真空管アンプ、ギター等のBLOG


by org19
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日記( 68 )

JASRAC

ええと。
めずらしく機材話じゃないんですが。

最近ちょっとずつ話題になってきてるJASRAC関係の話。
ジャスラックが訴えた生演奏の店、「著作権侵害せず」とネット中継で証明するも…「将来するかも」とピアノ撤去&賠償命令
何ですか、これ?
いろいろ引っかかりつつも傍観してたんですが、このニュースはあまりにも理不尽なんで、コピペしておきます。

そもそも、上の店って、週刊ダイヤモンドという雑誌の2005/9/17の記事で取り上げられた店らしいんですね。
その記事はこれ
まあ、ソースが週刊誌なんで、どこまで信頼できるかはよくわかりませんが。

関連してこれも。
「補償金もDRMも必要ない」——音楽家 平沢進氏の提言
P-MODELの平沢進がインタビューに答えてます。

PSEの時みたいにテレビで大々的に特集を組んでくれたらなあ、と思いますけど、YouTubeの件を見てると、JASRACもテレビ局もグルのようなので、そう簡単にはいかんのかなあ。

PSEなんかよりも根が深い分、よっぽど厄介なんだろうとは思います。
[PR]
by org19 | 2007-02-04 16:19 | 日記
みなさん、こんばんは。
お久しぶりです。

なんだか今日は、朝から腹が痛いです。
賞味期限切れの牛乳がいけなかったのでしょうか?

ええと。
ヘビメタさん復活するらしいですよ。
4/3(月)25:00〜 テレビ東京にて、その名もROCK FUJIYAMA!!
大人の事情により「ヘビメタさん」の名前は使えないようですが、にしてもタイトル、ダサイなあ。
静岡でも見られるのでしょうか?心配です。
見られなかったら、東京の人に録画頼むと思うので、よろしくDEATH!

それから。もうひとつヘビメタさん関係で。
とある筋から手に入れた情報ですが、アスペクトからヘビメタさんの本が出るそうですね。
買わねば。

次。PSE法関係。
紆余曲折あって、PSE法施行が実質的に先延ばしになったようです。
詳細はこのへん
こんな意味不明な法律は、さっさと撤回すれば良いのにと思いますが、まあ、そのへんも大人の事情なんでしょう。ROCK FUJIYAMA!!

それから。
天下のFENDERからキティちゃんギターが発売だそうです。
ストラトシェイプに1ハム、1ボリューム、ノントレモロで非常に漢らしい仕様のギターですね。しかもラージヘッド。
これでフロイドだったら、もう、LAメタルの匂いがプンプンしてきそうです。

そして、サウンドハウスのNAMMショーレポートでは、なんとマスタービルダー製作のキティちゃんギターまで。
マスタービルダーのキティちゃんギター欲しいなあ。
鼻のボタンを押すとキティちゃんがしゃべるとか、ギターの音が猫の声に変わるエフェクトとか内蔵してるとか、もしそんなギミックまであったりしたら…問答無用で買っちゃうよなあ。いや、買いませんけど。ROCK KITTY!!


ええと、近況ですが、グレコのエクスプローラーが帰ってきまして、フレットの擦り合わせしたり、ピックアップをあーでもない、こーでもないとしております。相変わらずですね。
あと、ダイナコンプとフェイズ90用のパーツを買ってきたまま放置してあるので、そろそろ腰を据えて組み立てようかと思ってます。
エフェクターって面倒なんだよね、やっぱ。

あと、それから。
残念ながら、無事に卒業できてしまったようです。
もう2年ぐらい行きたかったんですが。
しかし、卒業式の日は仕事の関係で踏んだり蹴ったりでしたよ。
大人の事情により、ここでは書きませんが。YEAH!!ROCK FUJIYAMA!!
[PR]
by org19 | 2006-03-27 22:50 | 日記

