真空管アンプ、ギター等のBLOG


by org19
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

新歓シーズン

今年もついにやって来た怒濤の新歓シーズンです。
ここ数日、打ち合わせ、ビラ作り、サークルサイト更新と何かと忙しい毎日です。
まあ、その合間をぬって、ファズ作ったり、ベースの調整したり、アキバに行ったりしてるんですが。

ちなみにファズは人に頼まれたVOXトーンベンダーのコピー。
ベースはプレベのネックポケットにシムを入れたり出したり。
あと、ガヴァナーとビッグマフとひよこコンプを作るための材料もアキバでゲットしてきました。

明日から数日間、9:00〜17:00で公務員並みに勧誘活動します。
今年の目標は、とりあえず新入生10人ゲットとしときます。
[PR]
by org19 | 2005-03-31 23:27 | 日記

押尾学が!

http://www.apple.com/jp/itunes/celebrityplaylists/liv/

アップルジャパンのサイトに押尾大先生が!!
プレイリストの6割がマッドカプセルマーケッツですよ。
なんかまた名言がバシバシでてくるので、以下ちょっと引用。

> だんは身体鍛えてるから、ジョギングしてるときに聴くことが多いんだけど、
> そういうときにMAD CAPSULE MARKETS聴くと超テンション上がるね。
> MADは俺にとっては洋楽だから(笑)。

ちなみに、押尾先生の語録はここです。(わりとどうでもいいんですが、ここのページ面白いです。徹子とか。)
http://www.geocities.co.jp/MusicStar/5178/oshio.html

オフィシャルサイトはここ。
http://www.oshio.net/pc/top.jsp

ちなみに、僕はLIVもマッド〜も聞いたことありませんが。
後学のために借りてこようかなあ。


あと、全然関係ないんですが、フル単だと思ってたら、半期の授業を一つ落としてました。
まあ、卒業できるのに変わりはないんですが、ちょい惜しいなあ。

あと、さらに関係ないんですが、このBlog、URL張ったら勝手にリンクしてくれるといいんだけどなあ。
[PR]
by org19 | 2005-03-28 01:17 | 日記

チャンポン

http://www.kinrei.com/shokuhin/products/n11.html

今日、東京に出て来て、晩飯作るのも面倒だったのでコンビニで買ったのがこれ↑です。
美味し。
容器ごと火にかける冷凍のラーメン。
410円です。
カップラーメン感覚だとちょい値段は張りますが、ヘタなラーメン屋さん行くよりいいと思います。
このチャンポンは野菜とか肉とか具だくさんだし、麺はベチャっとすることなく、ちゃんとコシがあるし、スープもなかなかいけてます。
ちょっと感動しました。
冷凍食品、あなどりがたし。

このシリーズ、制覇します。
つぎは鍋焼きうどんかな。
[PR]
by org19 | 2005-03-27 22:24 | 日記

リフィニッシュ4日目

結局、前回と同じく黒く塗装してオイルフィニッシュしました。
前回よりかなり濃いめに色がつきました。
c0004062_0355887.jpg
c0004062_0361181.jpg


ついでに、ネックの塗装も剥がしてオイルフィニッシュ。
うっすらトラが出てます。
c0004062_0362790.jpg


あと、ジョイントのプレートもヒールカットに合わせて削りました。
c0004062_0363648.jpg


もう数日放置して乾かして、組めば完成。
ヴァンザントのピックアップをもらう話があるので、サウンドハウスで仕入れたCRLの5WayとCTSのポットで電気系統を組む予定。
あと、サスティーンブロックがアルミ製みたいで、どうも良くないので、どっかでカラハムのブロックをゲットしたいです。
[PR]
by org19 | 2005-03-27 00:40 | ギター・ベース

天丼

浜名郡は舞阪町の「魚あら」にて天丼食いました。
浜名湖周辺のグルメ紹介みたいなガイドにほぼ必ず載ってる店なんですが、まあ浜名湖の車海老とか鰻とか刺身とかを中心に食わせる店です。
ここで食うのは数年ぶりでしたが、まあまあかな。値段は高いですね。
あと、手長海老のフライも頼んだんですが、あんまり美味くなかったです。
エビとカニを足して、エビのプリプリ感とカニの香りをなくしたような。エビとカニの不味いとこだけ足したような。
次回は普通に海老フライにします。

あと、iPod用にSHUREのE2Cを買いました。
最近、サウンドハウスで一押しのイヤホンです。
音はそれなりにいいけど、どうも着けづらい。もうちょいなれるまで使ってみます。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=662^E2^^

それと、車で聞けるようにイヤホンジャック経由のカセットアダプタ買いました。
あんまり使い勝手はよくないけど、まあこんなもんでしょう。
[PR]
by org19 | 2005-03-26 10:19 | 日記

最近読んだ漫画

最近は、そんなに漫画も読んでないんだけど、まあ、少しは読んでるのでまとめて。

遠藤浩輝「EDEN」12巻。
ちょい長くなり過ぎな気もするけど、ちゃんと面白いです。
ポスト士郎正宗系ではダントツだと思います。
よく人が死ぬんだけど、そこに至るエピソードをきちんと描いて、感情移入させてからバッサリ殺したりするあたりも巧いと思います。
ただ、毎回読み返さないと話の流れが見えないのは、かわぐちかいじ並み。
あと、この人の描くエロシーンはきちんとエロいので好きです。

海羽野チカ「ハチミツとクローバー」7巻。
あいかわらず、アレです。甘酸っぱい気持ち持て余した〜。
「自分探し」なんて単語自体、最近この漫画以外では見ないなあ。
甘酸っぱさの三重奏、四重奏。
どうも嫌いな人は嫌いみたいだけど、僕はけっこう好きです。

