真空管アンプ、ギター等のBLOG


by org19
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

OverDriverとTrebleBooster

今日、ひさびさにエフェクターの材料を買いにアキバに行って、その後、例の如く御茶ノ水のイシバシのパーツショップをうろうろしてたら、サークルの後輩に遭遇してちょっと驚きました。
その後、二人でシモクラとかを廻ってギター談義して解散。

c0004062_4251293.jpg


というわけで、今日ゲットした材料で半月以上放置されていたColorSoundのOverDriverのコピーをようやく完成させました。上記の後輩に頼まれたものです。
前回、組み立てた時は回路図と照らし合わせても全く問題なかったのに音が出なかったので、今回は別のバージョンの回路図をもとに製作しました。そしたら一発で音が出ました。
やっぱり回路図が違ってたのかな。もしくはパーツの故障ですが、これはあんまり無いです。
というわけで、FuzzCentralにある回路図はちょっと怪しいです。特にベースのコントロール周辺。あとイコライザー後のケミコンの向きか?
僕は↓の手書き回路図を元につくりました。トランジスタは指定のものが無かったので1815使ってます。
http://home.hawaii.rr.com/stompbox/CSOVR.JPG
4時ぐらいから急に歪み出す感じですね。トーンベンダーとかと同じ。
トレブルとベースのイコライザーの効きもそこそこ良いです。
オリジナルはゲインのみでボリュームがないので、ジェフベックと同様ボリュームもつけました。
わりと扱いやすいファズじゃないかと。

あと、これも同じく頼まれものでVOXのトレブルブースターのコピー。
ケースだけ買って来て、これは手持ちのパーツで組みました。
横のBOSSは大きさの比較です。
たぶん、電池入りでこれより小さいのは無理でしょう。
確かに抜けがよくなるのですが、トレブルだけじゃなくて全体的にブーストされるので、ボリュームがついてた方が使いやすそうです。
歪みの前か後か悩む所ですが、とりあえず試し感じだと普通のブースター同様、歪みの前に入れる方が良いみたいです。


ええと。昨日の話。
速弾きの練習用に「これが弾けるか!ギター極限速弾きバイブル」とかいうのを買って来て練習してたんですが。
…9割以上が弾けません。
リフの解説ページとソロの解説ページが対になってるんですが、最初課題曲のソロでもう躓いてます。
精進します。
あと、EMGを積んだヴァレイアーツで練習してたんですが、どうにもノイズが多いので、ドータイト買ってきました。5Wayもガリがあるので、そのうちCRLに交換します。


あと、明日から漫研合宿に行ってきます。
昨日のネット上での騒動をリアルタイムで傍観したたので、その辺りのことについても聞いてきたいと思ってます。

そろそろ寝ます。
[PR]
by org19 | 2005-05-21 04:37 | エフェクター