真空管アンプ、ギター等のBLOG


by org19
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

SMALL CLONE AMP と マイクプリ2号機

c0004062_222485.jpg

エレハモのスモールクローンの入ってた箱ですが、サイズがちょうど良かったので、アンプにしてしまいました。

c0004062_2221750.jpg

こんな感じ。サイズはW17cm*H12cm*D10cmぐらいです。
スピーカーとか、コンデンサは70年代ぐらいのナショナルのラジカセをバラして使いました。
単3乾電池8本で駆動してます。
FET一段+シングルオペアンプというごく単純なアンプです。多分出力は0.5Wぐらい。
ツマミはゲインとトーン。もう一つツマミがつく予定でしたが、いろいろあって取りやめ。
もちろん、コーラスはかかりません。あくまでも箱だけです。
いろいろ弄ってるので、そのまんまじゃないですけど、一応の元ネタはこれです。
音は、うーん…悪くないけど、もうちょい工夫できそうな気も。
なんか、イヤな歪みが出ます。

それから、マイクプリ二号機。
c0004062_2301625.jpg

ラジオデパートの海神無線で購入したEROのコンデンサとかDALEの金皮抵抗とかいったハイグレードパーツを贅沢に投入してます。
ただ、ケースの穴開けを失敗して、キャノン端子の穴が広がりすぎてますが、見ないことにします。
こっちは、まだサウンドチェックしてないんで、時間をみつけて一号機と比較してみます。

それから。
真空管を使ったプリアンプの材料を買ってきたので、近いうちに作ります。
乞うご期待。
[PR]
by org19 | 2006-06-19 02:36 | エフェクター