真空管アンプ、ギター等のBLOG


by org19
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:エフェクター( 50 )

DOD250

没のエフェクターからパーツをバラしてみたら、意外にたくさんあったので、それで一つ組み立てみました。
というわけで、DOD250ができました。インギーさんで有名になったアレです。
適当に余ったパーツで組んだ割には、しっかりローまで出て細くならない、使えるエフェクターになりました。
思ったよりも歪むかな。

あと、ヤフオクで他にもちょっと買い物しました。
ヤマハとかアイバとかEMGとか。
[PR]
by org19 | 2005-05-14 00:38 | エフェクター
左下の顎から親知らずが生えてきそうです。歯茎が晴れて痛い。

ええと。
ガヴァナー完成。
箱はドクターQのコピーをバラして組みました。
どうもツマミの具合が悪くていろいろ調べてたんですが、結局ポット自体がおかしかったようで、交換したらすぐになおりました。
ゲインとボリュームと3バンドイコライザがついて、ツマミ多めで作るのはちょいめんどいです。回路はそんなにむずかしくないんですが。
確かに、マーシャルぽいかな。ハイミドルの感じでそう思うのかな。
ゲインが3時のあたりから急に歪みだします。
トレブル、ミドルの効きは地味ですが、何故かベースのイコライザだけ妙に効きます。
思ったほどノイズもないし、なかなかいいかもしれないです。

それから、ひよこディストーション2号完成。
前に作ったひよこディストーションは某友人のもとに旅立ったので、改めて作りました。
ちょっとだけおハイソなパーツを使ってみました。といっても、合計5000円は超えてないと思いますけど。
そいつをMXRサイズの箱にがんばって詰め込んで完成。
1号よりも上品な感じかな。1号のほうが、もうちょいザリっと荒い感じがあって、あれはあれで良かったけど、こっちもなかなか気に入りました。小さいのもいいですね。
c0004062_11393.jpg

[PR]
by org19 | 2005-04-25 01:04 | エフェクター

コンプ

新歓が一段落して、久しぶりに一日空いたので、洗濯したり布団干したりエフェクター作ったりしてました。

材料を買ったまま放置してあったコンプを製作。
例のひよこのページの回路で作りました。
とりあえず完成したけど、まあ、地味なエフェクターだし、コンプ自体が使うの初めてなので、なんとも言えないのですが、いかにも「コンプかかってます!」的な感じはなくて自然な感じです。
もうちょい使ってみて再度レポートします。

なんだかもう、いくつめのエフェクターなのかわからなくなってます。
17、8台目か?
[PR]
by org19 | 2005-04-09 01:56 | エフェクター
ええと。
連日、朝から夕方まで新歓してます。
今日は昼過ぎまでずっと一人でがんばってました。
人寄せにギター弾いてたんですが、もう5時間ぐらい立ちっぱなしで弾いてたので、かなり疲れました。
あんまり寝てないし。
明日が最後なので、もうちょい頑張ります。

ええと。ガバナーできました。
イコライザーはめんどいので省略してゲインとボリュームだけにして、ダイオード切り替えスイッチを増設。
LEDで歪ませてるんですが、かなりマーシャルっぽい音が出ます。
クリーンのアンプで使うのがいいみたいです。
ただ、ちょいノイズが多いなあ。作り方が悪いのか?
昨日、これをかなり遅くまで作ってたので、4時間ぐらいしか寝てないです。

マフも完成。
さっきできました。
トーンがけっこうよく効きます。
オリジナルのマフを弾いた事がないのでよくわかりませんが、よく言われるようにディストーションに近いファズかな。
穴空けを微妙にミスったので、ツマミの配置がやや曲がってます。

あと、ストラト。
アトリエDのほうですが、シェクターからとったモンスタートーン×3(タップ有り)をのせてみました。
うーん、今まで使った事なかったけど、ハーフトーンいいなあ。ストラトの魅力の3割ぐらいはこのハーフトーンかも。
タップもできるようにしました。そんなに音の差はないんだけど、タップすると普通のシングルに近い感じになるかな。ハイが出るかわりに全体のパワーは落ちます。
あと、ブリッジもシェクターからとったのに交換して、ブロックだけカラハムにしました。
カラハムのせいなのか、シェクターのブラスサドルのせいなのかわかりませんが、また一段と生音が大きくなりました。
あと、スプリングも付け替えてみたりしたけど、フロイドローズ用のちょい軟らかめのスプリングの方が音が良いみたいです。

先日リフィニッシュしたストラトは今実家です。
今度帰ったら組み上げます。
[PR]
by org19 | 2005-04-06 00:47 | エフェクター

UglyFaceとFuzzFactory

UglyFaceとFuzzFactoryを完成させました。
といっても、9Pのフットスイッチがなかったので、手持ちの6PでLED無しでトゥルーバイパスさせてます。
LEDはそのうちつけます。

