真空管アンプ、ギター等のBLOG


by org19
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

レスポールとジャクソンV

今日は僕の誕生日です。
みんな、よろしくね。

さて。
グレコのEG-1200ですが、紆余曲折の末、配線材はもとのグレコのオリジナルに戻しました。
ヤフオクでレスポール専用として買った配線材はどうもイマイチでした。フェンダー用として買った方は極上だったのにね。

しかし、グレコ、やっぱりすごいなあ。
これこれ、このエアー感とエッジ感。
ヴィンテージな配線材に求めるものが全て詰まってます。
今まで、グレコの配線材は全部換えてたんだけど、ちょと考えを改めることにしました。

ええと、それから。
フェルナンデスのシャア専用ジャクソンVですが、EMG2発だったんですが、どうも気に入らないので、ディマジオに交換。
EMGだと超高域と超低域がカットされてて、なんか詰まった感じに聞こえるんですよね。
というわけで、フロントをPAF Pro、リアをToneZoneにしてみました。
うーんと。どっちも良いんだけど、バランスが悪いなあ。
PAF Proは高域がよく出て抜けるんだけど、ちょっとアクが強すぎかなあ。ToneZoneは低域がよく出るので、ちょっとこもった感じに聞こえます。
どっちかの音に合わせてやるとバランスよくなりそうなんですが。
リアをSuperDistortion、Steve'sSpecial、Breedあたりが安く手に入ったら交換してみます。 

ちなみに、僕がピックアップを選ぶときに参照してるのはこんへんです。
http://rosetana.hp.infoseek.co.jp/fanatic.htm
http://homepage1.nifty.com/GuitarFx/database.html#pickup
http://www005.upp.so-net.ne.jp/mick-guitars/pickup_report.html
あと、リットーから出てるピックアップの本。


そういえば、結局テレキャスもアルファに配線材交換しました。
ちょっと重い感じなので、コンデンサの容量を少し小さくしてみようかと思ってます。

最後に。
某所から拾ってきたのですが。
思いついた名前を入れてみようゲーム。

   1.ラリー・_______
   2.ポール・_______
   3.エリック・______
   4.ケニー・_______
   5.ハービー・______
   6.リッチー・______
   7.フレディ・______
   8.ジョージ・______
   9.スティーブ・_____
   10.ビル・_______
   11.マイケル・_____
   12.ジョン・______

結構、趣味が出るよね。
[PR]
by org19 | 2006-02-22 01:37 | ギター・ベース