輸入食材

ええと。
書いてもしょうがないので、日常の出来事はあんまり書かないようにしてるんですが、今日はちょっと感動したので。

浜松の人にはおなじみのイオン浜松の一階にカルディという、輸入食材屋があります。
そこをぶらついてたら、ホールのカルダモンとバイマックルーを発見しまして、まさか地元では手に入らないだろうと踏んでたので、なんだかとても幸せな気分です。
カルダモンって、パウダーだったらわりと売ってるんですが、ホールってなかなかないんですね。あってもハイソな瓶に入っててやたら高い。ここで売ってたのは、袋入りで170円也。あんまり嬉しかったから3袋も買ってしまいました。
あと、バイマックルーは都内でもティーヌン系列の食材屋アジアンロードでしか見たこと無いので、もはや奇跡的。ただ、キロ売りだったので、とりあえず保留。
ええと、一応解説しとくと、カルダモンはカレーに入れるスパイス、バイマックルーはグリーンカレーの香り付けに使うコブミカンの葉ですね。

カルディでは、他にも、ナンプラーとかスイートチリソースはもちろん、グリーンカレペーストやら、トムヤムペーストやら、トルティーヤの皮やら、ホールのコリアンダーやら、なかなか手に入らない食材が揃ってて感動的です。すばらしい。
あと、カルディの隣のジャスコではパクチーも売ってました。完璧。

c0004062_22554364.jpg

写真は今回買ったスパイス(カルダモン、コリアンダー、唐辛子、シナモン)とコーヒーミルです。
スパイスは、すり鉢で粉にしてもいいんですが、けっこう大変なので、僕のおすすめはミルですね。電動のもありますが、一回分はたいした量でもないので、手動で十分。
スパイスはホールで買ってきて調理前にミルした方が断然香りが良いです。

というわけで、今晩はカレー。明日もカレー。
[PR]
by org19 | 2006-03-17 23:00 | 日記
ヤフオクに出品したカゴシン20冊に¥20000以上の値がついてびっくり。
新刊で買うのと大差ないんじゃ?ま、いいか。ありがとうございます。
ブックオフに持ってかないでよかった。ブックオフなら500円もいかないだろうな。

あと、4年間使った電話にも意外な値がついて驚く。
原価償却されない電話。さすが、B&Oだ。
ニューヨーク近代美術館にも入ってるだけのことはあります。

漫画なんかの場合、まとめて出品すると、送料と振込料のことを考えて、「ついでに落札」してくれる人が多いようですね。
一人で4つも落札して、他にも入札予定だから入金・発送はちょい待ち、な方もいます。
ありがとうありがとう。

ええと。それから。
昨日の自転車を返品。
今度来るのはこのひとです。
よりロードバイクに近い仕様ですね。色は黒を頼みました。
かなりの人気機種らしく2〜3週間待ち。これでも待ちの少ない方らしいですよ。へえ。

それから。
楽器屋の雑誌コーナーでギターマガジンやらプレイヤーやら立ち読みしてたんですが、ふと目に留まったのがヤングギター今月号。
マーティとポールのヘビメタさんコンビがギターを弾き倒してるDVDが付録でついてるってので、思わず購入。
980円也。
ヤングギターなんて始めて買ったよ。「なんて」て言い方はないか。
しかし残念ながら、まだ見てません。
感想は明日にでも。
[PR]
by org19 | 2006-02-19 02:07 | 日記

PSE法と自転車

さて、ここを見てる人の大半は知ってるかと思いますが、今、巷で大人気のPSE法について、思い出したように、ここからも一応リンクを貼っておきます。
ANTI PSE

詳細はリンク先で見てもらえればいいんですが、要するに、中古の電気製品の販売を禁止する法律ですね。
ヴィンテージアンプやらエフェクターやらに憧れのあるバンドマン(と中古販売業者)には、晴天の霹靂。
ま、僕は自作派なので、そこまで困らないんですけど、こんな法律が無いにこしたことないので、意思表明はしておきます。
PSE法反対!!!
PSE法をぶっ潰せ!!!

