人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真空管アンプ、ギター等のBLOG


by org19
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テレキャスター 並列/直列 切替スイッチ増設

依頼品。
フェンジャパのテレキャスです。
FJオフィシャルサイトのシリアル解説ページによれば、Crafted in Japan、Rシリアルなので2004~2006年製造モデルのようです。
なんだか、少し前にも似たような色のギターを直したような…
オーナーは別の人ですけどね。
テレキャスター 並列/直列 切替スイッチ増設_c0004062_2348395.jpg

Fマーク入りのビグスビーが格好良いですね。これは、オリジナルの仕様ではなく、改造したものだそうな。
ちなみにペグもゴトーに換えてありました。ストリングリテーナーも交換してありますね。しかも、ブリッジはチタンだそうな。玄人好みです。
あと、フロントピックアップ近くの丸いのは、宇宙からの電波を受信するらしいです。(笑

今回の依頼は、ビグスビーのアームが邪魔になってトーンは全然使わないので、替わりに、フロント・リアの並列/直列切替スイッチをつけてくれとのこと。
前にも、似たような改造をした気がしますねえ。これまた別のオーナーですけど。
前回の改造は、センターポジションの時のみ直列/並列切替できましたが、今回は、ポジション関係無しにSWをオンにすると直列になるようにしました。
元ネタは、ご存知DGB Studioです。
テレキャスター 並列/直列 切替スイッチ増設_c0004062_23584442.jpg

ミニスイッチ周りが煩雑になりますが、改造としては難しくはありませんので、サクサクっと仕上げました。
Fenderレプリカのクロスワイアがあったので、採用。ビニール線より、見た目にもこの方が雰囲気が出ますね。
今回のようにポジション関係無しにSWオンで直列になる方が使いやすいかもしれません。

このテレキャス、近年の普及価格帯のギターのようですが、なかなか良い音だと思います。
ただ、ちょっと重いかな。
by org19 | 2009-09-04 00:03 | ギター・ベース