真空管アンプ、ギター等のBLOG


by org19
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2004年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

自作エフェクター

ここ数日間、ひよこのページに載ってるエフェクターを作るべく、半田ごて片手に格闘してました。
ブースター、オーバードライブ、ファズの3つ(ひよこのページの名称にしたがうとミニブースター、ドライブブースター、ファズ)を作ったんですが、なんかもうアレです。とりあえず、回路図通りに作ってみるんですが、何故かというか、やはりというか、まあ一発では音が出ないわけで、回路図とにらめっこしながら間違い探しをするわけなんですが、これが時間かかるんですね。気になって眠れないし、でも、頭はボケてくるし、目はかすんでくるし。まあ、出来上がったら全部ふっとびましたけど。
いやあ、自作は楽し。詳細は機材のページを見て下さい。
あと、VOXのモデリングアンプをサウンドハウスで買ったので、それについても機材のページを。
[PR]
by org19 | 2004-12-28 02:28 | エフェクター

BD-1改造

ほぼ毎日乗ってる自転車のBD-1ですが、いいかげんタイヤがすり減ってきてサドルもボロボロになってきたので、まとめてメンテしました。

タイヤは純正ではない18インチサイズの普通のタイヤに交換、チューブも一緒に交換。
サドルはスペシャライズドのコンフォートタイプに交換。
ついでにハンドルグリップも交換。
あと、チェーンも洗って、油をさして完了。

だいぶ気持ち良く走るようになりました。
特にサドルがいいです。長時間乗っても尻が痛くならない。
ついついアキバまで2往復もしてしまいました。
[PR]
by org19 | 2004-12-25 02:20 | 日記

ストラト再改造

ストラトを弾こうとしたら音が出なくなったので、開けてみると、中の配線が1箇所とれてしまってました。
この機会なので、ついでに気になってる所を全部いじってしまおうという事で、ストラトを再改造しました。
まずピックアップは、リアについてたFastTrack2を取って、フロント、リア共にモンスタートーンとして、センター使わないことにしました。最初に買って来た時の仕様ですね。
コントロールもいろいろついてたのを全部とっぱらってシンプルに1Vol、1Toneに。手もとにあった250KのBカーブのポットを使いました。使いづらいので、これはそのうちAカーブのものに換えたいと思います。セレクタスイッチも5ウェイのままなので、3ウェイに換えないといけませんね。
あと、配線は定番のBelden8412。手もとにあった線だと長さが足りなかったので、内部配線用の8503も一部使いました。半田も定番Kester44。コンデンサは敢えてハム用の0.022のコーネルダブラーを使いました。モンスタートーンはハムとシングルの中間みたいな感じの音なので。
今まで、生音に対してアンプの出音が細い気がしてたんですが、8412を使ったら、かなり音が太くなりました。フロントもフロントらしい丸い感じが出るし、リアのトレブリーな感じも出るようになりました。
ちょっと暴れ過ぎるかな、という気がしないでもないですが、方向性としては、このまま行きたいと思います。結局、元のピックアップ配置に戻ったわけですね。気分はもうリッチーブラックモア。
あとは、そのうち8503の部分を8412で統一して、CTSのポットとオレンジドロップのキャパシタを入れてみようかと思います。
[PR]
by org19 | 2004-12-21 19:28 | ギター・ベース

キャシャーン

キャシャーンをレンタルしてきて見ました。
ベースのファイナルファンタジーに庵野スパイスと富野スパイスを足した感じで、もうなんか最後の方はエヴァンゲリオンとかイデオンみたいになってました。
音楽もエヴァっぽいなと思ってたら、同じ鷺巣詩郎が。やっぱり。
CGは奇麗で、FFチックで僕はきらいじゃないんですが、ストーリーが脈絡なくて意味不明で最後はエヴァイデオン。
唐沢寿明は、意外と金髪とかマントとかが似合ってて、いい演技してました。
たぶん、予備知識とか思い入れとか全く無しで劇場版エヴァを見たらこんな感じなんだろうなあ、という感じ。映画館には行かないで良かったと思いました。
ちなみに、ウタダは最後のスタッフロールの時にしか出てきませんでした。
BGMのTheBackHornってバンドはかっこ良かったですね。
[PR]
by org19 | 2004-12-21 10:21 | マンガ・小説・映画

