真空管アンプ、ギター等のBLOG


by org19
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Matchless Hotbox コピー プリアンプ

あんまり使い道の思い浮かばないプリアンプ用電源トランスと、中途半端な大きさの弁当箱シャーシが転がっていたので、マッチレスのホットボックスをコピーしてみました。
踏ん付けたらヒシャゲそうな箱なので、踏ん付けタイプでなく据え置き型のプリアンプの体裁にしました。
ん、どっかで見たような…(笑

外観。
c0004062_22252398.jpg


内臓。
c0004062_22253633.jpg

スカスカです。

オーディオと違って持ち運ぶので、裏蓋もつけました。
c0004062_22255051.jpg


回路は、ここのほとんど丸々コピーです。
変更点といえば、電源電圧が少し高かったのでπ型リプルフィルタを一段追加したのと、直結カソフォロ対策として65Vほどのヒーターバイアスをかけたぐらいです。
電源トランスは、東栄のP-35(230V/35mA AC・6.3V/2A・5V/0.5A)。

前に、マッチレスのLightning15のコピーアンプ作ったことありますが、歪みの感触は似てますね。
トーンコントロールの利き方が独特です。
トレブルを上げると、一緒にベースも削れる感触があります。また逆もしかり。
ちょっと使いにくいかなぁ。
音色自体は、所謂ブティック系というか。まあ、マッチレスのコピーなんで当然ですけど。
悪くないですよ。

明日、スタジオ入るので、試しに使ってみます。
[PR]
by org19 | 2009-05-05 22:35 | エフェクター