真空管アンプ、ギター等のBLOG


by org19
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ベース用 EQ+コンプ+歪み 完成

前回、コンプが入っていなかったベース用エフェクタにコンプを組み込んで完成させました。

c0004062_21471595.jpg


ツマミを交換しました。使えそうなツマミの中で一番安いのを買ってきたんですが、案外格好良いんじゃない?と自分では思ってます。
ローレットシャフト用のノブは秋月とか千石でかなり安く売ってるんですけど、ネジ固定式のツマミって、まとめて買おうと思うと案外高いですよね。

中身は、相変わらずのぴースケ先生頼りです。
ひよこコンプのC1を0.047uFに、C5を0.001uFから560pFに換えただけなので回路図は省略。
ベースはギターよりもオーディオ的というか、広帯域なのが似合うようで、ローカットの定数を低く、ハイカットの定数を高くしています。
この回路、初段がFETになっている以外はダイナコンプとほぼ同じ回路ですが、SUSTAINツマミを上げすぎなければ、わりあい自然なかかり方です。
yanmo師のフォトカプラ使ったコンプも気になりますが、後々の宿題ということにしておいて、ひとまずこれでFIX。


コンプまで全部揃っての感想ですけど、ベースエフェクター三種の神器がひとまとめになってて、これは便利ですよ。
自由自在に音作りできるし、セッティングも楽だし、しかも荷物が少ない。
[PR]
by org19 | 2009-03-03 22:18 | エフェクター