コリーダ

ゲオでレンタル半額だったのでいろいろ借りて来て見ました。

大島渚の愛のコリーダとか、小津安二郎の東京物語とか晩春とか。
愛のコリーダは内容の割に18禁にもなってなくてアレですが、わりと単調なので退屈です。
小津も、黒沢の「生きる」よりは面白いかもしれないけど、イマイチでした。台詞は棒読みだし、なんかあんまり盛り上がらないし。
あと、ビルマの竪琴とかも借りてみたけど、これもイマイチですね。
[PR]
by org19 | 2004-12-16 20:01 | マンガ・小説・映画

ナカータ

今日は、クリスマスに発表するバンドに練習をした後、スタジオ代も払えないVの男ナカータがうちに来て、カレー食いつつ、橘高の教則ビデオやら筋肉少女帯のライブビデオやらを見ていきました。
で、さっき帰りました。僕は飯食ったら眠くなってしまって、ナカータを放置したまま半分ぐらい寝てました。
ええと。
カレーは豚のキーマカレー。まあ、いつもの感じですね。
あいかわらず、僕の作るカレーは美味いなあ。

あと、今日の昼はがんこ総本家にリベンジしてきましたが、やっぱり、早稲田通りのがんこの方が美味いと思います。おやじはちょっと馴れ馴れしいと思いました。

ええと。
昨日は昨日とて、うちに人を呼んでおでんを食いつつ熊本の酒「美少年」をチビチビやってました。
「美少年」は値段も手ごろで美味いですね。
あと、名古屋人はサラダにも味噌をつけて食べるとか、両刀の人の話とか。
そんな感じ。
[PR]
by org19 | 2004-12-10 23:20 | 日記

ODEN

あー。
なんか、風邪が治ったんだか治ってないんだかよく分からない状態が続いてます。
昨日の夜、おでんを作ったんで、人を呼んで熱燗チビチビやろうかと思って何人かに声をかけたんですが、誰も来ない。
しょうがないので、一人で食べましたよ。いや、いっぱい残ってるけどね。

ええと。
渡なべ、というラーメン屋に行ってきました。
いつも、誰かしら人が並んでるか閉まってるかなので、入った事なかったんですが、今日はすいてて並ばずに入れました。
味の方は聞いていた通りで、まあ、話のタネに一度行ったらもういいなという感じでした。
カツオダシの煮詰まったみそ汁みたいなスープにやたらとでかいメンマが特徴です。店内にはブルースが流れてます。

あと、卒論の仮指導がありました。
このままじゃ話ができないから、1月末までに、もうちょっと考えてこいと言われました。
で、その話をするために熱海にある大学の施設に行くとかどうのこうの。
熱海と仏像がどう関係するのかよく分かりませんが。
[PR]
by org19 | 2004-12-07 22:05 | 日記

師走

寒い寒いと思ったらもう12月ですか。道理で。
寒いので、ビックカメラでヒーター買ってきました。
しかし、風邪気味なのに夜更かししたり飲みにいったりしてえるから、なかなか治りません。

今日の昼、大勝軒高田馬場店に行って来たんですが、量が多い。普通盛りで麺が440グラム。
オールで飲んで体調がすぐれなかったので完食できず。
ラーメンで残したのって初めてだなあ。多分。なんかすごく悪い事した気がします。
かつおだしが効いてて、太麺で、なんかよくある感じですね。すぐ近くのやすべえと似てます。
決してまずくはないんだけど、付け麺で大量にあると、だんだんスープが薄く冷たくなっていくので、あんまり大盛りなのもどうかと思います。

あと、早稲田駅近くのわりと最近できたとんこつラーメンの店に行きましたが、安いのが売りなんでしょうけど、はっきり言って全然美味くないので、もう行かないと思います。なんか場末感がただよって殺伐としてました。
店の名前も覚えてない。

あと、池袋のイケベ楽器でシンコーミュージックが出してる「JAPAN VINTAGE」って本を買ってきました。
Vol.6、まで出てるけど、1冊2800円もするので、とりあえずVol.3まで購入。
グレコ、トーカイ、フェルナンデス、アリア、ヤマハ、アイバニーズとか、そのへんの楽器が満載で面白いです。
[PR]
by org19 | 2004-12-03 22:29 | 日記