真空管アンプ、ギター等のBLOG


by org19
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

モーメンタリー・ループボックスとA/Bボックス

ひきつづきエフェクター。

前回と同じく、バンドのギタリスト氏からの依頼品。
MaxonのAD999を、踏んでる間だけオンになるように改造したいんだけど…というのが事の発端です。
AD999をバラすのは気が引けたので、モーメンタリーのフットスイッチを使ったループボックスを提案したところ、ゴーサインが出ましたので、サクっと作ってみました。

名付けて、モーメンタリー・ループボックス。
c0004062_20144388.jpg

スイッチはフジソクを使ってます。
c0004062_2015762.jpg


以下、依頼主にメールで添付した説明書より抜粋。
-----
左のスイッチでノーマル/モーメンタリーのモードの切替をします。
ノーマルモードの時は、右のスイッチは使えず、常にin>>snd>>外部エフェクタ>>rtn>>outになります。
ループ内のエフェクタをかけっぱなしにしたい場合は、ノーマルモードにした上で、ループ内のエフェクタをオンにしてください。
モーメンタリーモードの時は、右のスイッチを踏んでいるときは、in>>snd>>外部エフェクタ>>rtn>>out、踏んでいない時は、in>>out(FXループをバイパス)となります。
前回言われた通り、LEDはつけていませんが、やっぱり使いにくいような…
LEDが欲しいようなら、追加工事しますので言ってください。
-----

内容とあんまり関係ないですけど、タカチよりハモンドのケースのがなんかカッコいいですよね。


次。
A/Bボックス。これはフットスイッチの交換のみです。
以前に作ったこれと一緒ですね。
c0004062_20212830.jpg

c0004062_20214443.jpg

配線材はオールWE単線みたいですね。
下の写真の右側のスイッチを交換しました。
この手のエフェクターって、スイッチ周りって絡げ配線してないんですよね。
ま、スイッチ交換するには楽ですけど。

全てのジャックのチップが1MΩでアースに落としてありますね。
親切といえば親切だけど、個人的には、ちょっと気持ち悪いなーと思います。

あと、バイパス時にループセンドへの配線が浮くのが気持ち悪かったので、アースしておきました。写真だと黒い配線です。

こっちも、サクっと直して終了です。
最近は依頼品ばっかりだなあっと。
[PR]
by org19 | 2009-12-17 20:45 | エフェクター