真空管アンプ、ギター等のBLOG


by org19
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

UglyFaceとFuzzFactory

UglyFaceとFuzzFactoryを完成させました。
といっても、9Pのフットスイッチがなかったので、手持ちの6PでLED無しでトゥルーバイパスさせてます。
LEDはそのうちつけます。

どっちも発振する飛び道具ファズなんですが、特にUgluFaceがかなり笑えます。
発振ファズとオートワウとフランジャーを足しっぱなしにしたようなエフェクターなんですが、口で説明してもわかりにくいので、ここのサウンドサンプルでも聞いてみてください。
がんばって使いこなせるようにします。

ファズファクトリーは、まあ想像通りの感じかな。
要するに、伝統的なゲルマニウムトランジスタのファズのツマミをいろいろ増やしたんですね。
発振音も音色として使うというアイディアは確かに画期的ですが、回路はかなり簡単で、どうしてこれが4万も5万もするのかと思います。
まあ、とはいっても、かなり遊べるし面白いんですけど。

ちなみに、ZOOMのUF-01とは、音も中身も全然違います。
全体的にUF-01の方が使いやすいかな。各ツマミの効き具合がわかりやすいし、音も優等生的。
その分、あんまり面白くないです。ファズというよりディストーションぽいかも。発振はするけど。
しかし、部品の点数はUF-01の方が5倍以上多そうなのに、値段は1/5ぐらいなんだよね。
[PR]
by org19 | 2005-03-21 02:02 | エフェクター