太田垣康男「MOON STONE MILE」10巻。
骨太でいいなあ。
伏線の張り方も巧いね。
個人的には、夢枕獏+谷口ジロー「神々の山嶺」以来の骨太加減。

甘詰留太「年上の彼女」2巻。
見た目は中学生だけど実は年上っていう、いかにもな設定のアレです。ヤングアニマル系。
ためにためて、2巻の終わりにして、「やっと」という感じですが。
盛り上げ方とか、巧いですね。
ところで、この人の絵って、どっかで見たことあると思ったら、A・浪漫・我慢なんですね。
ちなみに、現在は浪漫〜名義は同人誌でのみで使用しているらしく、松文館での連載中断(例のワイセツコミック裁判ですね)以降使っていないようです。
はてなダイアリーからの引用ですが。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/A%A1%A6%CF%B2%CC%A1%A1%A6%B2%E6%CB%FD
[PR]
by org19 | 2005-03-26 10:12 | マンガ・小説・映画

リフィニッシュ3日目

塗装を剥ぎ終わりました。
裏のトレモロ用のザグリの塗装は、オシャレなので元の塗装を残しときます。
嘘です。面倒なので。見えないし。ピックアップキャビティ内部も同様。ドータイト塗ってあるのでわかりませんが。

ついでにヒールカットもしました。
ヒールカットがあるかないかで、ハイポジの弾きやすさが3倍ぐらい違います。

ということで、明日から塗装に入ります。
やっぱり黒でオイルフィニッシュかなあ。
c0004062_23431236.jpg
c0004062_23432340.jpg


しかし、部屋の中で雪でも積もったんじゃないかというぐらい、「塗装だったもの」が散乱してます。
写真は、掃除機をかけたところとかけてないところの境目。
鼻をかむと緑色の鼻水がでます。
[PR]
by org19 | 2005-03-25 23:47 | ギター・ベース
実家に1週間ほどいるので、その間に例のカエル色のシェクターのリフィニッシュしてます。
昨日、今日で、表と裏の平面の塗装はとりあえず落としました。写真参照。
塗装が何故か6層にもなってます。下からウッドシーラー、サンディングシーラー、緑色の中塗り、其の上に再度、シーラー(?)、緑色の中塗り、一番上がクリアー。
普通は、ウッドシーラー(目止め)、サンディングシーラー(平面出し)、中塗り、クリアコートの4層なんですが、シーラーと中塗りが2度繰り返されてます。不思議。写真でわかるかなあ?
ちなみに、横に転がってるアイロンみたいなやつはランダムサンダー、要するに電動ヤスリです。
車で15分のところに新しく出来た、やたらとだだっ広いカインズホームで1週間\520でレンタルしました。
ここのカインズホーム、ホントにだだっ広いだけで、(広さの割に)そんなに品揃えも良くないし、店員に質問してもちゃんと答えてくれないし、どうもイマイチ。

ギターの塗装関係はこれ↓がなかなか詳しくて良い感じです。
http://www.geocities.jp/tokiwa_kai/top.html

ちなみに、今回も楽チンかつ音がいい(気がする)ので、オイルフィニッシュでいきます。
色は思案中ですが、また黒かなあ…。白とか赤とか、僕が持っても似合わない気がするので。
あと、補足ですが、上のサイトでオイルフィニッシュにオリーブオイルを使ってもいいみたなことが書いてありますが、ウソです。オリーブオイルは不乾性油で硬化しないので注意。
c0004062_044082.jpg
c0004062_0441775.jpg

[PR]
by org19 | 2005-03-25 00:49 | ギター・ベース

UglyFaceとFuzzFactory

UglyFaceとFuzzFactoryを完成させました。
といっても、9Pのフットスイッチがなかったので、手持ちの6PでLED無しでトゥルーバイパスさせてます。
LEDはそのうちつけます。

どっちも発振する飛び道具ファズなんですが、特にUgluFaceがかなり笑えます。
発振ファズとオートワウとフランジャーを足しっぱなしにしたようなエフェクターなんですが、口で説明してもわかりにくいので、ここのサウンドサンプルでも聞いてみてください。
がんばって使いこなせるようにします。

ファズファクトリーは、まあ想像通りの感じかな。
要するに、伝統的なゲルマニウムトランジスタのファズのツマミをいろいろ増やしたんですね。
発振音も音色として使うというアイディアは確かに画期的ですが、回路はかなり簡単で、どうしてこれが4万も5万もするのかと思います。
まあ、とはいっても、かなり遊べるし面白いんですけど。

ちなみに、ZOOMのUF-01とは、音も中身も全然違います。
全体的にUF-01の方が使いやすいかな。各ツマミの効き具合がわかりやすいし、音も優等生的。
その分、あんまり面白くないです。ファズというよりディストーションぽいかも。発振はするけど。
しかし、部品の点数はUF-01の方が5倍以上多そうなのに、値段は1/5ぐらいなんだよね。
[PR]
by org19 | 2005-03-21 02:02 | エフェクター

成績発表

ここ数日、葬式、成績発表、ライブと妙に忙しかったのですが、まずは成績の報告。

ええと。
フル単でした。
しかもA~Dの4段階評価でABが何故か多かったです。不思議。
そんなにまじめに授業受けた覚えはないんですが。ノートとってないし。
というわけで、来年は必修2科目と卒論だけ書けば卒業できるみたいです。

ライブは人が少なくて寂しかった。
飲み会はもっと人が少なかった。
新歓でがんばって人数を増やそうと思います。
[PR]
by org19 | 2005-03-20 00:53 | 日記