どっちも発振する飛び道具ファズなんですが、特にUgluFaceがかなり笑えます。
発振ファズとオートワウとフランジャーを足しっぱなしにしたようなエフェクターなんですが、口で説明してもわかりにくいので、ここのサウンドサンプルでも聞いてみてください。
がんばって使いこなせるようにします。

ファズファクトリーは、まあ想像通りの感じかな。
要するに、伝統的なゲルマニウムトランジスタのファズのツマミをいろいろ増やしたんですね。
発振音も音色として使うというアイディアは確かに画期的ですが、回路はかなり簡単で、どうしてこれが4万も5万もするのかと思います。
まあ、とはいっても、かなり遊べるし面白いんですけど。

ちなみに、ZOOMのUF-01とは、音も中身も全然違います。
全体的にUF-01の方が使いやすいかな。各ツマミの効き具合がわかりやすいし、音も優等生的。
その分、あんまり面白くないです。ファズというよりディストーションぽいかも。発振はするけど。
しかし、部品の点数はUF-01の方が5倍以上多そうなのに、値段は1/5ぐらいなんだよね。
[PR]
by org19 | 2005-03-21 02:02 | エフェクター

ファズフェイス

ファズフェイス完成。
ファズだけですでに3台目。
ファズトーンよりもっと太い感じかなあ。
でも、これもそんなにエグくないです。

ディストーション+はケミコンを一つ買い忘れたので保留。

グレコのプレベ、配線をいじりました。
弦が新しいのもあるんだけど、ちょっとハイがきついかな。
コンデンサを換えてみます。
[PR]
by org19 | 2005-02-13 00:13 | エフェクター

チューブスクリーマー

TS9のコピー、完成しました。
思ってたほどミッドブーストしない気が。

今、製作計画中なのはファズフェイスとディストーション+。
理由はどっちも回路が簡単だから。
ファズフェイスは前にヤフオクで買ったゲルマトランジスタの残りを使います。
[PR]
by org19 | 2005-02-08 22:31 | エフェクター

エフェクター経過報告

ここ数日で作ったエフェクター。

フェーザー。
例のひよこのページを見ながら作りました。
ちょいとモデファイして、カラーツマミを増設。素直なフェーザーからエグめの音まで出るようになりました。しかも、2時以上にすると発振します。

ブースター。
これも、例の
ひよこのページのミニブースターにローパスフィルターを追加してトーンコントロールできるように。
アンプがクリーンならクリーンブーストに。アンプが歪んでるなら、いわゆるブースターとして使えます。トーンの効き方がイマイチ気に入らないんで、あとでもうちょい手を入れるつもりです。

マエストロのファズ。
ゲルマトランジスタを使ったファズ。
ノイエ技研参照
思ったほどエグい音が出ないのでちょっと期待外れだったんですが、しばらく使ってるうちにかなり気に入りました。
音としては、ディストーションぽいファズかなあ。ジリジリいう感じは微かにある程度。

オートワウ。
上に同じくノイエ技研参照
エレハモのDoctorQが元になってるらしいんですが、いわれて見ればエレハモぽい。エグいところが。
元のエフェクターを使ったことがないからアレですが。
オンの時に音量がかなり小さくなるのが使いにくかったので、前に作ったシーチキンブースターの中身をバラして組み込みました。ボリュームが調整できて使いやすくなりました。
ワウワウ、パコパコ、ビヨンビヨンいったりして楽しいです。

チューブスクリーマーは明日作ります。
なんかもうここ数日、一日最低でも3、4時間は半田ごて握ってるんじゃないかと思います。
[PR]
by org19 | 2005-02-05 03:07 | エフェクター

ディストーション

ディストーションを作りました。
また例の如くひよこのぺーじを参照。
http://www8.plala.or.jp/KandR/

さすがに4台目だけあって、作業時間は短くなって、仕上がりは奇麗になってきました。
で、今回はhiraken's webにあった、ミニスイッチでダイオードを切り替えできるようにするというモデファイをしてみました。
http://www9.plala.or.jp/hiraken01/

このディストーション、なかなかいいです。
BOSSのDSよりいいなあ。
詳細は機材のページを見て下さい。c0004062_23365063.jpg
[PR]
by org19 | 2005-01-19 23:37 | エフェクター

自作エフェクター

ここ数日間、ひよこのページに載ってるエフェクターを作るべく、半田ごて片手に格闘してました。
ブースター、オーバードライブ、ファズの3つ(ひよこのページの名称にしたがうとミニブースター、ドライブブースター、ファズ)を作ったんですが、なんかもうアレです。とりあえず、回路図通りに作ってみるんですが、何故かというか、やはりというか、まあ一発では音が出ないわけで、回路図とにらめっこしながら間違い探しをするわけなんですが、これが時間かかるんですね。気になって眠れないし、でも、頭はボケてくるし、目はかすんでくるし。まあ、出来上がったら全部ふっとびましたけど。
いやあ、自作は楽し。詳細は機材のページを見て下さい。
あと、VOXのモデリングアンプをサウンドハウスで買ったので、それについても機材のページを。
[PR]
by org19 | 2004-12-28 02:28 | エフェクター