真空管アンプ、ギター等のBLOG


by org19
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2004年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

新ブログ

前のブログがおかしくなって、サポートにメールを出しても一向に返事が返ってこないので、乗り換える事にしました。
今までの記事は、10月、11月と分けてまとめてアップしました。

あと、機材解説というか機材自慢のページをトップページから見られるようにちょっと改装しました。
ギター、ベース、それぞれ一本ずつ増えました。詳しくは機材ページを見て下さい。

あと、風邪気味です。喉が痛い。
[PR]
by org19 | 2004-11-30 15:48 | 日記

11月分

V組み立てレポート 2004/11/02 23:43

ヤフオクでジャンクで買った95年製のギブソンのVですが、早速組んでみました。
電気系統パーツがなかったので、手もとにあったダンカンのJBをリアに、SGからとったバッカスのオリジナルと思われるピックアップをフロントにマウントしました。
リアにX2N、フロントにDimarzioのPAFクラシックをつけてみたりしたけど、あんまりしっくりこなかったので。
サウンドハウスで、CTSのポット、コンデンサはオレンジドロップの0.22、配線用にBELDEN8412、半田のKesteer44を購入。あと、足りないトーン用のCTSのポットとトグルスイッチをイシバシで購入。
BELDEN8412はもとはマイクとかに使うケーブルなのだけど、配線材としても良いらしいので、外のゴムを剥いて使用。
ピックガード工作精度が甘いのか、ピックアップのマウント位置が1弦側にフロントで3mmぐらいずれてますが、まあご愛嬌。
ボディをよく見ると3ピース。ペグは前オーナーがグローバーに交換。ブリッジとテールピースはオリジナルがついてました。

リアのJBはさすがに評判いいだけあって、良い音しますね。ザックリとしてエッジが立って、フラットトップのマホガニーの歯切れの良さとあいまって、クランチでカッティングしてもいけるし、かなり歪ませて単音弾きでもいけるし。
フロントのバッカスも、意外といいです。ディマジオのPAFクラシックより好みだなあ。PAFクラシックはまろやかで抜けてくるんだけどなんか物足りない。バッカスは抜けは少し悪いけど、もっとふくよかですね。
さすがギブソンだけあって、いい音するなあ。
Vだから、座って弾けないのはしょうがないですね。
気分はもう橘高。
とかいってるうちに、ヤフオクで橘高の教則DVDを買ってしまいました。

---
11/3~11/12の近況報告 2004/11/13 00:50

なんだか最近忙しくて十日も放置してましたが、みなさんいかがお過ごしですか?
この十日間、何してたか順に書いてみますか。
3日は実家の仕事で、4日は授業に出た後、友人宅で朝まで飲み、5日は家で一日寝て、6、7日は大学祭。8日は打ち上げの疲れで、一日家で寝て過ごして、8日は朝からバンド練習して、夜12時からまた深夜練習。9日は、深夜練明けで授業に出てほとんどを寝倒して、夜8時からバンド練習、終わって軽く飲み、10日は午前の授業をサボって午後の3限だけ出て、4限はまたサボって帰宅、一人で宅飲み。
そして、今日というか、昨日というか、11日は朝からバンド練習で、終わって4限に出て、その後帰省しました。
そして、明日は岐阜で従姉の結婚式です。
どっちかというとサークルのOB会に行きたかったのですが、まあ仕方ないとしましょう。

もうじき秋ライブで練習がやたらと入ってるんですが、水曜日に一つポシャったので、バンド数が2つになって、だいぶ楽です。
しかし、出演費が\13000で、サークル費を払って、飲み会に行ったら、軽く2万超えるんですね。高いなあ。

---
SUGAR 2004/11/13 01:05

新井英樹のSUGAR8巻。
前半でおびえてたリンが後半でマコちゃんをタコ殴りにするあたり、見てて爽快ですね。
新井英樹の漫画は面白いんだけど、面白くなるまで4、5巻は我慢して読まないといけないのがちょっとつらいですね。やっぱり、そのへんがイマイチ売れない理由なんだろうなあ。
SUGARしかり、ワールドイズマインしかり。アイリーンも、全巻の半分ぐらいまで読まないとマコ。

