真空管アンプ、ギター等のBLOG


by org19
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

電線病オーバードライブ

電線病に感染していた頃に貯めたパーツの在庫整理的エフェクターです。
抵抗はXicon、コンデンサはEROを中心にフィルム系で。
c0004062_1243410.jpg


内臓。
c0004062_1243166.jpg


内臓その2。
c0004062_12432869.jpg


いつも通り、元ネタはこのへんです。
TSよりガッツある感じで好きです。
手持ちパーツの定数の関係で、若干ゲインがあがっています。
あと、ボルテージフォロアの前に、10KAと0.047uFを直列にしたトーン回路(ギター本体のトーン回路と同じタイプ)をぶら下げてあります。

若気の至りで作ったケースには、ダイオードクリッパ切替スイッチ用の穴が開けてあるので、Si+Ge、LED、クリッパ無しと3種類選べるようになってます。

ま、音はこんなもんでしょうといった感じ。扱い易いオーバードライブかな。
歪みは、Xiconのようなカーボン系の方が合うみたいですね。
DALEの金皮で作ったこともありますが、Hi-Fiすぎな感じでイマイチでした。
[PR]
by org19 | 2009-07-05 12:51 | エフェクター