真空管アンプ、ギター等のBLOG


by org19
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2005年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

高校入試

うちに高校入試を控えた受験生がいるんですが、おもしろ半分で僕も一緒になって公立高校の試験問題の五教科全て解いてみたんですが、うちの受験生が7割とれてないのに、僕は8割5分以上とれてしまって、うちの受験生の面目丸つぶれ。
因数分解とかピタゴラスとかアオミドロとかイタイイタイ病とか、数年越しで見る単語が目白押しで、なんか面白いやら懐かしいやら。
受験生は拗ねてさっさと寝てしまいましたとさ。

ええと。
昨日は京都から出てきた某友人と、都内在住漫画家志望の某友人と共に、神田、お茶の水、秋葉原をうろつき、ボンディでカレーを食って、アキバのメイド喫茶(4度目)に行って、うちに一泊。
今日は、学校のマンケンの部室に案内して、ティーヌンでメシ食って。
最近、友人と秋葉原に行くと必ずメイド喫茶に行ってる気が。別に冥土好きじゃないのになあ。
[PR]
by org19 | 2005-02-26 01:52 | 日記

EGF-1000

グレコのレスポールコピーのEGF-1000をヤフオクで買いました。
現在、調整中ですが、なかなか良さげです。
ピックアップはDiMarzioのPAFがついてますが、わりと固めの音で現行ギブソンのスタンダードみたいに暴れない分、細い感じがありますが、まあ、もうちょいセッティングをつめてみます。

あと、ディストーション+のコピー、思い出したように作りました。
クリッピングダイオードをシリコンとゲルマの2種類選べるようにしました。
ゲインツマミを最大に回しきる直前あたりで急に歪むので、ちょい使いづらいです。
ポットをCカーブにすればいいらしいんですが。
[PR]
by org19 | 2005-02-23 23:18 | ギター・ベース

誕生日

この前の土日、スキーに行ってきました。
諸事情により、宿泊費、食事、レンタルスキー、ウェア、リフト券がタダだったので、ほんとに交通費だけで1泊2日行ってきました。
久々に滑りましたよ。

あと、昨日は誕生日でした。
まだ間に合うので、みんな僕にプレゼントするといいと思います。
[PR]
by org19 | 2005-02-23 23:13 | 日記

シールドプラグあれこれ

何かとハイエンドシールドに使われるスイッチクラフトのプラグですが、ホントに良いのかと思いまして。
・500円ぐらいで売ってる安物パッチケーブルのプラグ
・ノイトリックのプラグ
・スイッチクラフトのプラグ
の3種類のプラグを使って、9395でシールドを3本作って弾き比べ。

結論からいうと、スイッチクラフトが良いみたい。
音の輪郭がハッキリするというか、巻弦のエッジの部分がよく出る感じ。
ノイトリックはもうちょい甘い音というか、若干こもる気がします。
安物プラグは、ノイトリックと大差なし。微妙に音が安っぽい気がしないこともないです。でもブラインドテストしたら分からないんじゃないかな。

スイッチクラフトは、半田付けする端子に導線をからげる為の穴があいてて、芯線と端子ががきちんと接触するから、音の輪郭が立つんじゃないかと思います。加工もしやすいし。
ノイトリックの方が断線はしにくそうです。あと、ストレートは値段に大差なしだけど、L字プラグはノイトリックの方が安いですね。

参考までにサウンドハウス価格を示しておくと、下みたいな感じです。
スイッチクラフト ストレート 250円  L字 420円
ノイトリック   ストレート 270円  L字 290円


あと、今までサウンドハウスで買い物する時、送料節約のために、注文した品物が全部揃ってから発送してもらうようにしてたんだけど、どうやら、数回にわけて発送してもっらても送料は変わらないらしいです。
というわけで、これからは、在庫品からどんどん送ってもらうようにします。
[PR]
by org19 | 2005-02-15 16:46 | ギター・ベース
コンデンサをとっかえひっかえしてテストするために、トーンチェッカーを製作。
要するに、ギターのトーン回路を外に出しただけなんだけど、250kと500kのポットを選べるようにして、あと、トーンバイパスできるスイッチもつけました。

で、これを使ってグレコのセミアコでとっかえひっかえ。
やっぱりビタQは好みじゃないなあ。枯れすぎるのかもしれない。スチコンとかオーディオ用のフィルムコンとかも試してみましたが、今ひとつ。レスポールについてたセラコンは、それはそれでアリの気もします。
結局、コーネルダブラーの0.022にしました。いちばん歯切れがいいかな。カッティングするとシャキッとする感じ。
あと、ポットを入れ替えたんだけど、手持ちがギブソンのポット2つ以外は安物のポットばかりだったので、現状1Vol.+1Toneになってます。
しかし、335タイプのセミアコは、fホールからパーツを入れてやらないといけないので大変。

それから、ピックアップカバーも掃除しました。
ポリッシュ?の拭き残しがこびりついてたり緑青が浮いてたりしてあまりにも汚かったので、半田付けしてあるカバーを取って、一旦バラしてピカールで磨いて、再度組み立てて装着。
あんまり奇麗にしすぎても、そこだけ浮いてしまうので磨くのもほどほどにしましたけど。

このセミアコ、箱モノのわりに意外とサスティーンがあります。グローバータイプの重めのペグのせいかな。
それはそれでいいんですが、セミアコっぽさを追求するならペグはクルーソンタイプかな、という気もします。
や、ホンモノの335は弾いたことないんですけど。
もしくは、メイプルネックのせいかも。個人的には、マホネックほど神経質にならないでいいのでメイプルネックのが好きです。

