真空管アンプ、ギター等のBLOG


by org19
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マフ、ガバナー、モンスタートーン

ええと。
連日、朝から夕方まで新歓してます。
今日は昼過ぎまでずっと一人でがんばってました。
人寄せにギター弾いてたんですが、もう5時間ぐらい立ちっぱなしで弾いてたので、かなり疲れました。
あんまり寝てないし。
明日が最後なので、もうちょい頑張ります。

ええと。ガバナーできました。
イコライザーはめんどいので省略してゲインとボリュームだけにして、ダイオード切り替えスイッチを増設。
LEDで歪ませてるんですが、かなりマーシャルっぽい音が出ます。
クリーンのアンプで使うのがいいみたいです。
ただ、ちょいノイズが多いなあ。作り方が悪いのか?
昨日、これをかなり遅くまで作ってたので、4時間ぐらいしか寝てないです。

マフも完成。
さっきできました。
トーンがけっこうよく効きます。
オリジナルのマフを弾いた事がないのでよくわかりませんが、よく言われるようにディストーションに近いファズかな。
穴空けを微妙にミスったので、ツマミの配置がやや曲がってます。

あと、ストラト。
アトリエDのほうですが、シェクターからとったモンスタートーン×3(タップ有り)をのせてみました。
うーん、今まで使った事なかったけど、ハーフトーンいいなあ。ストラトの魅力の3割ぐらいはこのハーフトーンかも。
タップもできるようにしました。そんなに音の差はないんだけど、タップすると普通のシングルに近い感じになるかな。ハイが出るかわりに全体のパワーは落ちます。
あと、ブリッジもシェクターからとったのに交換して、ブロックだけカラハムにしました。
カラハムのせいなのか、シェクターのブラスサドルのせいなのかわかりませんが、また一段と生音が大きくなりました。
あと、スプリングも付け替えてみたりしたけど、フロイドローズ用のちょい軟らかめのスプリングの方が音が良いみたいです。

先日リフィニッシュしたストラトは今実家です。
今度帰ったら組み上げます。
[PR]
by org19 | 2005-04-06 00:47 | エフェクター