真空管アンプ、ギター等のBLOG


by org19
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

弾き比べ

かれこれ5本のベースが手元にあるわけですが、いろいろいじりながら弾き比べてます。

アイバニーズの5弦の弦をかなり久しぶりに張り替えたんですが、ダダリオのニッケルラウンド弦(50-135)はあんまり合わない気が。
ステンレス弦の方がいいのかなあ。
このベース、おいしいセッティングのポイントを見つけるのがかなり難しい。
出力が高いので簡単に歪むんだけど、バリバリに歪ませた音はわりと作りやすいです。
クリーンでのセッティングは難しい。たまにおいしいポイントがあるんだけどね。

グレコのプレベはダダリオのPRO STEELSっていう弦を張ってみました。ゲージはミディアム(50-105)。適度なテンションがあるので、このゲージが一番好きかな。
かなりブライトで、張ってすぐはちょっと耳に痛い感じがしたんだけど、一日置いたらわりといい感じに落ち着きました。

USAのプレベは、デフォルトでドータイトが塗ってあるみたいなので、それをアースに落とすのをやめてみたりしたけど、あんまり効果なし。
弦が古いのもあるんだろうけど、やっぱり抜けが悪いなあ。

ESPのラウドネス山下モデルは、ネックの感じがかなり良くて弾きやすい。
音は固めで、ちょい歪ませてやると、やっぱりハードロックの音ですね。
ただ、2組あるプレベタイプのピックアップをどう使いこなしていいやら、よく分かりません。
パラレルでつないであるので、両方フルにするとどうしても線が細くなるし、隣り合ってるから出音の違いっはほとんどないし。ピックアップ配置の意図がつかめない。
ルックスのインパクトはあるけど。

ジャズベはあんまりいじってません。

エフェクター、これを作りたいです。
でも材料が手に入らないんだよね。
エフェクター材料専門店タッキーパーツドットコムでも品切れになったたりするし。
このタッキーパーツ、オレンジのコンデンサが安いです。モガミのケーブルも扱ってます。

あと、サウンドハウスでケーブルとかジャックとかポットとか買ったり。
おでん作ったり、豚キムチ作ったり、カレー作ったり、犬の散歩行ったり。
[PR]
by org19 | 2005-02-13 23:17 | ギター・ベース