うーん、セミアコもいいなあ。
やっぱり、きちんと手入れすると気持ちいい音が出るなあ。
ちなみに、実際に手入れした順序は上記の記事とは逆です。
掃除>配線>コンデンサテストの順。
[PR]
by org19 | 2005-02-15 01:59 | ギター・ベース

弾き比べ

かれこれ5本のベースが手元にあるわけですが、いろいろいじりながら弾き比べてます。

アイバニーズの5弦の弦をかなり久しぶりに張り替えたんですが、ダダリオのニッケルラウンド弦(50-135)はあんまり合わない気が。
ステンレス弦の方がいいのかなあ。
このベース、おいしいセッティングのポイントを見つけるのがかなり難しい。
出力が高いので簡単に歪むんだけど、バリバリに歪ませた音はわりと作りやすいです。
クリーンでのセッティングは難しい。たまにおいしいポイントがあるんだけどね。

グレコのプレベはダダリオのPRO STEELSっていう弦を張ってみました。ゲージはミディアム(50-105)。適度なテンションがあるので、このゲージが一番好きかな。
かなりブライトで、張ってすぐはちょっと耳に痛い感じがしたんだけど、一日置いたらわりといい感じに落ち着きました。

USAのプレベは、デフォルトでドータイトが塗ってあるみたいなので、それをアースに落とすのをやめてみたりしたけど、あんまり効果なし。
弦が古いのもあるんだろうけど、やっぱり抜けが悪いなあ。

ESPのラウドネス山下モデルは、ネックの感じがかなり良くて弾きやすい。
音は固めで、ちょい歪ませてやると、やっぱりハードロックの音ですね。
ただ、2組あるプレベタイプのピックアップをどう使いこなしていいやら、よく分かりません。
パラレルでつないであるので、両方フルにするとどうしても線が細くなるし、隣り合ってるから出音の違いっはほとんどないし。ピックアップ配置の意図がつかめない。
ルックスのインパクトはあるけど。

ジャズベはあんまりいじってません。

エフェクター、これを作りたいです。
でも材料が手に入らないんだよね。
エフェクター材料専門店タッキーパーツドットコムでも品切れになったたりするし。
このタッキーパーツ、オレンジのコンデンサが安いです。モガミのケーブルも扱ってます。

あと、サウンドハウスでケーブルとかジャックとかポットとか買ったり。
おでん作ったり、豚キムチ作ったり、カレー作ったり、犬の散歩行ったり。
[PR]
by org19 | 2005-02-13 23:17 | ギター・ベース

ファズフェイス

ファズフェイス完成。
ファズだけですでに3台目。
ファズトーンよりもっと太い感じかなあ。
でも、これもそんなにエグくないです。

ディストーション+はケミコンを一つ買い忘れたので保留。

グレコのプレベ、配線をいじりました。
弦が新しいのもあるんだけど、ちょっとハイがきついかな。
コンデンサを換えてみます。
[PR]
by org19 | 2005-02-13 00:13 | エフェクター

チューブスクリーマー

TS9のコピー、完成しました。
思ってたほどミッドブーストしない気が。

今、製作計画中なのはファズフェイスとディストーション+。
理由はどっちも回路が簡単だから。
ファズフェイスは前にヤフオクで買ったゲルマトランジスタの残りを使います。
[PR]
by org19 | 2005-02-08 22:31 | エフェクター

事故りました。

運転中に電話しようとしたら、電柱にぶつかりました。
車、大破。笑えます。現在入院中。車が。
運転中に携帯電話を使うのはあんまり良くないことであるなあ、と思いました。c0004062_1332424.jpg
[PR]
by org19 | 2005-02-05 13:05 | 日記

エフェクター経過報告

ここ数日で作ったエフェクター。

フェーザー。
例のひよこのページを見ながら作りました。
ちょいとモデファイして、カラーツマミを増設。素直なフェーザーからエグめの音まで出るようになりました。しかも、2時以上にすると発振します。

ブースター。
これも、例の
ひよこのページのミニブースターにローパスフィルターを追加してトーンコントロールできるように。
アンプがクリーンならクリーンブーストに。アンプが歪んでるなら、いわゆるブースターとして使えます。トーンの効き方がイマイチ気に入らないんで、あとでもうちょい手を入れるつもりです。

マエストロのファズ。
ゲルマトランジスタを使ったファズ。
ノイエ技研参照
思ったほどエグい音が出ないのでちょっと期待外れだったんですが、しばらく使ってるうちにかなり気に入りました。
音としては、ディストーションぽいファズかなあ。ジリジリいう感じは微かにある程度。

オートワウ。
上に同じくノイエ技研参照
エレハモのDoctorQが元になってるらしいんですが、いわれて見ればエレハモぽい。エグいところが。
元のエフェクターを使ったことがないからアレですが。
オンの時に音量がかなり小さくなるのが使いにくかったので、前に作ったシーチキンブースターの中身をバラして組み込みました。ボリュームが調整できて使いやすくなりました。
ワウワウ、パコパコ、ビヨンビヨンいったりして楽しいです。

チューブスクリーマーは明日作ります。
なんかもうここ数日、一日最低でも3、4時間は半田ごて握ってるんじゃないかと思います。
[PR]
by org19 | 2005-02-05 03:07 | エフェクター