真空管アンプ、ギター等のBLOG


by org19
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

左下の顎から親知らずが生えてきそうです。歯茎が晴れて痛い。

ええと。
ガヴァナー完成。
箱はドクターQのコピーをバラして組みました。
どうもツマミの具合が悪くていろいろ調べてたんですが、結局ポット自体がおかしかったようで、交換したらすぐになおりました。
ゲインとボリュームと3バンドイコライザがついて、ツマミ多めで作るのはちょいめんどいです。回路はそんなにむずかしくないんですが。
確かに、マーシャルぽいかな。ハイミドルの感じでそう思うのかな。
ゲインが3時のあたりから急に歪みだします。
トレブル、ミドルの効きは地味ですが、何故かベースのイコライザだけ妙に効きます。
思ったほどノイズもないし、なかなかいいかもしれないです。

それから、ひよこディストーション2号完成。
前に作ったひよこディストーションは某友人のもとに旅立ったので、改めて作りました。
ちょっとだけおハイソなパーツを使ってみました。といっても、合計5000円は超えてないと思いますけど。
そいつをMXRサイズの箱にがんばって詰め込んで完成。
1号よりも上品な感じかな。1号のほうが、もうちょいザリっと荒い感じがあって、あれはあれで良かったけど、こっちもなかなか気に入りました。小さいのもいいですね。
c0004062_11393.jpg

[PR]
by org19 | 2005-04-25 01:04 | エフェクター

続シェクターのストラト

というわけで、一日おきました。
ええと。一日落ち着かせたら、ハイとかハイミドルのギラっとした感じが消えて、なんかペケペケしちゃいました。
ちょっと…イマイチかもしれない。現時点でこのギターの実力の限界という感じです。
ただ、電装系はなかなかいけてると思うので、そのままもう一本のストラトに移植しようかと。
こっちはダンカンのホットレイルとか載せてみようかと。
[PR]
by org19 | 2005-04-23 14:53 | ギター・ベース

シェクターのストラト

c0004062_1282878.jpg


仕事で実家帰省中です。

例のシェクターのストラト、ようやく完成しました。
かなり劇的ビフォア・アフター。
かえるの呪いが解けて、王子様にもどったようです。
でも、裏側にちょっとだけ残っている緑色がなんともいえずオサレです。

ピックアップはヴァンザントのロック、ブリッジはFenderUSAのヴィンテージタイプ、ペグはゴトーのHAPM、配線はFenderが使ってるのと同じという触込みのクロスワイヤー、半田はKester44で、ジャックだけヴィンテージの44、5WayはCRL、ポットはCTSの250KA、コンデンサはたぶん40〜50年代のセラコン。ピックガードも割れたり歪んだりしてたので、交換しました。
生音から大きかったので、けっこう期待してたんですが、期待以上でした。もう一本のストラトよりいいかもしれないです。
半田付けしてから一日おくと、なじんで音が落ち着くので、また明日レポートします。
[PR]
by org19 | 2005-04-23 01:29 | ギター・ベース

1週間を振り返って

この1週間、異常に忙しかった気がするので、何があったか個人的に反省会を開いてみたいと思います。

月 バイト面接 バンドサークル説明会 授業 ほづみでラーメン
火 2〜5限授業 終了後帰省
水 葬式 授業 クラコン おかあちゃん 家飲み
木 カレクラ 部室飲み 漫研オリエンテーション サイゼリヤ 家飲み
金 二日酔い サークル登録更新 ビラ貼り 漫研オリエンテーション 祭ばやし 後輩宅飲み
土 三日酔い 健康診断 バンドサークル説明会 学生会館食堂 帰宅 一人反省会

忙しいわけです。
この1週間でいろいろ統計をとってみます。

バイト面接 1回
サークル説明会 4回
授業 5時間
葬式 1回
新幹線 1往復
クラコン 1回
カレー 2回
ラーメン 2回
ファミレス 1回
居酒屋 3回
部室飲み 1回
家飲み 3回
ビラ貼り 300枚以上
ビール・発泡酒 たぶん1ダース以上
日本酒 たぶん7合以上
ワイン たぶん1本とちょっと
焼酎 ちびっと
嘔吐 たぶん4回
猥褻物陳列 5回以上
セクハラ単語 計測不能
セクハラ人数 数え方による
健康診断 1回
尿 正常
血圧 高い
血圧再検査 1回
学生生活課宛クレーム電話 1回



お酒は2、3日続けて飲んで、手とかふるえて来はじめるあたりが一番楽しいと思います。
[PR]
by org19 | 2005-04-16 21:40 | 日記

三日酔い

日続けて飲んでたので、気持ち悪いです。
もうだめです。
[PR]
by org19 | 2005-04-16 10:34 | 日記

二日酔い

二日続けて飲んでたので、気持ち悪いです。

一昨日はクラコンでクラコン後、漫研の人と合流してうちで飲み。
昨日は、部室でグリーンカレー食いつつ昼ビール&新入生オリエンテーション。
酷かった。ア○ルS○Xとか言ってた。部室で脱いでた。下も。
そして、サイゼリヤで1,5Lワインを空けて、またうちで飲み。N島先生にVで橘高を弾いてもらいました。

