真空管アンプ、ギター等のBLOG


by org19
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ディストーション

ディストーションを作りました。
また例の如くひよこのぺーじを参照。
http://www8.plala.or.jp/KandR/

さすがに4台目だけあって、作業時間は短くなって、仕上がりは奇麗になってきました。
で、今回はhiraken's webにあった、ミニスイッチでダイオードを切り替えできるようにするというモデファイをしてみました。
http://www9.plala.or.jp/hiraken01/

このディストーション、なかなかいいです。
BOSSのDSよりいいなあ。
詳細は機材のページを見て下さい。c0004062_23365063.jpg
[PR]
by org19 | 2005-01-19 23:37 | エフェクター

メイド

今日は、レポート提出した後、小学館に寄ってエントリーシートをもらい、その足でアキバへ。
そして、三度目のメイド喫茶。
別に冥土が好きとかじゃないんですが、行きたがってる人が周りに時々いるので、一緒に行ってあげるです。いや、言い訳じゃなくて。

そのあとは、ラジオセンターとかラジオ会館とかを巡回して、エフェクターの材料やら配線材やら半田やらを購入。
最近、何かとよく行くので、ラジオデパート2階の桜屋電機のお兄さんに顔を覚えてもらったようです。楽器用のコンデンサ、配線材、半田がいろいろ揃ってて、お兄さんも親切だし、興味のある人は一度行ってみるといいかもしれないです。
http://www.tokyoradiodepart.co.jp/SAKURAYA/

最後に、お茶の水にて「ジャパンヴィンテージ」のVol.4、5を購入して帰りました。
この本、前も紹介したんだけど、中古楽器屋を物色するのが好きな人なんかには、かなり面白いと思います。おすすめ。
[PR]
by org19 | 2005-01-18 04:19 | 日記

カレー

久しぶりにカレーを作りました。
キーマカレー。

閑話休題。
iMacを買おうかどうしようかと思いつつヤフオクを眺めてますと、なにやらアマゾンにリンク張ってる人がやたら多いんですね。
何かと思ったけど、よく考えたら、アマゾンのアソシエイトプログラムで紹介料もらおうって魂胆なんだよね、これ。
自分が張ったリンクからアマゾンに跳んで、そこで購入してくれれば、紹介者に3%の手数料が支払われるわけだけど、例えば、20万円のパソコンを買ってくれた人がいれば、6000円の手数料が支払われるんですね。紹介者の出費は出品手数料の10.5円だけ。
僕のよく見るマンガ評とかのページだと、1冊あたりの単価が知れてるから、たいしたことないんだろうけど、パソコンだとか家電だとか、単価の高いものだったらかなりの収入になると。
なるほどねえ。
今度、僕もやってみようかなあ。
[PR]
by org19 | 2005-01-15 22:13 | 日記

あんまり寒いので

あんまり寒いので、コタツを導入しようかと検討中。
でも、コタツ導入するなら、その前に引っ越したいなあ。
とりあえず、今は、机に布団かぶせて、電気ヒーターを中に突っ込んで簡易コタツとして使ってます。ただ、熱くなり過ぎるので、火事にならないか心配です。

ええと。
試験がだいたい終わりました。
あと、感想文程度の試験が一つと、ネット上で提出する試験が一つ。
レポートは三本残ってますが、とりあえず、この土日で1本は仕上げるつもりでいます。

しかし、寒いなあ。
雪降るって言ってたけど、雨降ってますが。
[PR]
by org19 | 2005-01-15 16:36 | 日記

Mac mini

なんかアップルからいろいろ出ました。
http://www.apple.com/jp/

Mac mini、iPod shuffle、iWork、あとiLifeとFinalCutの新バージョンですね。

マックミニはソソられないでもないけど、スペック的に1世代前だし、今は手持ちのディスプレイもないので、買うならiMacだなあ。Cubeを思い出しました。あと、小さいので廃熱が心配です。
iPodシャッフルも、値段とサイズは魅力的だけど、フラッシュメモリだから容量が少ないってのと、あと液晶がないのがマイナスだなあ。これはこれでいいと思うけど、再生中にバンド名とか曲名を確認したいのと、たくさん詰め込みたいのとで、僕はミニでもシャッフルでもない普通のiPodがいいです。
次期バージョンが出てバッテリ容量が上がったら買おう。
iWorkはアップルワークス、クラリスワークスのバージョンアップかと思ったけど、どうも違うみたいですね。ワープロとプレゼンのソフトのパックですって。様子見。
iLifeとFinalCutはどうなのかな。まあ、順調にバージョンアップしてるんでしょう。

