真空管アンプ、ギター等のBLOG


by org19
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Wah

後輩に頼まれて、ワウを改造したんですが、触発されて自分のワウも改造してしまいました。

ええと。
後輩のは、ジムダンのCrybaby Classic。
中を見ると、インダクターにFASELの赤を使ってます。
こいつのポットをジムダン純正からエレハモのブラックトップに交換して、スイッチもフルトーンに交換してトゥルーバイパス。バッファの撤去はしてません。
あと、要所でWEの単線を使って、アースはBelden8412で強化、アウトプット周りは古いKesterを使ってます。8412でアース+アウトプットにVintageKesterは私的定番改造メニュー。
こいつは、Classicというわりには、いわゆる伝統的なワウの回路じゃなくて弄りにくくて難渋しました。
ワウのくせにオペアンプとか入ってるのな。
音色的には「エグい」「トレブリー」なクライベイビーではなくって、マイケルシェンカー的な音を狙ってるぽいです。
まあ、改造の結果は、わりと好評のようなので良し。

自分のは、一番売れてるクライベイビーのGCB-95ですね。
こっちのが、クライベイビーって聞いて、わりとみんなが想像する方のトレブリーなやつです。
トゥルーバイパスと定数変更は前からしてあったので、今回はバイパス回路をWEの撚り線に交換、8412でグランド強化、あと、初段のトランジスタからアースに落ちるところの抵抗をボリュームにして外に出して、ワウのピークを変えられるようにしてみたり。
うーん。やっぱり音が軽いなあ。もうちょっと音色に含みが欲しいというか。

というわけで、アキバに出張して、FASELの赤とか、フルトーンのワウポットとか、抵抗・コンデンサとか買い込んで、ワウの中身を完全に交換する計画です。
乞うご期待。


で、実家に帰って来たわけですが。
晩飯食って、ひと休みしようとしたら、電話がかかってきて悪い予感。
案の定、お葬式ですよ。
合掌。
[PR]
by org19 | 2005-12-03 01:45 | エフェクター