真空管アンプ、ギター等のBLOG


by org19
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ToneBenderMkIIとQ-tripperとGnecoSG

前回作ったトーンベンダーMkIIですが、音が気にってるわりに箱がアレだったので、移植しました。
あと、ひよこのQ-tripper作りました。
c0004062_0484234.jpg


トーンベンダーですが、グラウンド配線にWEの単線を使ってたのですが、中低域がリッチな感じになってファズらしい汚さが出にくかったので、もっと安そうな単線に換えてみました。出音は、うむ、狙い通り。
やっぱりファズはツマミはでっかくないとね、ということで、大きいツマミをつけたのですが、FUZZが3時、LEVELが9時のところで、微妙に干渉してしまいます。
あと、いつものように何も考えず適当にLED用の穴を開けたら、FUZZの文字に干渉してしまいました。
なんか、いつもツメが甘いんですね。

それから。
ひよこのQートリッパー。わんぱくトリッパーじゃなくて。
以前に作ったDr.Qがイマイチだったので、バラして箱を再利用しました。
ただ、前回はツマミ1つにミニスイッチだったところに、ツマミを2つ追加してるので、かなりキツキツです。
上のリンクでいうところのC5、C6の値をミニスイッチでかえられるようにてみました。
ノーマルだと0047uFなんですが、ベースモードにすると0080uFになるので、バンドパスフィルタの中心周波数が少し下がります。
あんまりエグくはないけど、自然な感じで使いやすいオートワウですね。
ただ、3つのツマミがそれぞれ相関関係にあるので、気持ち良いポイントにセッティングするのがちょっと面倒です。

それから。
c0004062_162272.jpg

70年代前半のグレコのSGをゲットしました。
シリアル無し、「Gneco」ロゴというのは74年ぐらいまでの仕様です。
ペグは通好みの星ペグ。ロトマチックタイプのカバーに☆マークがついてるアレです。
ピックアップカバーは、もちろん「Gneco」の刻印入り。これまた、通好みです。
この辺の年代のグレコって、ギブソン系でもボルトオンネックになってたり、レスポールのトップのメイプルと下のマホガガニーの間に空間があってセミアコ構造になってたり、指板インレイやらヘッドのバインディングやらが、スタンダードとカスタムがごっちゃになった仕様だったりと、ビザールなのかJV扱いなのか、微妙な年代で、ヤフオクでの値段のつき方も微妙な感じなんですけど。
以前にゲットした75年のレスポールデラックスのフロントにつけたP-90の音の粒立ちの良いジャキッとした音が頭から離れなくて。
というわけで、今回ゲットしたのは、71~74年のグレコSGの中でも、クラウンインレイが入ってセットネック仕様の最高機種SG-600です。

ボディは、SGの薄いボディでもパンケーキになってます。で、しかも表・裏に化粧板が貼ってあります。
ネックは木目がマホガニーにも見えなくもないですが、多分メイプルです。もちろん3ピース。
意外に太くてガッチリしてます。
フレットはこの年代の国産機種ほとんど共通の細くて低いフレットです。
これはイマイチなので、打ち換えます。

あと、ネックのポジションマークの無い側のバインディングがとれかけてて、塗装も一緒に剥がれてたので、ここはバインディング巻き直し。
傷も多いし、ついでなので、リフィニッシュもしてしまいます。
で、ピックアップはケントアームストロングのハムバッカーサイズのP-90。
SGはアームついてると、なんかいいよね。ということで、アームもつけましょう。
マエストロもいいですけど、ここはビグスビーで。
ペグはゴトーのマグナムロックでいきます。

というわけで、早速フレットを抜いて、指板修正して、バインディングも巻き直しました。
ネックの反りはほとんど無いです。年式を考えたら、パーフェクトに真っ直ぐと言っていいレベル。
ただ、かなり弾き込んであって指板がえぐれてるので、指板の掃除のつもりで軽く均します。
c0004062_1303197.jpg

バインディングが厚く見えると思いますけど、塗装を剥がすのといっしょに削っていくので、薄くなります。

塗装は、わりと薄手ですが、ラッカーではないです。
スクレイパーとドライヤーでちょっと剥いてみましたが、これならサンドペーパーの方が早そう。
というわけで、塗装剥がしは後日。
リフィニッシュの色は、やっぱり木目の見えるチェリーレッドだよね。
…とは思いますが、面倒なので塗り潰しの黒で妥協するやもしれません。
乞うご期待。
[PR]
by org19 | 2007-02-21 01:35 | エフェクター