真空管アンプ、ギター等のBLOG


by org19
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

VICS PCM2704 USBオーディオキット

クッキーさんのBlogでUSBオーディオキットの紹介記事を読んで、ちょっと気になっていたんですよね。
ただ、氏の作った共立のキットは電源が別に必要らしいので、僕はバスパワー駆動できるVICSのキットを購入してみました。
送料1000円は、ちょっと高いんですが、電源を別に用意するよりは手軽で良いかなあというところ。

c0004062_20584243.jpg


久しぶりにプリント基板組み立てましたよ。やっぱりラクチンですね。
思ったより小さいです。7cm×4cm。
22pFのセラコンの足を広げようとしたら割れてしまったので、仕方なく手持ちの10pFのセラコンをパラにして誤摩化しました。
それ以外特に問題なく一発で音が出ました。
出力端子はRCAなりステレオミニジャックなりを自前で用意しないといけないので、とりあえずミノムシクリップでアンプに出力してます。

出音ですけど、とりあえず普通です。
iPod並みというか。
特に感動するほどのこともないですけど、がっかりすることも無いです。

うちのiMacのヘッドホン出力端子はビックリするほど音が悪いので、今までパソコンからオーディオ出力する時は、RolandのUA-20というギターとかマイクも突っ込めるオーディオI/Fを使ってましたが、これもなんだか寝ぼけた音がします。
今回のキットは、それよりいくらか良いです。

あと、UA-20はキーボードの音量キーが効きませんが、この人は言う事を聞いてくれます。その点は案外便利です。

このキット買った人の製作記事を検索すると、出力のカップリングコンをMUSEにしたり、電源系にOSコンにしたりしてる人が多いみたいですけど、それもなんだかなあという感じですので、とりあえずケースとRCA端子を買ってきて完成させようと思います。
[PR]
by org19 | 2009-03-31 21:12 | オーディオ