真空管アンプ、ギター等のBLOG


by org19
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

雑記

雑記というか、概ねギターの話。


ギブソンのVですが、イマイチしっくりこないので、あーでもないこーでもないと、いじり倒し中。

前からついてたリアのディマジオのPAFですが、音はいいんだけど、いかんせんハウリングがひどいので、いろいろ換えてみてます。
とりあえず手元にあるディマジオのPAFプロとダンカンのJBを試してみて、現在JB。
PAFプロはVにつけるには爽やかすぎるかなあと。やっぱりフロイドのついたギターとかに載せるイメージ。
JBのイナタイ感じはいいんだけど、やっぱりVにはイマイチしっくりこないなあ。
ここはやはりギブソンピックアップか?でも、高いので買わない。
PAF系なら、グレコのU-1000とかヤフオクで探そうか。

あと、配線材も換えてみました。ホットはGE(ジェネラル・エレクトリック)の50年代の撚り線。ヤフオクで畑野toya氏がレスポール専用といって売っていたのを落札。確かに、歪ませた時のエッジ感なんかはなかなか良い。
半田は、アキハバラデパートの桜屋電気で買った太くて古くて高いKesterが最高なんですが、東京に置いてきたので、今回は同じくtoya氏から買ったギター専用半田なるものを使いました。詳細不明です。ヴィンテージKesterに近いかな。
耳に痛いところがなくて良いです。まろやか且つ抜けるというか。

で、アースは、これまたtoya氏から買った、BRAND REXという撚り線で配線しました。これは、toya氏がアース用にオススメしていた品。
ですが、いかんせん音が細くなってしまったので、桜屋で買った極太エナメル単線で配線しなおしました。こいつは、線が太いだけあって音も太い。低音出まくり。というか出過ぎだな。ここまで出なくていい。再考の余地ありだな。

あと、テールピースのスタッドから引っ張ってる弦アース用の線が折れてしまったので、スタッドを引っこ抜いてBelden8412の中身に交換しました。スタッドって初めて抜いたよ。結構な力仕事。普通に引っ張っても抜けないので、ペンチでぐいぐいやってしまって、スタッド傷だらけですよ。

ええと。あと、コンデンサはコーネル版のブラックビューティー。黄文字のやつ。0.022uFだったか。実測はしてないです。
普通のBBより絞った時に存在感のある感じかなあ。VitminQとどっちにするか迷いました。


というわけで現状としては、クリーンが使えない、低域が出過ぎってとこかなあ。
とりあえず、アースラインを換えてみますか。とりあえず8412かなあ。
イシバシで買ったリンディ(?)の網線もギブソン系に使うにはなかなかいいんだけど、やはり高域が落ちるので、もとがトレブリーでないともったりしそうです。このV自体も、ピックアップも、そこまで高域が出るわけではないので微妙。

クリーンが使えないのは…うーん、JBはともかくとして、フロントも意外とパワーあるっぽいからなあ。
というか、そもそも木があんまりよくないんだと思う。
95年のギブソンのレギュラーラインだしなあ。
またこれ売ってグレコ買うか。アーム付きSGとか。
Vが欲しい人は早めに言って下さい。

あと、グレコのストラトも、もうちょい弄れそうなので、そのうち。
とりあえず、ホットをLenzの撚り線にして、コンデンサをCHICAGOにしよう。
フェルのテレと一緒だけど。このCHICAGOってコンデンサが、ツンデレな感じで良いんです。
トーン全開だとややセラコンぽいジャリジャリ感があるけど、絞るとBB系のウーマントーン。これってツンデレじゃね?


はいはい。みんな興味ないですね。

次。

雑記。


漫画。
車田正美「リングにかけろ」
今、ちょうど真ん中へん。頭悪くて良い。車田正美天才。

仕事。
今日は、お彼岸。明日、明後日も、ちょこちょこと。

レポート。
25日提出一本。何もやってないけど、250字なので、10分で終わらせる。
9/30、10/1、事務所提出2本。一本は図書館で参考文献借りた。もう一本は何もやってない。
両方、資格関係なので出さないと資格とれません。
がんばれ自分。

メシ。
一昨日の夜は、明石焼(お土産)、アサリの味噌汁、オクラとシラスのお好み焼き風、太刀魚の刺身、ごぼうと空豆のサラダ。
昨日の昼は、オクラとエノキの味噌汁、太刀魚のマリネ。
昨日の夜は、マツタケご飯(非国産)、野菜炒め肉団子入り、茹でた冬瓜+酢みそ、厚焼き玉子(桜えび、オクラ入り)、太刀魚塩焼き。
今日の昼は、茶そば、冬瓜のサラダ(キュウリとかトマトとか一緒にぶち込んでドレッシグで和える)。
今日の夜は、焼きシュウマイ、冷や奴、カボチャの煮付け。
あんまり料理してる自覚ないんだけど、書き出してみると、けっこいろいろ作ってるな。
タラコをもらったので、明日の昼はタラコスパゲティの予定。
ちなみに、上のメニューのうち、貰い物および貰い物と思われるものは、アサリ、シラス、太刀魚、空豆、冬瓜、桜えび、茶そば、焼きシュウマイ、カボチャ。
なんかほとんどのおかずが貰い物だと思うと複雑な気分。

あと、事後報告ですが、17~21日で、しばらく関西に行ってました。
通天閣行ったり、有馬温泉行ったり。
長くなるので、詳細は本人に聞いてください。


というわけで、明日も仕事です。
[PR]
by org19 | 2005-09-24 00:23 | ギター・ベース