人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真空管アンプ、ギター等のBLOG


by org19
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近の漫画事情

藤田和日郎「うしおととら」全33巻やっとこさ読了。
少年漫画の王道ですね。友情・努力・勝利。
あ、ジャンプじゃないや。ま、いいか。
中盤ダレるんですが、26巻あたりからクライマックスで盛り上がって、それはもう一気に読ませます。
終盤、関係者各位皆々様が一斉に登場してきてベタベタなのは承知なんですが、グッときますよ。
藤田和日郎天才。
ただ、外伝は、2、3話目あたりで出てくる話がヤシマ作戦かよ!?と思って萎えました。

年末に読んでたのは新谷かおる「エリア88」。
これもサンデーですね。
戦闘機乗りの傭兵の漫画。
キャラクターは少女漫画だけど、設定と乗り物は少年漫画ですね。
高校の時に士郎正宗を通過してきた身からすると、設定とか作戦に微妙に突っ込みどころはあるんですが、まあ気にならない人には気にならないレベルかと。
ラストは、Zガンダムかよ!?と思いました。

卒論終わってすぐに読んでたのは、ゆうきまさみ「パトレイバー」。
テレビ版とか映画版とか、チラっとしか見てないので、詳しくは知らなかったんですけど、グリフォンの話をずっと引っ張るんですね。
もうちょっといろいろあるかと思ってました。
ノアも内海も好きですが、とりあえず後藤隊長萌え。
その流れで、現在、「究極超人あ〜る」を読んでます。現在第2巻。

それから。
新井英樹「宮本から君へ」
全12巻のうち9巻まで手に入ったので、読んでたんですけど。
やっぱり新井英樹の漫画を読むとアドレナリンが大量放出される感じで、テンションあがります。
しかし、9巻という非常にもどかしいところで終わってしまって歯がゆいのですが、現在絶版につき、ブックオフはじめ各古本屋を探索中です。かれこれ15件ぐらい回ったんですが、いまだに揃えられません。
アマゾンの中古も、人の足下見てるので、後半は一冊2000円ぐらいの値段。
地道に探してみますか。
誰か、10~12巻を見かけたら教えて下さいな。

そうそう、昨日「宮本から君へ」を求めて中野まんだらけに行った時に花輪和一の「天水」上/下、買いました。これも読了したら感想レポしますね。
by org19 | 2006-01-12 01:28 | マンガ・小説・映画