はいはい。
はじめてブログで文字サイズ大きくしました。

それから。
東京でずっと乗り回してた折りたたみ自転車BD-1を売った金で自転車を買いました。
スペシャライズドのクロスライダー
700Cのタイヤにフロントサスがついて、街乗り仕様。

が。どうもフロントサスがフニャフニャして、スピードが出ない。
気に入らないので、帰宅してから店に電話したら、フロントサス無しの別モデルの交換してくれるそうな。
ああ、ヤフオクでなしに専門店で買ってよかった。
浜松のミソノイっていう自転車屋さんです。なんと創業明治30年。
ミソノイの中の人、どうもありがとう。
[PR]
by org19 | 2006-02-18 00:05 | 日記

引っ越し

引っ越しというか、帰省というか。
4年間住んだ東京のアパートを引き払って、実家に帰ってきました。

で、現在、片付けの真最中。
c0004062_22482851.jpg


スピーカーが大きいのを除けば、そんなに荷物なんて無いつもりだったんだけどなあ。
そんなに買った覚えもないのに、意外と本とCDが多いのですね。
CDが約150枚、本は段ボールで4〜5箱はありました。
現在、本棚がいっぱいなので、どうにかしようと整理中です。

とかいいながら、漫画を読んでしまったり。
[PR]
by org19 | 2006-02-11 22:49 | 日記
ついに出ました、インテル入ってるマック
自分が新しいパソコン買ったばっかりなのに新機種が出ると、とても複雑な気分になります。
iMacとノートですね。しかも、インテル。気になります。

それはさておき、最近作った料理の中で、なかなか出来の良かったものをいくつか。

・レンコンとエリンギのガイカップラーカオ
レンコンは煮るものだとばかり思ってんですが、炒めても美味いのね。
安かったエリンギと、家にあったひき肉とあわせてオイスターソースとナンプラーで味付けして、目玉焼きを添えてご飯にのせると。
レンコンとエリンギの歯ごたえがなんともいえず美味。

・レンコンとエリンギと豆腐のカレー
余り物で作ったんですが。
タマネギ、豚の小間切れ、レンコン、エリンギを炒め煮。
で、冷蔵庫にあった豆腐もついでにぶち込んで完成。
豆腐の甘みと、レンコン、エリンギの食感と自家調合のスパイスが見事に溶け合って、なかなかの力作。美味でした。
余談ですが。少し前に作ったブリ大根の煮汁がもったいなかったので、「魚介系のダシで和風っぽく」と浅はかな考えでカレーに放り込んだのですが、あまりにブリ臭くなったので、スパイスを大量に投入してにおいを殺しました。
ブリって、カレーには合わないんだなあと思ったことです。サバのカレーならあるのにね。

・キクラゲの卵とじ
新大久保のアジア系の食材屋で大量に仕入れたキクラゲと賞味期限ギリギリの卵があったので思い付いたレシピ。
キクラゲを戻して、適当に炒めて塩胡椒ガラスープなんかで味付けして、卵とじ。なかなかいけます。
ちなみに、今回は、日清の生麺のラーメンのスープが余ってたので、それで味付けしました。

そんなわけで、一人晩酌してます。
年末年始あたりから食い過ぎかも。ちょい前の三割増ぐらいで食ってる気が。
[PR]
by org19 | 2006-01-12 01:00 | 日記

iMacG5 レポート続き

画面の大きさにも慣れて、実にサクサク気持ちよく使ってます。
何をするにも早い。
重いページを開くと表示されるまで30秒近くかかる4年前のiBookとは大違い。

フロントロウなる要するにリモコンは正直どうでもいいんですが、マイティーマウスはなかなか良いです。
スクロールボールは、ボールをクリクリすると指先がくすぐったいんですが、上下左右自由にスクロールできるのは便利。
ボールをクリクリするとiPodのホイールみたいなカリカリ音が鳴るんですが、これ、メカの音だと思ってたら、マウス内蔵のスピーカから出てる音らしいです。確かに、電源入ってないとカリカリ言わない。こういうギミックは、アップルらしくてわりと好きです。
しかし、ようやくワンボタンマウスから、マルチボタンに移行してくれたなという感じで、古くからのマックユーザとしては、なかなか感慨深いです。