昨日の夜は7〜8人いたのに、朝起きると一人でなんか凹みました。

クラコンの後、漫研で飲むと、「しりあがり」について説明したり「ダヴィンチ」知ってるか確認したりしなくて良くてとても楽です。
そして酷いです。


関係ないんですが、アップルが新OS発表しましたね。
コードネームTiger。OS10.4ですね。4/29発売みたいです。
http://www.apple.com/jp/

新しいパソコンを買おうと思いはじめてから数カ月たちますが、これを待ったらいい加減にもう買っちゃおうかなあ。
進学、進級の時期で需要が高いからだと思いますが、今パソコン値上がりしてるので、5月になって落ち着くのを待って買います。たぶん。
[PR]
by org19 | 2005-04-15 11:34 | 日記

sou式

葬式につき、実家に帰省中。
といっても、今日の夜について、明日の昼過ぎにはまた新幹線で帰るんですが。トンボ帰り。

ちょうどいいので、ついでにギターとベースも持って行きます。
某先輩に貸す予定のジャズベと、自分で使うつもりのV。
Vとレスポールと迷ったんですが、バンドの音を考えてVにしました。
あと、サウンドハウスで思ったよりも安くV用のソフトケース扱ってたので。
ついでに、スティングレイ用のピックアップも注文しました。

どうも音が軽いので、ここに倣ってピックアップ交換とプリアンプ改造してみます。
http://www1.odn.ne.jp/~aaa27820/music/2002_08_01_1/index.html
[PR]
by org19 | 2005-04-13 02:56 | ギター・ベース

花見

昨日、神田川沿いで花見しました。
手作り弁当持参で、なかなか風流でありました。

今日は暑いですね。
昼、スパイスロード系列の銀麺という新しくできたラーメン屋に行ったんですが、和風とか言ってるわりにナンプラーが置いてあったりして、なんか変な感じでした。
お味の方は、ティーヌンのバーミーナームみたいなあっさり系。イマイチかな。

夜は、初めてのはなまるうどん。
僕は富士そばのが好きです。

あとは、CD借りたり、買ったり。
[PR]
by org19 | 2005-04-10 22:22 | 日記

コンプ

新歓が一段落して、久しぶりに一日空いたので、洗濯したり布団干したりエフェクター作ったりしてました。

材料を買ったまま放置してあったコンプを製作。
例のひよこのページの回路で作りました。
とりあえず完成したけど、まあ、地味なエフェクターだし、コンプ自体が使うの初めてなので、なんとも言えないのですが、いかにも「コンプかかってます!」的な感じはなくて自然な感じです。
もうちょい使ってみて再度レポートします。

なんだかもう、いくつめのエフェクターなのかわからなくなってます。
17、8台目か?
[PR]
by org19 | 2005-04-09 01:56 | エフェクター
ええと。
連日、朝から夕方まで新歓してます。
今日は昼過ぎまでずっと一人でがんばってました。
人寄せにギター弾いてたんですが、もう5時間ぐらい立ちっぱなしで弾いてたので、かなり疲れました。
あんまり寝てないし。
明日が最後なので、もうちょい頑張ります。

ええと。ガバナーできました。
イコライザーはめんどいので省略してゲインとボリュームだけにして、ダイオード切り替えスイッチを増設。
LEDで歪ませてるんですが、かなりマーシャルっぽい音が出ます。
クリーンのアンプで使うのがいいみたいです。
ただ、ちょいノイズが多いなあ。作り方が悪いのか?
昨日、これをかなり遅くまで作ってたので、4時間ぐらいしか寝てないです。

マフも完成。
さっきできました。
トーンがけっこうよく効きます。
オリジナルのマフを弾いた事がないのでよくわかりませんが、よく言われるようにディストーションに近いファズかな。
穴空けを微妙にミスったので、ツマミの配置がやや曲がってます。

あと、ストラト。
アトリエDのほうですが、シェクターからとったモンスタートーン×3(タップ有り)をのせてみました。
うーん、今まで使った事なかったけど、ハーフトーンいいなあ。ストラトの魅力の3割ぐらいはこのハーフトーンかも。
タップもできるようにしました。そんなに音の差はないんだけど、タップすると普通のシングルに近い感じになるかな。ハイが出るかわりに全体のパワーは落ちます。
あと、ブリッジもシェクターからとったのに交換して、ブロックだけカラハムにしました。
カラハムのせいなのか、シェクターのブラスサドルのせいなのかわかりませんが、また一段と生音が大きくなりました。
あと、スプリングも付け替えてみたりしたけど、フロイドローズ用のちょい軟らかめのスプリングの方が音が良いみたいです。

先日リフィニッシュしたストラトは今実家です。
今度帰ったら組み上げます。
[PR]
by org19 | 2005-04-06 00:47 | エフェクター