語でのコミュニケーションはイマイチでしたが、インターナショナルなコミュニケーションができて、とても充実した合宿でした。
[PR]
by org19 | 2005-05-25 00:59 | 日記

OverDriverとTrebleBooster

今日、ひさびさにエフェクターの材料を買いにアキバに行って、その後、例の如く御茶ノ水のイシバシのパーツショップをうろうろしてたら、サークルの後輩に遭遇してちょっと驚きました。
その後、二人でシモクラとかを廻ってギター談義して解散。

c0004062_4251293.jpg


というわけで、今日ゲットした材料で半月以上放置されていたColorSoundのOverDriverのコピーをようやく完成させました。上記の後輩に頼まれたものです。
前回、組み立てた時は回路図と照らし合わせても全く問題なかったのに音が出なかったので、今回は別のバージョンの回路図をもとに製作しました。そしたら一発で音が出ました。
やっぱり回路図が違ってたのかな。もしくはパーツの故障ですが、これはあんまり無いです。
というわけで、FuzzCentralにある回路図はちょっと怪しいです。特にベースのコントロール周辺。あとイコライザー後のケミコンの向きか?
僕は↓の手書き回路図を元につくりました。トランジスタは指定のものが無かったので1815使ってます。
http://home.hawaii.rr.com/stompbox/CSOVR.JPG
4時ぐらいから急に歪み出す感じですね。トーンベンダーとかと同じ。
トレブルとベースのイコライザーの効きもそこそこ良いです。
オリジナルはゲインのみでボリュームがないので、ジェフベックと同様ボリュームもつけました。
わりと扱いやすいファズじゃないかと。

あと、これも同じく頼まれものでVOXのトレブルブースターのコピー。
ケースだけ買って来て、これは手持ちのパーツで組みました。
横のBOSSは大きさの比較です。
たぶん、電池入りでこれより小さいのは無理でしょう。
確かに抜けがよくなるのですが、トレブルだけじゃなくて全体的にブーストされるので、ボリュームがついてた方が使いやすそうです。
歪みの前か後か悩む所ですが、とりあえず試し感じだと普通のブースター同様、歪みの前に入れる方が良いみたいです。


ええと。昨日の話。
速弾きの練習用に「これが弾けるか!ギター極限速弾きバイブル」とかいうのを買って来て練習してたんですが。
…9割以上が弾けません。
リフの解説ページとソロの解説ページが対になってるんですが、最初課題曲のソロでもう躓いてます。
精進します。
あと、EMGを積んだヴァレイアーツで練習してたんですが、どうにもノイズが多いので、ドータイト買ってきました。5Wayもガリがあるので、そのうちCRLに交換します。


あと、明日から漫研合宿に行ってきます。
昨日のネット上での騒動をリアルタイムで傍観したたので、その辺りのことについても聞いてきたいと思ってます。

そろそろ寝ます。
[PR]
by org19 | 2005-05-21 04:37 | エフェクター

残酷な神が支配する

萩尾望都「残酷な神が支配する」全十巻読了。
ええと。5、6巻あたりまではいろいろストーリーの進展があって面白かったんですが、それ以降はずっとグダグダしてる感じで、好きな人は好きそうな感じですけど、僕はイマイチでした。
とはいえ、中学生とか高校生の時に読んでたらだいぶ影響されたんだろうなあ、という気はします。
総合的に見て、後半は冗長に感じたものの、飽きずに読めたのでまあ面白かったんじゃないかと。
バナナフィッシュもそうだったんですが、こっちも壮大な801物語でした。
少女漫画の本質というものがだんだん見えてきました。801。
[PR]
by org19 | 2005-05-20 04:16 | マンガ・小説・映画

EMG81

c0004062_22194298.jpg

ヴァレイアーツのリアをEMGの81に交換しました。
もう気分はカーク・ハメットです。
もうメタルしか弾けません。速弾きの練習に励みます。

ええと、一応、ちゃんとしたレポートも。
もとのパラダイスという謎のロゴの入ったピックアップは、おそらくEMGのOEMだと思うんだけど、アクティブで、やっぱり歪ませて使うタイプのピックアップみたいです。EMGの85に近いのかな?85は使ったことありませんが。
今回載せ換えた81は、特にブリッジミュートしてザクザク刻むのがとても気持ち良いです。
上から下までちゃんと出て、でもそんなに潰れすぎないで、とても良いです。
しかも、アクティブで音の粒が揃うので巧く聞こえるし。
しばらく、飽きるまではこのEMG81でザクザクのザックワイルドでいこうかと思います。

ええと。あと、昨日・今日で名古屋に行ってきました。
大須のコメ兵をひやかしたあと、熱田神宮に行ってきました。
[PR]
by org19 | 2005-05-15 22:20 | ギター・ベース

DOD250

没のエフェクターからパーツをバラしてみたら、意外にたくさんあったので、それで一つ組み立てみました。
というわけで、DOD250ができました。インギーさんで有名になったアレです。
適当に余ったパーツで組んだ割には、しっかりローまで出て細くならない、使えるエフェクターになりました。
思ったよりも歪むかな。

あと、ヤフオクで他にもちょっと買い物しました。
ヤマハとかアイバとかEMGとか。
[PR]
by org19 | 2005-05-14 00:38 | エフェクター
急な葬式につき、実家に帰省中です。

余った時間で機材改造。
スティングレイ用のダンカンのピックアップを買ったので、交換しました。
ついでにコントロールプレートの鉄板にガシガシと穴をあけて、直列、並列の切り替えスイッチを増設。
まあ定番の改造ですね。
ダンカンのピックアップは、オリジナルよりもやさしい感じかな。
明るいトレブルが若干削れたかわりに、ローミッドにコシが出た気がします。
直列にすると、ハムらしい太い音に。
もうちょい試弾してから再度レポートします。

あと、ValleyArtsも塗装が乾いたので、組み込みました。
ボックス型の5Wayスイッチがもともとついてたのですが、あまり信頼性が高くないので普通の剥き出しタイプに交換。あと、半田付けがちょっと酷かったので配線し直しました。ついでに配線をWEの単線に、コンデンサをスプラグに交換。
アクティブですが、シングルだと思ったよりノイズが多めなので、気が向いたらドータイトでもしてみます。
ミディアムスケールでフレット高めで指板のアールも少なめなので、弾きやすいです。
しかも、ピックアップがアクティブなので、とっても楽ちん。2割増ぐらいで巧く聞こえる気がします。
そのうち、リアはEMG81に載せかえますね。

ええと。あと、タマネギと豚ブロック肉が大量にあったので、カレーを作りました。
マッシュルームやら赤ワインやら入れて欧風カレー。なんだかシチューぽい味に。
[PR]
by org19 | 2005-05-12 00:30 | ギター・ベース