今回の新製品は、マックミニとか、シャッフルとか、価格的な敷居を低くしてアップルユーザーの裾野を広げたいって感じがよくわかりますね。


ええと。明日は試験の山場です。ヘマしないようにします。
9時から試験なので寝坊しないようにします。

今日の夕飯はエチオピアでエビカレー。
エビは初めて頼んだんですが、チキンの方が美味かったかなあ。
あと、近所のアジア系食材屋さんがつぶれててショック。
日本語はあんまり通じないけど、スパイスが安くて揃ってて良かったんだけどなあ。
[PR]
by org19 | 2005-01-12 22:29 | 日記

レポ

とりあえず、明日提出のレポートは終わらせました。
出せばきっと単位もらえるので、見直しとかはしません。
でも、木曜は4つも試験があって、だいぶアレですが、そのうち2つは勉強いらないし、一つは問題分かってるし、まあなんとか乗り切ります。

あとレポートは、17日提出、事務所提出、月末提出がそれぞれ1本づつ。
試験は、金曜、来週の水曜、あと22日にオンデマンドで1つ。
目標はフル単。
文学部で良かった。

今日は朝からカレー、昼はラーメン、夜は焼そばでした。
[PR]
by org19 | 2005-01-12 01:29 | 日記

下妻物語

映画の「下妻物語」見ました。
マンガ版は本気でつまらなかったんですが、映画はなかなか面白かったです。
深田恭子も土屋アンナもはまり役でした。
深田恭子はほとんどモノローグだったので、演技の巧い下手とかがあんまり出なかったし、不必要にヒラヒラのついた服はけっこう似合ってました。僕の好みじゃないですけど。土屋アンナもダミ声がいい感じにはまってましたね。
あと、脇役も宮迫とか篠原涼子とか荒川良々とか阿部サダヲとか、いい味出してました。
若干ダレるところはあったけど、時間も90分でうまいことまとまってたし、バカバカしくてなかなか良かったと思います。

ちなみに、一緒に借りてきたアンガールズのビデオはダメでした。
見た目は気持ち悪くていいんだけど、芸はクソつまらないと思うんだけどなあ。
でも不覚にも時々笑ってしまうのが悔しい。
[PR]
by org19 | 2005-01-11 11:10 | マンガ・小説・映画

バナナフィッシュとか

吉田秋生「BANANA FISH」文庫版全11巻と「Another Story」1巻を一気読み。
最初は大友のパクリかと思ったんだけど、どうもそれだけじゃないようで、壮大なヤオイ漫画でした。
少女漫画チックなところが少ないので、少女漫画の苦手な人でもわりと読みやすいと思います。
今まで読んだ少女漫画の中で一番面白いかも。
ちなみに、次点はベル薔薇。

永井豪「あばしり一家」。
ひどい。なんかもう永井豪先生、好き放題やりまくりで、大槻ケンヂが絶賛するのもわかります。
こんなのが少年誌に連載できたのが不思議でなりません。

諸星大二郎「孔子暗黒伝」「暗黒神話」。
日本神話、仏教、バラモン教、孔子、老子、陰陽五行、ゴチャ混ぜで、ストーリーは強引だし、絵も下手というかアレなんだけど、面白くて一気に読んでしまいました。
おどろおどろしくていいなあ。

志村貴子「放浪息子」3巻。
うーん、なんかあんまり盛り上がらない。

こんなに漫画読んでたら、レポートも書けるわけないよなあ。
[PR]
by org19 | 2005-01-10 00:03 | マンガ・小説・映画

レポート

12日提出のレポートがあって書こう書こうと思ってるんですが、どうにも重い腰があがりません。
今日、書こうかと思ってたけど、二日酔いで一日中寝てたし。
昨日は飲み過ぎた。
[PR]
by org19 | 2005-01-09 23:43 | 日記

2005

なんかもうふと気が付いたら年末で、また気が付いたら年が明けてましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
年末年始はドタバタしてちっともめでたくもないのですが、まあ、アレです。あけまして。
急に寒くなって、がんばって働いたり働かなかったり、薄着で昼寝したりしてたら、ちょい風邪気味。
まあ、なんのかんの言ってもお年玉はまだもらえるので、新しいパソコンでも買おうと思います。

ええと。
今年の目標は、超一流企業の内定を3つはとることです。
まずは電通。


どうでもいいんですが、電車男の漫画をかいてる人の名前が道家大輔っていうらしいですよ。
一瞬、なんかの間違いかと思いました。
幸先いいですね。別によくないか。
[PR]
by org19 | 2005-01-01 15:19 | 日記