で、メモリ増設しました。
裏蓋が全部開くのかと思ってたんですが、このiMacは普通のドライバーで開くのは、メモリ増設用スロット部分だけでした。裏蓋を全部開けるには、例のアップルお得意の専用星形ドライバーが必要になります。
メモリカード一枚分しか開かないので、中を見たい僕としては、なんだか寂しかったのですが、コンシューマー機を簡単にバラせない構造にするってのもアップルらしいので、まあ良しとします。

今回増設したメモリはノーブランドの1GB。
ARKって店で通販です。
バッファローから出てるMac用として売ってるメモリは1GBを2万円ぐらいで売ってたりするんですが、こいつは7000円もしなかったんで、うまく動くか不安でしたが、何の問題もなく動いてくれたので、ほっとしました。

それから。
AirMac来ました。
アップルストアのForEduactionなる学割を使うと、だいたい1割引きになって、さらに送料無料なので、価格.comの最安値より安く買えました。
で、ベースステーションを電源に繋いで、ちょっと設定したら、あっけなく繋がったので、うれしいやら寂しいやら。
iBook用のカードとPowerBook用のカードもヤフオクで買ったので、もうじき到着するはずです。
どっちも802.11b対応の純正カードは生産してなくて手に入らなかったので、iBookは互換カードを、PowerBookにはPCカード型のカードを買いました。
これも、到着したらまたレポします。

あとは、光を導入したいのですが、いかんせん田舎なので、まだ開通してないんですね。
仕方ないので、ADSL12Mから47Mにコース変更を頼みました。
まあ、収容局がそんなに近い訳でもないので、あんまり早くならない気もしますが。
[PR]
by org19 | 2006-01-02 02:19 | 日記

iMacG5がやってきた

というわけで、昨日注文して、今日の昼前には届きました。
早いなあ。PCボンバー。

久々のデスクトップなので、まずは置き場所の確保をしないと、というわけで、一日かけて部屋の片付けと模様替え。
タンスを片付けて、そのかわりに物置に放置されてたパソコンデスクを引っ張りだして設置。
タンスを2階から倉庫まで一人で運び出すのはさすがに重労働でした。
ついでに、衣類もいらないものを整理したんですが、出るわ出るわ。
結局、ゴミ袋にして5袋も処分しました。
で、パソコンを起動できたころには、もう日が暮れてましたが、まあ、大掃除もできたので良しとします。

それから。
iMacG5の20インチのファーストインプレ。
まず、やっぱり画面でかい。
大学入ってからというもの、12インチもしくは15インチのノートをずっと使ってたので、画面が広すぎて目が疲れます。
高校の時は21インチのブラウン管を使ってたんですが、こんなに画面大きかったっけ?という感じではありますね。
あと、画面がとても明るいのはよいのですが、彩度が妙に高い感じで、特に暖色系が気持ち悪いです。まあ、慣れでしょうけど。

あとは、古いパソコンからデータの移植やなんやかんやしてました。
なぜかメールのデータをうまいこと読み込んでくれないんですが、まあ、そんなに重要なメールはないので、良しにします。
明日あたり、無線LANと増設用メモリが届く予定なので、その辺も含めてインプレします。

しかし、さすが最新機種だけあって早いです。
例えばネット見るのにしても、画像の多いページはやたらと重いのは、回線が遅いから仕方ないかと思ってたんですが、どうやらパソコン側が追いついてないだけらしくて、iMacだと一瞬で表示されました。
やっぱり、3〜4年経ったら買い替えないとダメですね。
[PR]
by org19 | 2005-12-30 01:58 | 日記
女だらけというか、熟女だらけというか、正直なところ老婆だらけの忘年会だったわけですが。
平均年齢70歳ぐらいか。
まあ、まとめて近所の婆ちゃんの相手するのもいいかなと。

ええと。
ラジカセアンプ、まあ安っぽいんだけど、フルテンで弾けるので気持ちいいです。
やっぱりフルアップさせた音ってのはいいなあ。

そろそろ。
卒論を。
一週間で書けるかな?
[PR]
by org19 | 2005-12-08 23:19 | 日記