---
キューティーハニー 2004/11/13 01:09

庵野監督のキューティーハニー見ました。レンタルで。
結論からいうと、あんまり面白くなかったですね。
レンタルだったら許せるけど、映画館に見にいった人はちょっとかわいそう。
すごく演出がアニメチックで、それは多分意図的なものなんでしょうが、イマイチどうもテンポが悪いんですね。GAINAX的な畳み掛けるような部分がない。
キャストも、及川はハマリ役だったと思うけど、それ以外みんな演技が大根だし。佐藤某も僕は好きじゃないんですが、庵野の趣味丸出しの無駄なお色気シーンとかもあるので、好きならちょっと期待してもいいかもしれませんね。いや、B級であることに変わりはないんですが。
それよりも、アニメ版のキューティーハニーに期待。

---
SG再改造 2004/11/13 01:17

幾多の改造を施されてきた我等がSGですが、今回はミックスポジションにした時にフェイズアウトするかどうかを選べるフェイズスイッチをつけてみました。
前は、フロントのタップスイッチをつけてたんですが、あまり面白みがないので、ちょっと目先を変えてフェイズさせてみました。
確かに変な音がして面白いんですが、実際にはあんまり使えない気がしないでもないですね。
しばらく使ってみて、タップスイッチに戻すか、2Vol&2Tone仕様に戻すか、考えてみます。
しかし、Vと弾き比べてみると、このSGはやはりかなり見劣りしてしまうんですね。音が薄い上に抜けも悪い
まあ、もともとの楽器のランクもあるんでしょうが、よく見るとかなり塗装が厚いんですね。
でも、セットネックで、しかもネックにバインディンぐのあるギターのリフィニッシュなんて、ちょっとする気になれないですね。
どうしようかなあ。

---
11/13~24の近況報告 2004/11/25 01:37

また、いつの間にか10日以上放置してましたね。うっかり。

ええと。
11/13土。従姉妹の結婚式で岐阜まで行ってきました。メシはけっこう美味かった気がします。あとのことは忘れました。
14日。昼過ぎぐらいまで仕事して、それから上京したような気がします。
15月。午前中にバンドの練習してた気がします。
16火。深夜練習してた気がします。
17水。午前中バンド練習して、午後の授業はさぼったような気がします。
18木。3限まで授業に出て、4時からリハ、7時からライブ、自分の演奏中はひたすらヘッドバンキング。10時ごろ終わって、アルコールの出てこない白木屋で軽くメシを食って帰った気がします。
19金。昨日と同じく4時からリハ、7時からライブ、MC中に宇宙戦争。終わって10時半から馬場で飲み会。二次会も馬場で、朝5時まで。
20土。オール空けなのに、なぜか2限の授業に出て、クラスの人と飯を食って、2時半から落研の鑑賞会で桂文朝を見る。帰って家で打ち込みのバイト。
21日。一日家でボーッとしつつ、打ち込みしたりする。
22月。3限の授業に出て、終わって家に帰ってまた打ち込み。
23火。ハウルの動く城を見にいく。感想は別に書きます。あと、伊藤理佐の「おい、ピータン」を読んで無性におでんの牛すじが食べたくなって、ファミリーマートのおでんと熊本の美少年(日本酒)で晩酌。
24水。2〜5限までみっちり授業に出て、半分ぐらい寝て6時に終わり。馬場の味千拉麺で晩飯食べた後、ついマクドナルドに寄ってダブルチーズバーガーとマックシェイクを買って帰ったりする食欲の秋。

なんかもう、10日も前の事はうろ覚えです。あいーん。

---
ハウル 2004/11/25 01:53

話題の宮崎駿最新作、「ハウルの動く城」を見てきました。
結論からいうと、レンタルで良かったなあ、というところですね。

なんかとっちらかってて、話のスジがよく分かりません。
どこがクライマックスなのか、よくわからなかった。というか、多分、クライマックスとかないですね。
あと、意図的なのかどうか知らないけど、作画が安定してなかった。
ヒロインが呪いでばあちゃんになるんだけど、ふけたり若くなったり、絵が安定しない。声もふけたり若くなったりしてたなあ。
そうそう、不安の種だったキムタクについては、僕はそんなに気にならなかったけど、人によってはかなり気になるみたいです。

総論。宮崎駿もそろそろ耄碌してきたのかなあ、という映画でした。レンタルでよし。

あと、休日の昼に行ったけど意外にすいてました。ただし、4時頃に終わって出た時にはもうかなり並んでたけどね。
[PR]
by org19 | 2004-11-30 15:44 | 日記