真空管アンプ、ギター等のBLOG


by org19
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エフェクター経過報告

ここ数日で作ったエフェクター。

フェーザー。
例のひよこのページを見ながら作りました。
ちょいとモデファイして、カラーツマミを増設。素直なフェーザーからエグめの音まで出るようになりました。しかも、2時以上にすると発振します。

ブースター。
これも、例の
ひよこのページのミニブースターにローパスフィルターを追加してトーンコントロールできるように。
アンプがクリーンならクリーンブーストに。アンプが歪んでるなら、いわゆるブースターとして使えます。トーンの効き方がイマイチ気に入らないんで、あとでもうちょい手を入れるつもりです。

マエストロのファズ。
ゲルマトランジスタを使ったファズ。
ノイエ技研参照
思ったほどエグい音が出ないのでちょっと期待外れだったんですが、しばらく使ってるうちにかなり気に入りました。
音としては、ディストーションぽいファズかなあ。ジリジリいう感じは微かにある程度。

オートワウ。
上に同じくノイエ技研参照
エレハモのDoctorQが元になってるらしいんですが、いわれて見ればエレハモぽい。エグいところが。
元のエフェクターを使ったことがないからアレですが。
オンの時に音量がかなり小さくなるのが使いにくかったので、前に作ったシーチキンブースターの中身をバラして組み込みました。ボリュームが調整できて使いやすくなりました。
ワウワウ、パコパコ、ビヨンビヨンいったりして楽しいです。

チューブスクリーマーは明日作ります。
なんかもうここ数日、一日最低でも3、4時間は半田ごて握ってるんじゃないかと思います。
[PR]
by org19 | 2005-02-05 03:07 | エフェクター