真空管アンプ、ギター等のBLOG


by org19
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

TangBand W3-517SB 8cmフルレンジ バスレフ

一部で「キノコ」と云われているTangBandの木製フェイズプラグ付きペーパーコーン8cmフルレンジW3-517SBの普通のバスレフです。データシート

c0004062_22582691.jpg


今回の箱ですが、ユニットの特性から最適なサイズを計算した…わけでは勿論なく、前に作った座卓の端材の18mm厚ラワン合板から無駄なく板取りしたら結果的にこのサイズになったという、まさに安直なアレです。

塩ビ管を使ったノーマルなバスレフになっていますが、最適なダクトの長さが分からないので、とりあえず嵌めてあるだけです。塩ビ管がはみ出してますが、嵌めてあるだけなのを強調するための演出です。あしからず。
とりあえず、箱の内容積が3Lほど、内径30mmのパイプで長さ120mmほど。計算上の共振周波数は70Hz程度になると思います。ちょっと欲張り過ぎかな。
手近にあった梱包用のスポンジを吸音材として詰めてみました。

いつものように木工用ボンドで目止め、その後、缶ラッカー黒で2度塗り、仕上げにクリア2度吹いて完成。やっぱりスプレーは楽です。
潰し塗装ですが、木目を残したかったので(面倒だったので)目止めは一度しかしていません。
側面の小口だけでも、もう一度目止めしてやれば良かったです。
ま、総じてまずまずの仕上がりでしょう。
先日、うちの内装の補修に来た塗装の専門家もハケは難しいって言ってたことですし、失敗したくない場合は、ハケ塗りは避けた方が賢明のようです。

このユニットも、他のTangBandユニット同様、中低域が充実していて、見かけによらず下まで出る感じがします。
小音量時の抜けの良さはFostexに分があると思いますが、このユニットも、やや重心低めで落ち着いた音がして悪くないです。キノコのおかげか分かりませんが、高音もきちんと出ています。
個人的には、DIY AudioのSA/F80AMGより、こっちの方が好みです。
やっぱり紙コーンが好きなのかなあ。
ただ、ややボンつく感じと、詰まったような感じがあるので、パイプとか吸音材とか入れたり出したりしながらチューニングしてみます。


で、これが枕元用システムです。
c0004062_2258142.jpg


今回作ったスピーカと、前に作った6922差動アンプと、ビンゴで当たった(!)iPodnano。
ちょっと高さを稼ぎたかったので、端材でぺるけ式スピーカスタンドも作りました。
6畳間程度なら、0.4Wの僅かな出力のアンプと87dB/Wmのたいして能率の良くないスピーカでも、まったく音量に不足は感じません。
[PR]
by org19 | 2008-11-20 23:14 | オーディオ